中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

「お暑うございます」_0813’2013

虹鱒_1・63cm by 香川・Mさん_北国にて

 

_虹鱒_2・63cm by 香川・Mさん_北国にて

 

 

 

 

 

 

 

 

虹鱒57cm by 香川・Mさん_北国にて

 

茶鱒52cm by 香川・Mさん_北国にて

 

 

 

 

 

 

 

 

雨鱒42cm by 香川・Mさん_北国にて

 

水中アマゴ_1 by 入渓者さん from 神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水中アマゴ_2 by 入渓者さん from 神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

テジロ情報:アチコチで元気です。

見回り中の出来事:27番 右の谷(葛下げ) の入り口付近で 二匹のほぼ同サイズ・20cmクラスがバトルをしてまして...どうやら「餌をめぐる場所取り」。双眼鏡チェックではアマゴと岩魚で,最終的にはアマゴが勝利を収めたのですが,攻撃スピードがかなり違うんですね!。鋭角的なアマゴに対して,岩魚はトルク型とでも言いますか。水位が下がって付き場所が狭くなっている関係でアマゴ・岩魚・ハヤの混在域が増えています,彼らもストレスが溜まってるんじゃないかな?と。良型ハヤが釣れちゃうケースが多く,「調査人」も困ってます。最近のアマゴ良型は0810(土) の「27cm by 入渓者さん from 東京」が最高です。

四万十の最高気温41℃(0812) が全国一で有名になりました。当地中野川では0811(日)のPM3・倶楽部ハウス外気温計が35℃に達し,おそらく本年最高でしょう。昨年同期は30℃オーバーが数日だった事を考えると...今年は「暑い!」です。本日(0813) はAM1130で32.3℃が最高でしたので..幾分かは緩和されたかな?です。本日の入渓者さん達の内,幾人かは「昼は木の香温泉で一風呂浴びて...それからイブニング」の「夏休み釣りモード」を楽しんでいます,参考にして下さい。夕刻PM5を過ぎると30℃以下になり,明け方は20℃以下ですので...「夜の寝苦しさ」はありません。

中野川気象情報 0812’2013:AM0645晴れ,外気温20℃,気圧942.5hpa。AM1015晴れ,外気温30℃,気圧943.5hpa。AM12晴れ,外気温34℃,気圧943.5hpa。PM2晴れ,外気温34℃,気圧943hpa。PM3晴れ,外気温34℃,気圧943hpa。PM0520晴れ,外気温28℃,気圧943hpa。

0813’2013:AM0610晴れ,外気温19.5℃,気圧942hpa。AM9晴れ,外気温26℃,気圧942hpa。AM1130晴れ,外気温32.3℃,気圧943hpa。PM0230晴れ,外気温32℃,気圧943hpa。PM0445晴れ,外気温29℃,気圧943hpa。PM0640晴れ,外気温26℃,気圧942.5hpa。PM0850晴れ(星空),外気温23℃,気圧943hpa。

水温測定結果 0810’2013 Start AM12 天候・晴れ:14番旧堰堤上21.5℃(気温27.9℃)風速1m/sec上流から。20番・西山広場 支流19.1℃(気温23.7℃)風速0.2m/sec上流から,本流21.9℃(気温28.9℃)風速0.2m/sec上流から。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 18.6℃(気温22.6℃) 風速1.5m/sec上流から。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 20.1℃(気温23.6℃)風速1/sec上流から。

0812’2013 Start PM5 天候・快晴:20番・西山広場 支流19.4℃(気温22.5℃)風速0.5m/sec上流から,本流22.9℃(気温23.6℃)風速0m/sec。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 18.9℃(気温22.2℃) 風速0.2m/sec上流から。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 20.5℃(気温24.3℃)風速0.5m/sec上流から。

水位:0813’2013ラッコ岩・足先下下。AM9 27番のチェック岩:-12cm (平水比較 -8cm)。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):全域で概ねジンクリア,所により 0.5(少々着色) 。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は8月15・16日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

9月5日から9月11日までは都合により「食事予約」は お受けできません。(宿泊のみ利用は可能です)

香川の「37.5cmアマゴキャッチャー」さんから「北国遠征画像」が送られてきました。63cm二尾を筆頭とするレインボーとブラウン・アメマスが沢山。御本人曰く「メモ画像」・・にしては....「気品」がありますね。諸般の事情で「北遠征」が出来なかった小生としては...「いいなあ〜〜」です。

「入渓者さん from 神戸」さんの「水中アマゴ」画像も味があります。「何で~~」って言ってるアマゴ君達が「可愛い!」。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

倶楽部ハウス前の「ナツスイセン」

 

良く引いた「良型ハヤ君」 by 調査人・自作ロッドで

 

3件のコメント

  1. Mさん.いい釣行だったようですね!
    3種とも大物ぞろいでうらやましい限りです.
    こちらは,現地ですが,今,避難勧告が出て陸の孤島状態です”(^_^;)”
    テジロがいても竿が出せるそちらへワープしたい気持ちです.
    何とか不戦敗は避けたいところですが...

  2. 京都・O 様 お早うございます。Mさんの北釣行は「ナカナカ」だったようで・・・。Oさん,閉じ込められてるんですか?,大雨に。くれぐれも無理をなさらぬように。中野川「テジロ」は中心勢力が下流部に移動しつつあり,そろそろ「何」です。残る問題は・・・「しばらくまとまった雨が降らなかった為の水位低下」です。「釣り」にはなってますし,大物君達の姿が見易くなってますが・・・・。お気をつけて!!。 せば また。支配人

  3. Oさん
    コメントをいただき,ありがとうございます。
    状況の好転を心よりお祈りいたします。