中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

多量降雨で水位上昇_0805’2013

朝岩魚 by 調査人・毛鉤は#14ライツロイヤル_0805'2013

 

21番・ラストチャンスの朝_0805’2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大粒の雨_0805'2013

 

中野川カブトムシ Photo by 昆虫観察人_0805'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マッタリ」の夏昼です

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで...「もっと沢山雨降ってくれヨ」って書いたら...そうなりました。PM2過ぎに雨の合間を縫って「上流部調査」を。水位が上昇気味だったので...「あわよくば」で。直ぐに雨脚が強くなり,ドライフライが見えなくなり,それでも魚君達は水面に絡んでいたのですが・・・・大粒の雨と雷には流石に勝てず・・・撤退(PM0330)。その時,水位が急上昇し始めました。帰りの未舗装地道部分は泥水の川と化していました。イヤー...「危ッ」。皆さんも気を付けましょう。でもまあ..これで水位が戻れば「ホッ」です。明日の水位はどうかな?。

*重要 テジロアブ情報:早朝の見回り時は「テジロ」君達は元気でした。PM3前後の大雨後は「不元気」に...明日のテジロ発生度合はどんなかな??。

*テジロ対策 ① タイツ+ゲーター (夏用の涼しい服装,体に密着する衣服) はかなり刺され易いので避けて下さい(推奨:ウェーダー着用,白っぽい長袖シャツ,首にタオル・バンダナ) 。防虫ネット着用がベストなんですが...皆さんお気に召さないようで。② 「テジロ」が多い場所での着替えは避けて下さい。③ 虫除けと「キンチョール」を有効適切に使用して下さい。(キンチョール)車の乗り降り時,車内外に噴霧すると・・・かなり効きます。川でも,まとわりついてくる「テジロ」散らしにはキンチョール!!。「虫除け」は 汗で流れると効果減衰しますので適宜頻繁に。④ 「テジロ」多発地帯は・・13番旧堰堤付近,14番・旧堰堤上のパーキングスペースと河原,20番・西山広場のパーキング,26・27番入り口のパーキングスペース,その他沢山。場所によって「テジロ」の集結数はかなり違います(チョイトずらして駐車すると効果的かも)。

中野川気象情報 0805’2013:AM0530曇り,外気温21.8℃,気圧937hpa。AM8晴れ,外気温24℃,気圧938hpa。AM1048曇り,外気温25.8℃,気圧938hpa。PM1220ザーザー雨(⇒ 1245雨上がる),外気温25℃,気圧937.5hpa。PM0245雨(PM0230降り始める),外気温22.5℃,気圧937.5hpa。PM5雨,外気温23℃,気圧937hpa。PM8曇り,外気温22℃,気圧937hpa。

水温測定結果 ・実施せず。

水位:ラッコ岩・朝から昼過ぎまで・足先下下下。PM0330 27番のチェック岩:-4cm (平水比較 ±0cm)。夕刻のラッコ岩・足の付け根上20cm(平水+30cm)。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):朝から昼過ぎまで 0.5(少々着色) 。PM0330 新堰堤付近 1(着色・少々の濁り)。夕刻・倶楽部ハウスのテラス下・3(かなりの濁り・土色)。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は8月9・12・13・15・16日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までと,9月5日から9月11日までは都合により「食事予約」は お受けできません。(宿泊のみ利用は可能です)

本日はAM6前から見回りに。「朝ライズ」って何時頃始まるんだろう?・個人的疑問がありまして・・・。集落の山人さん達の出勤時間と重なったので..質問を,「魚が跳ねるのは何時頃?」。「8時前と10時前」「今の時期ならそろそろやろ」と様々で。今日のところの途中報告はと言えば・・・「いつもライズが多い場所は早くから,ライズが少ない場所 (魚は多いんですけど) は・・時間に関係なく少ない」で,水位が低い時期には「ヨー解らん」・です。双眼鏡チェックでは殆んどの魚君達の朝食は水面下でした。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

ツユクサに朝露_0805'2013

 

夏野花・ゲンノショウコ

 

 

コメントは受け付けていません。