中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

クリスマスの今夜,いかがお過ごしですか?_1225’2013

朝はこんな感じ・・

朝はこんな感じ・・

杉林にて

杉林にて

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス,前回のブログから「一週間の御無沙汰です」。皆さん,いかがお過ごしですか?。中野川の住人としてはボーっとしつつ・忙しい日々を送っています。集落の方々と「忘年会」をしたり,遠来の客人を迎えてmini宴会をしたり,仁淀川冬季釣り場で釣りをしたり,合間を見ての雪掻きやら何やらです。何やらの中には車の車検や来期の準備やその打ち合わせ等も。で,本日は久々にゆったりワインとブログ入力。美味しい焼酎とケーキは「忘年会」で堪能しましたし...(やっぱ,農閑期です)。今冬は降雪回数が多く,先日は某仕事車・軽が7番・赤橋下付近でスリップして..前輪がガードレールの無い路肩から落ちて...運良く太い杉の木に正面衝突して停止。スタッドレス+四駆だったんですけどね。丁度通り掛かったクレーン付きトラック(ユニックって称するそうです)で釣り上げて脱出成功!。第一発見の小生も試しに現場の先でスタッド+四駆(チェロキー)で「チョイ」振り回してみたら・・後輪がつるつる滑りました(危ない,危ない!)。スタッドレスタイヤが寿命のようでして...現在注文中,「ソロソロ」走ってます。皆さんも御注意を。

毎年同じですが...我が家のデコ

毎年同じですが...我が家のデコ

嬉しいXmasプレゼント・岩井渓一郎さんの「毛鉤フレーム・ディスプレイVer」

嬉しいXmasプレゼント・岩井渓一郎さんの「毛鉤フレーム・ディスプレイVer」

大阪のNさんから手造りクリスマスリースが

大阪のNさんから手造りクリスマスリースが

こんなお酒や・大分の麦焼酎「閻魔」(エンマ)_ブランデーのような味と香り

こんなお酒や...大分の麦焼酎「閻魔」(エンマ)_ブランデーのような味と香り

こんなお酒が...御存じ伊太利亜の「バローロ」一口服せば蘇る「あの味!」

こんなお酒が...御存じ伊太利亜の「バローロ」一口服せば蘇る「あの味!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中野川気象情報 1225’2013:AM0730晴れ,外気温-2.5℃,気圧946hpa。AM0920快晴,外気温-1.4℃,気圧951hpa。AM1150快晴,外気温6.6℃,気圧949hpa。PM3晴れ,外気温5.5℃,気圧947hpa。PM6晴れ,外気温1.5℃,気圧950hpa。PM0910曇り,外気温0.3℃,気圧950hpa。

<参考>中野川気象情報 1224’2013:AM0730曇り,外気温1.3℃,気圧942hpa。AM1030曇り,外気温2.5℃,気圧945hpa。PM3曇り,外気温3.2℃,気圧945hpa。PM0910曇り,外気温2.4℃,気圧949hpa。

水温測定結果:1225’2013 実施せず。

<参考>水温測定結果:1212’2013 Start AM1110快晴。出合橋・桑瀬川5.0℃(気温1.8℃)風速5~8m/sec上流から,中野川川4.6℃(気温3.1℃)風速5~10m/sec。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)4.4℃(気温0.8℃)風速0m/sec。14番・1号(旧)堰堤上4.2℃(気温0.3℃)風速3m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)5.0℃(気温3.6℃)風速0m/sec,本流3.9℃(気温1.4℃) 風速5m/sec上流から。23番・杉林4.1℃(気温0.2℃),風速0m/sec。26番・大荒れ(左の谷)3.7℃(気温0.6℃)風速3m/sec下流から。27番・葛下げの谷(右の谷)3.7℃(気温0.4℃)風速4m/sec上流から。

水位:1225’2013 PM3  27番・葛下げの谷 入り口のチェック岩:+2cm(平水比較 +6cm)

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):1225’2013 PM3 流域全体で 0 (ジンクリア)。

(Info ) 道路・路面状況は日々変化 (1225’2013  194号線は朝方凍結部有(寒風山トンネルの高知側出口付近),日中~夕刻まで 積雪・凍結箇所無し,夜間は橋廻りやトンネル廻りは凍結箇所あるかも。中野川林道は上部・積雪,出合橋から20番西山広場まで積雪・凍結部有り) です。スタッドレスタイヤ装着の必要あり。

(Info2) HP予約画面のカレンダーなんですが...ブルーに日付が反転してるのは「ブログ有ります」サインですので,よろしくです(サボりが・・・なので「・」なんですが)。

<編集後記>初期型防水スマホが不調で,行きつけのdocomoのお姉さんにcheckしてもらったら...「初期型は不調が多いんです」って。「エッ,早く教えてよ。そんならガラに替えちゃおう」っと小生。ガラってモデルチェンジが年1回なんですって (ほんとは必要無いんじゃないのかな?)。携帯機能を集約したら...無駄な?ネットサーフィン (って今でも言いますか?) が無くなって・・心穏やかです。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

熟読中の新刊と来年用毛鉤のTest Ver.

熟読中の新刊と来年用毛鉤のTest Ver.

プリザーブドフラワー(特殊加工した生花・みずみずしさが長持ちするそうで) by Tさん from 堺

手造りプリザーブドフラワー(特殊加工した生花・みずみずしさが長持ちするそうで) by  堺のTさん

 

 

 

コメントは受け付けていません。