中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

「テジロ」は元気,水位は上がって・下がって_0806’2013

愛媛県・某河川にて by 高知のFFパーソン_0806'2013

 

26番入り口_0806'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

赤とんぼ

 

 

 

 

 

 

 

大雨の翌日,「テジロ」は若干減ったように感じますが....まだまだ元気です。

夕刻立ち寄られた「高知のFFパーソン」さんによると...「朝7時頃が狙い目」だったようです(高知県の某一般河川で),昨日の雨が減水中で「微増水」状態で。昼前を過ぎたら..一昨日よりは水位上昇しているものの未だ平水以下です。「ライズ探し隊」の成果は捗々しく(ハカバカシク)ないです,まあ確かに・・・昨日はあの雷雨の中でライズしてたし。でも...雷は「やはり怖い」ですよね?。小生は雷には弱くない方なんですが,山あいのゴルジュとかで出会いたくはないな。真上から落ちて来るような感じなんで。ともあれ...次回の雨時は「雨子 アメゴ」狙いをしてみましょう。

中野川気象情報 0806’2013:AM7曇り(晴れ間有り),外気温22.7℃,気圧938hpa。AM10晴れ,外気温26℃,気圧938hpa。AM12晴れ,外気温28℃,気圧937hpa。PM0245晴れ,外気温30℃,気圧940hpa。PM4晴れ,外気温28℃,気圧940hpa。PM5晴れ,外気温26℃,気圧940hpa。PM8晴れ,外気温23℃,気圧940hpa。ブログ入力しているPM0930は肌寒い空気が入ってきます,秋の予感!。

水温測定結果 0806’2013 Start AM1120 天候・晴れ:14番旧堰堤上20.5℃(気温24.4℃)風速2m/sec上流から。20番・西山広場 支流18.6℃(気温23.0℃)風速1m/sec上流から,本流21.3℃(気温25.4℃)風速1m/sec下流から。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 18.2℃(気温22.4℃) 風速1m/sec上流から。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 19.8℃(気温24.7℃)風速0.5/sec上流から。

水位:ラッコ岩・朝,足先。午後から夕刻まで・足先下。PM1 27番のチェック岩:-6.5cm (平水比較 -2.5cm)。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):中流から上流部は 0(ジンクリア),下流部は 0.5(少々着色) 。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は8月9・12・13・15・16日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までと,9月5日から9月11日までは都合により「食事予約」はお受けできません。(宿泊のみ利用は可能です)

見回り時の「魚ウォッチング」比重が増しています。12インチ前後の良型もかなり新発見(?)しましたし...殆んどの魚君達は水面に目が向いていない事を「再確認」しましたし...その内「ゴロゴロポン」で「秘策」が生まれればいいな!と。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

ヤマノイモ

 

ノリウツギ

 

2件のコメント

  1. 昨日(8/11)の夜,「出稽古」から帰ってまいりました。
    中野川でいろいろと「研究」を重ねた成果は,北の大地でもかなり発揮することができ,ほっとしています。
    もう少し詳しい情報につきましては,現地から発信しているBlogをご参照ください。

    さらに詳細なお話は,中野川へお伺いした時に…。

  2. M(さぬき市) 様 お帰りなさい。北は天候不順で大雨も!のニュースで...「どうなったかな?」でしたが...Good結果のようで...幸いです。中野川の「テジロ」君達はまだ元気な場所もあります。
    水位低下中で...再来週始めの「雨予報」が楽しです。そのころには「Tの字」君達も...「そろそろ」ではないでしょうか?。最近の入渓者さん記録では27cmが最大で...小生は「大物ハヤ・ウグイ」に好かれて困ってます。
    魚画像不足でブログに気合が入りませんので...「北の魚画像」お借りできませんか?よろしくです。 せば また。 支配人