中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

日中最高気温が下がり始めました_0828’2013

上流部の「ぷっくりアマゴ」by 入渓者Tさん from 広島_0828'2013

 

昨日の25cmアマゴ・既に薄っすら婚姻色? by 入渓者Hさん from 高知_0827'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤橋近くの「スズメバチ」の巣_直径30cm・高さ35cm位_地主の山人さんは...「マアマアな大きさかな」と_0828'2013

 

蜂の巣・もう一個小型のが_中野川町道脇で・見張り部隊が飛び出してきました_0828'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の新堰堤_0827'2013

 

 

 

 

 

 

 

テジロ情報:最近の多雨で・・・「テジロ君」プチ復活の様です。数は少ないし,噛み方も「トロく」てパワーはかなりダウンしてますが。それと...黄色の大きな「アブ」には御注意。

連絡事項① 先日の強雨で新堰堤付近の林道表面が荒れました。通行には御注意下さい。町と協議の結果,早め修復の予定です。スペアタイヤを積んでない車(パンク修理剤のみとか,スペースセーバーも)はタイヤバースト時,かなり困りますので24番かかし山までの方が安全かと。

連絡事項② 先週末,旧堰堤から下流部に少数ですが「親魚(シンギョ)♀」を放流しました(現在は何処に居るのやら??)。サイズ30cm前後の3年魚ですので今秋の産卵で寿命が尽きるものと思います。特別に養魚場さんから譲って頂きました。お相手の♂は中野川川産の元気者で・と。釣れた場合は早めにリリースして下さい。尾鰭が養魚場タイプ(=ボロボロ) ですのですぐ判別付きます。結果は再来年かな?。12インチクラブ対象外です。

連絡事項③ 画像にもアップしましたが,「スズメバチ」の巣がアチコチに。順次撤去しています(雨の日とか深夜が処理にはGoodだそうで)。本日,かなり近くまで寄ってみまして...刺されたり,取り囲まれたりは無かったです。「バタバタ」目立った動きをするとか,棒で「つつく」などの明らかな敵対行動をとらないで「そっと」離れたらいいよ・と集落の住民の弁です。それと,彼らの飛行コースを遮断しないことでしょう。

中野川気象情報 0828’2013:AM0630快晴,外気温16.8℃,気圧938hpa。AM0810晴れ,外気温19.6℃,気圧939hpa。PM0110晴れ,外気温26℃,気圧940hpa。PM4晴れ,外気温27℃,気圧940hpa。PM5晴れ,外気温24℃,気圧940hpa。PM0820晴れ(星空),外気温20℃,気圧940hpa。昨日は「秋晴れ」っぽく爽やかに晴れ,午後の川歩きは汗もかかずに快適でした。朝夕は「涼しい」(肌寒いと感じる方も・・・)です。

水温測定結果 (参考)0827’2013 (昨日です)  Start AM1030 天候・快晴(気温は日陰で測ってます):11番集会所前18.7℃(気温20.7℃)風速0.2m/sec上流から。14番旧堰堤上18.8℃(気温21.8℃)風速2m/sec上流から。18番神社下19.4℃(気温20.8℃)風速1m/sec下流から。20番・西山広場 支流17.7℃(気温20.1℃)風速1m/sec上流から,本流19.5℃(気温21.7℃)風速0m/sec。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 17.3℃(気温20.7℃) 風速0.3m/sec上流から。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 18.1℃(気温22.6℃)風速1m/sec下流から。

水位:0828’2013 PM5ラッコ岩・足先下。PM0430 27番のチェック岩:-4cm (平水比較 +1cm) ,春先(4月・5月)の平水程度の水位です。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):全域で概ね0(ジンクリア) 。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

9月2日から9月13日までは都合により「食事予約」は お受けできません。

水位が上下して安定感に欠ける最近です。本日位で推移したらいいんですが。対策は「山の保水力を高める」ことなんですが・・・やるとなると「色々イロイロ」と複雑な壁が・・・。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

旧オコゼバンガローの「むくげ」,秋を知らせるように咲く花・ですって_0828'2013

 

赤橋で「スズメバチの巣」をチェックしてたら「Coco」が嬉しそうに跳び付いてきました_0828'2013

 

 

 

コメントは受け付けていません。