中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

週末は・・「微増水」?_0705’2013

再掲・別画像_先日の 37.5cmアマゴ by 入渓者さん from 香川・公認12インチクラブ No.6_0629'2013

 

2_「調査」アマゴ,「イイ引き」だったんですが・・かなり可愛く見えます「レコード」に比べたら_0629'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の「調査」岩魚 。ロッドはheguri 6ft6in#4(Barada Rod)

こんな「虫」とか1・脱皮直前かも?_0704'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「虫」とか

 

色んなサイズの虫君達が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の「草刈り」がようやく終わり・・・久々?の「水温測定」と「調査」へ。水位は平水+15cm (所により25cm) ですが・・魚君達は「いつもの場所」にいました。0703’2013は強雨で「ラッコ岩」が水没寸前まで水位が上昇し,濁り3の状況の中でも「草刈り」してたんです・・トホホ。で,「釣り場管理モード」に戻ったところで軽い疑問が・・・。先日の 「12インチクラブNo.6」37.5cmアマゴ,当日の気象・水温・水位等に特徴的なデータがあっただろうか??・と。0629’2013と本日のデータを並べてみました。大きな違いと言ったら・・水位でしょうか?,0629’2013は「微増水」。現在の状況からすると・・明日(0706)・明後日(0707) はGood!!かも・です。

それと・・,37.5cmポイントは「かなりの人気エリア」でして・・殆んどの週末2日間とウィークデイにも「入渓者有り」で・・「スレテるんじゃないの??」は当然の??でしょう。おまけに・・渓相条件から・・「立ち位置」がかなり限定され (小生も全く同じ位置から同じポイントに毛鉤を置いた事が何度か・・で,スルー) るのです。そうなると,使い古された台詞が現実味を帯びてきます,「タイミング」。

中野川気象情報 0629’2013:AM0720曇り,外気温18℃,気圧936.8hpa。AM0820晴れ,外気温19℃,気圧938hpa。AM12晴れ,外気温23.5℃,気圧940hpa。PM3晴れ,外気温23℃,気圧942hpa。PM0530晴れ,外気温21℃,気圧942hpa。PM9晴れ,外気温19℃,気圧943hpa。

水温測定結果 0629’2013 Start PM4 天候・曇り:14番 旧堰堤上 15.9℃(気温19.6℃) 風速0m/sec。20番 西山広場 支流 14.9℃(気温17.4℃) 風速0.5m/sec 上流から ・本流15.6℃(気温18.2℃) 風速0m/sec。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 14.2℃(気温16.3℃) 風速1m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 14.9℃(気温17.0℃)風速0.5m/sec上流から。

水位 0629’2013:PM5:ラッコ岩・足先。 PM5 27番入り口のチェック岩 +8cm (平水比較 +12cm)

透明度(5段階評価で0はジンクリア) 062972013:0(ジンクリア・殆んどの場所) から0.5 (着色・14番西山広場)。

 

中野川気象情報 0705’2013:AM0630霧,外気温20.5℃,気圧935hpa。AM1020曇り,外気温23℃,気圧935hpa。AM12晴れ,外気温24℃,気圧935.5hpa。PM3曇り,外気温24℃,気圧936hpa。PM5曇り,外気温24℃,気圧937hpa。PM8曇り,外気温22℃,気圧938hpa。水温測定結果 0705’2013 Start PM0120 天候・晴れ:14番 旧堰堤上 16.6℃(気温22.9℃) 風速0.5m/sec上流から。20番 西山広場 支流 16.5℃(気温19.7℃) 風速0.5m/sec 上流から ・本流16.3℃(気温19.7℃) 風速0.5m/sec上流から。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 15.3℃(気温18.3℃) 風速2m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ)
16.3℃(気温19.3℃)風速1.5m/sec上流から。

水位:PM6:ラッコ岩・足付け根。 PM3 27番入り口のチェック岩 +13cm (平水比較 +17cm)

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0(ジンクリア・殆んどの場所) から0.5 (着色・14番西山広場)。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は
7月13・14・22・23・24日,8月15日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までは都合により 宿泊・食事予約は お受けできません。

*イベント予告:10月12・13日に 岩井 渓一郎 氏を講師にスクールを開催します。募集人数は1日10名で,詳細は早めにアップします。

「本日の調査岩魚君」はサイトでキャッチしました。かなり狭いポイントでして・・「heguri」は「良い仕事」をしました。毛鉤は#10,ティペットは6X。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

ガクアジサイ

 

 

 

 

 

 

2件のコメント

  1. 今週末は,仕事…。
    釣行がかなわず,無念の思いが募っています。

    本日(7/6),当地は激しい雷雨に見舞われました。
    そろそろ「梅雨明け」でしょうか。

  2. M(さぬき市) 様  今晩は。明日(0707) は京都の方が来訪の予定です。Mさんの 37.5cmに刺激されたようでして・・・。0706・PM0350から約30分,当地も豪雨でした。PM8の水位はラッコ岩・足の付け根上 15cmですので・・明日には本日の水位(ラッコ岩・足先上,AM11の#27チェック岩 +10cm・平水比較+14cm) 程度まで低下するでしょう。本日の入渓者さんは「#2から#4の渡渉時,胸まで水が・・」とおっしゃってましたので,通常でもディープウェーディングの場所がその程度ならば・・。 せば また。 支配人