中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

27号台風・状況報告_1026’2013

テラス下・鯨岩とアザラシ岩_PM1235・1026'2013

テラス下・鯨岩とアザラシ岩_PM1235・1026’2013

中野川の 虫と秋野花

中野川の 虫と秋野花

20番上流の紅葉_1026'2013

20番上流の紅葉_1026’2013

21番・ラストチャンスのプール_AM1035・1026'2013

21番・ラストチャンスのプール_AM1035・1026’2013

本日の2号(新)堰堤_AM10・1026'2013

本日の2号(新)堰堤_AM10・1026’2013

 

2番・エグレ岩の上流(4番・笑い淵の下流)の大プール_1026'2013

2番・エグレ岩の上流(4番・笑い淵の下流)の大プール_1026’2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風27号が抜けた今朝は青空が少々見え,水位は昨日比かなり低下してテラス下で+60cm程度でした。早速,川・道路の状況チェックと可能ならば「水温測定」を・と出発。22番・へび橋付近は排水路から溢れた水が路面を流れているので少々抉れて(エグレテ) いますが通行には支障無し。26番・27番入渓口広場まで台風前と殆んど同程度の状況で問題無し。前回補修の効果でしょう。大岩・中岩が動いた形跡は無しで,2号(新)堰堤も水位上昇以外は変化無しです。1号(旧)堰堤から下流は上流に比べて水の着色が強いように見えました。水位も下流に向うに従って増えていて,出合橋・中野川川は出合橋下の水位がニーブーツでは渡渉できない程度だったので水温測定は出来ず。雨と冬型気圧配置の影響か,水温は低下傾向です。風が冷たく感じられ,ウェアチューニングは長T+フリースベスト+ウィンドブレーカーで「ピッタシ」でした。

中野川気象情報 1026’2013:AM0730晴れ,外気温11℃,気圧930.5hpa。AM1050曇り,外気温13℃,気圧932hpa。PM1230曇り,外気温13℃,気圧932.5hpa。PM0330曇り,外気温13℃,気圧934hpa。PM5晴れ,外気温12℃,気圧934.5hpa。PM0645晴れ,外気温11℃,気圧936hpa。風が冷たい一日でした。

水温測定結果:1026’2013 AM10 出合橋・桑瀬川12.0℃(気温11.8℃)風速5〜7m/sec上流から,中野川川 透明度1。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)11.8℃(気温13.1℃)風速2m/sec下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流12.1℃(気温10.8℃)風速0.2m/sec上流から,本流11.7℃(気温10.5℃) 風速3m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)10.8℃(気温9.7℃)風速0.5m/sec上流から。27番・葛下げの谷(右の谷)10.9℃(気温9.4℃)風速2〜5m/sec上流から。

水位:1026’2013 PM0230クジラ岩・口部分(+50cm程度)。AM11 27番のチェック岩は+35cmでした。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):1026’2013 PM0230 1~1.5 (着色)。21番ラストチャンスから上流部は「釣り可能状況」でした。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は10月26・27日。11月2・3・9・10・16・30日。 ()は仮予約。

旅館業の許可を取得しました,料金等は変更ありません。予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切です。

台風27号は前回に比べると少ない被害で日本から遠ざかる気配で,よかったですね。「28号の影響でモンスターに」の観測もありましたが...。山里の住人としては17号の災害復旧が「まだまだ」の高知本川ですので。道路が狭いのがかなり工事のネックになってるようで,長沢の奥は時間通行制限が続いてます。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

最近の虫_1

最近の虫_1

 

2件のコメント

  1. 台風27号による影響はあまりなかったとのこと,よかったですね。
    来週末には,日帰りで一度お伺いしたいと考えておりますので,よろしくお願いいたします。

  2. M(さぬき市)様 お早うございます。ええ,お蔭様で。朝夕は冷え初めてますけど。お待ちしてます。 支配人