中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

御注意!!「テジロ」攻撃が始まりました_0727’2013

岩魚25cm・6Xティペット・#14ライツロイヤル・0番ロッド・1番ライン by 入渓者さん from 高知_0727'2013

 

最上流部のアマゴ by 入渓者さん from 神戸・使用ロッドは「heguri」_0727'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by 入渓者さん from 香川_0727'2013

 

 

by 入渓者MMさん from 香川・この子の前,「良型」に7X切られたそうで..._0727'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*重要 テジロアブ情報:本日の入渓者さん達のうち,2名の方々が「テジロ」に刺される被害を受けました。ので,対策を十分にお願いします。① タイツ+ゲーター (夏用の涼しい服装,体に密着する衣服) はかなり刺され易いので避けて下さい(推奨:ウェーダー着用,白っぽい長袖シャツ,首にタオル・バンダナ) 。② 「テジロ」が多い場所での着替えは避けて下さい。③ 虫除けと「キンチョール」を有効適切に使用して下さい。(キンチョール)車の乗り降り時,車内外に噴霧すると・・・かなり効きます。川でも,まとわりついてくる「テジロ」散らしにはキンチョール!!。(虫除け) 汗で流れると効果減衰しますので適宜頻繁に。④ 「テジロ」が多いこの時期,駐車を避けたほうが良い場所は・・14番・旧堰堤上,20番・西山広場,21番・ラストチャンス手前の広場,その他 駐車して「テジロ」が沢山寄ってくる場所はさけましょう。場所によって「テジロ」の集結数はかなり違います。

中野川気象情報 0727’2013:AM6晴れ,外気温18.3℃,気圧935hpa。AM8薄曇り,外気温21℃,気圧935hpa。AM10晴れ,外気温26℃,気圧935hpa。AM12晴れ,外気温31℃,気圧936hpa,室内湿度51%。PM3快晴,外気温30℃,気圧936hpa。PM0430晴れ,外気温27.2℃,気圧936hpa。PM8晴れ,外気温22℃,気圧937hpa,室内湿度61%。

水温測定結果 0727’2013 Start AM1110 天候・晴れ:出合橋・桑瀬川20.2℃(気温28.0℃)風速2m/sec下流から,中野川川20.6℃(気温26.2℃)風速2m/sec下流から。8番赤橋口20.0℃(気温28.7℃)風速0.5m/sec上流から。11番・集会所前20.5℃(気温24.7℃)風速2.5m/sec上流から。14番旧堰堤上19.9℃(気温26.7℃)。20番・西山広場 支流17.4℃(気温21.5℃)風速0.1m/sec上流から,本流20.2℃(気温23.8℃)風速1m/sec上流から。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 16.9℃(気温21.7℃) 風速0.5m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 18.0℃(気温21.3℃)風速1.5m/sec上流から。

水位:ラッコ岩・足先下下下。PM1 27番のチェック岩:-8cm (平水比較 -4cm)。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0(ジンクリア) 。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は7月24・26・27・28・29・30・31日,8月1・12・13・15・16日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までは都合により「食事予約」は お受けできません。(宿泊のみ利用は可能です)

いきなり「テジロ」が元気になったようです。26番27番の駐車スペースも「テジロ」が集まり易いのですが・・本日の入渓者さんは「キンチョール」を適切に使った効果でしょう..被害無しだったそうです。川辺では「子砂利」ポイントが「テジロ」ポイント!!なので...速やかな通過がベストかも。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

旧オコゼバンガローにて_0727'2013

 

 

2件のコメント

  1. 昨日は,テジロアブの「スーパー・ハッチ」が起こったのでしょうか。
    おかげさまで,今のところ痒みや腫れはほとんど残っていません。

    それにしても,夏の岩魚のパワーには驚かされます。
    魚が元気な時期は,7Xティペットでは少々厳しいようです。

  2. M(さぬき市) 様 こんにちは,テジロ被害の後遺症,大した事無いようで何よりです。安心しました。と,言うことは...刺された時は「強力な..かゆみ・虫刺され軟膏」なんですね。先程の見回りでは14番旧堰堤上の河原が凄かったです。本日からの連泊入渓者さんは今月初めに東北で「尺上岩魚釣り」をしたそうで....ティペットは5xだった由。彼の地での「マアマア岩魚」は35cmオーバーからなんですって!!。「所変われば・・・」ですね。せば また。支配人。