中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

農閑期報告_1218’2013

仁淀川冬季釣り場の27cmアマゴ by Mさん from 岡山_1216'2013

仁淀川冬季釣り場の27cmアマゴ by Mさん from 岡山_1216’2013

本日の雪景色_1218'2013

本日の雪景色_1218’2013

 

 

 

 

 

 

 

朝からチョイ積雪・ボタ雪チラホラの中野川でした(入力中の現在PM5は雨に)。午前中,長沢まで所用出掛けしましたが路面は積雪・凍結無しでした。

冬休み(農閑期とも言いますが...禁漁期です)に入ってから第二弾・第三弾の小旅行は「徳島の大歩危・小歩危」と「高知県立牧野植物園」へ。「大歩危・小歩危 (オオボケ・コボケ.大股で歩いても小股で歩いても危ない所って意味ですって)」へは,行きは西条から高速でスイーッと(行きはヨイヨイ),大歩危WESTのモンベルで買い物したり,美味しーい「徳島ラーメン」を食べたりで 「ヨカッタ」のですが...下道での帰路は積雪山越えの439号線やアチコチにある32号線に惑わされてしまいました(帰りはコワイ)。以前の(昔の?,オリジナルの?)山越えルートに路線名が踏襲されているようで,要注意ですぞ。でもマア,お陰様でと言いますか?,東祖谷(ヒガシイヤ)の落合集落付近はGoodでした。築300年の藁葺き古民家を活用したコテージとか...春にでも再訪したいと小生は思った次第。現行439に出てからはスムーズに。

大歩危(オオボケ)のWEST・WEST_中央展望台は入場料100円!

大歩危(オオボケ)のWEST・WEST_中央展望台は入場料100円!

大歩危WEST・「にし利」の「徳島ラーメン」_濃厚美味!!

大歩危WEST・「にし利」の「徳島ラーメン」_濃厚美味!!

 

 

 

 

 

 

 

で,その翌日..勢いにまかせて高知市内の「高知県立牧野植物園」に。所在地の五台山の入り口は見つけ難かったです(山は,一通でして)。植物園は期待を違えない規模・内容です。牧野博士の「トラウトバム」的人生(妥当な例比とは思えませんが・・そこはソレ)はウルトラファンキーですね。お弁当持参で一日掛けて春にでも(又もやですが)・・是非再訪したい第一ポイントです。帰りに仁淀川冬季釣り場の合流点に立ち寄ったら...岡山のM氏が。お話してる最中にヒット!,良い引きの一尾で...キャッチ後計測では27cmアマゴ。綺麗な魚体で,パチパチでした。

温室

温室

五台山ミニ88カ所巡り案内図_1216'2013

五台山ミニ88カ所巡り案内図_1216’2013

オオツワブキ(キク科)・牧野植物園にて

オオツワブキ(キク科)・牧野植物園にて

クルマシダ・牧野植物園にて_1216'2013

クルマシダ・牧野植物園にて_1216’2013

ハマナデシコ_牧野植物園にて

ハマナデシコ_牧野植物園にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの日々で,楽しい見回りも適宜。水温が5.5℃を下回ってからは魚君達,姿を頻繁には見せてくれませんけど。

中野川気象情報 1218’2013:AM0745小雪,外気温2.5℃,気圧936hpa。PM1215小雨,外気温2℃,気圧936hpa。PM4小雨,外気温2.5℃,気圧936hpa。PM0610雨,外気温2.4℃,気圧936.5hpa。PM0820雨,外気温2.5℃,気圧937hpa。

<参考>中野川気象情報 1216’2013:AM7晴れ,外気温1℃,気圧945hpa。PM0630晴れ(薄靄),外気温2.6℃,気圧946hpa。PM8晴れ(薄靄),外気温2.9℃,気圧948hpa。

水温測定結果:1218’2013 実施せず。

<参考>水温測定結果:1212’2013 Start AM1110快晴。出合橋・桑瀬川5.0℃(気温1.8℃)風速5~8m/sec上流から,中野川川4.6℃(気温3.1℃)風速5~10m/sec。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)4.4℃(気温0.8℃)風速0m/sec。14番・1号(旧)堰堤上4.2℃(気温0.3℃)風速3m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)5.0℃(気温3.6℃)風速0m/sec,本流3.9℃(気温1.4℃) 風速5m/sec上流から。23番・杉林4.1℃(気温0.2℃),風速0m/sec。26番・大荒れ(左の谷)3.7℃(気温0.6℃)風速3m/sec下流から。27番・葛下げの谷(右の谷)3.7℃(気温0.4℃)風速4m/sec上流から。

水位:1218’2013 PM2  27番・葛下げの谷 入り口のチェック岩:-3cm(平水比較 +1cm)

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):1218’2013 PM2 流域全体で 0 (ジンクリア)。

(Info ) 道路・路面状況はGood (1218’2013  194号線,朝から日中~夕刻まで 積雪・凍結無し。中野川林道は上部・雪模様) です。

(Info2) HP予約画面のカレンダーなんですが...ブルーに日付が反転してるのは「ブログ有ります」サインですので,よろしくです(サボりが・・・なので「・」なんですが)。

<編集後記> 植物園の「牧野富太郎記念館」にある再現居室のリアルさが・・Good!。お勧めです。次回はケーキを(かなり美味しそうだったんですが..ウェイトコントロールを考えて!)。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

動物の足跡が・・・_1218'2013

動物の足跡が・・・_1218’2013

輪切りオレンジがデコレートされたツリー・牧野植物園にて_1216'2013

輪切りオレンジがデコレートされたツリー・牧野植物園にて_1216’2013

コメントは受け付けていません。