中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

クラフト展報告_0207’2014_寒波到来・雪

新幹線車内の広告コピー...エエナアァ

新幹線車内の広告コピー...エエナアァ

浅草夜景

浅草夜景

クラフト展 前日のつるやさん_0130'2014

クラフト展 前日のつるやさん・準備もほぼ完了!_0130’2014

クラフト展入り口付近・右側の人だかりは「備前さんブース」,いっつもこんな感じでした

クラフト展入り口付近・右側の人だかりは「備前さんブース」,いっつもこんな感じでした。正面ニコリは御存じS坂さん

備前さんのタイイングスペース・そうです,彼はサウスポー

備前さんのタイイングスペース。そうです,彼はサウスポー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草つるや釣具店さん主催の「第25回 ハンドクラフト展」が終わって山に帰ってきました。出展者・来場者(1600人/3日)も昨年よりかなり増えました。入り口直ぐには「いつものように」杉坂隆久さんブースで「オッハヨー!」,その右チョイ奥にはフライタイヤ-備前 貢さんブースで...いっつも満員の人だかりでした。中野川倶楽部ブースは杉坂さんブースの左一個奥で..備前さんは斜め後ろの御近所さんなのでチョコチョコ見学してました。軽妙語りと毛鉤巻き大技・小技の連発で今回の超目玉でしたね。グレンブラケットさんのSweetgrass Rod は日本バージョンの赤巻きと,少し離れると丸竹に見える八角形竹竿(!!)を展示してまして,八角形には吃驚 (かなり欲しくなりました...)。以前,フライフィッシャー誌の広告で見たMIZUTANI SCISSORSさんのkavaカヴァ・タイイングシザース,ええです!,備前さんも使ってました。中野川倶楽部でも取扱い予定です。つるやさんのブースには新品(オリジナル!,復刻じゃない)の小さな(!)パーフェクトリールがありましてね...(欲しい!高い!),どうなったかなア?。スコット社の竹竿造り担当(って表現で宜しいんでしょうか?)になった帯広の橋本さんの「十勝鱒竿」とか,アレヤコレヤ「目の毒」だらけで...最終日には「発熱」の小生でした。

それと,クラフト展最大の楽しみは...イロイロな方々にお会いすることです。「本は読んでみよう,人には会ってみよう」

クラフト展にて・名品達が第二第三のお勤め_素晴らしい!

クラフト展にて・名品達が第二第三のお勤め_素晴らしい!

八角形(オクタゴナル)のSweetgrass Rod(右側)

八角形(オクタゴナル)のSweetgrass Rod(右側)

これは何に使う道具か分かりますか?,「話には聞いたことあるんだけど・・・」です

これは何に使う道具か分かりますか?,「話には聞いたことあるんだけど・・・」です

新潟県南魚沼の美味しい豆菓子

新潟県南魚沼の美味しい豆菓子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中野川気象情報 0207’2014:AM7曇り,外気温0.3℃,気圧942hpa。AM9曇り,外気温0.2℃,気圧942hpa。AM10曇り,外気温0.6℃,気圧941hpa。PM1250小雪,外気温1.3℃,気圧939hpa。PM0250小雪,外気温1.9℃,気圧938pa。PM0530曇り,外気温1℃,気圧937hpa。PM7曇り,外気温0.5℃,気圧938hpa。PM8曇り,外気温1.2℃,気圧938hpa。

<参考>中野川気象情報 0206’2014:AM0740晴れ,外気温-2.4℃,気圧939hpa。AM1048チラ雪,外気温1℃,気圧946hpa。AM12雪,外気温0.7℃,気圧945hpa。PM2小雪,外気温0.8℃,気圧943hpa。PM5小雪,外気温0℃,気圧943pa。PM6曇り,外気温-0.6℃,気圧943hpa。PM0730曇り,外気温0℃,気圧943hpa。

水温測定結果:実施せず。

<参考>水温測定結果(中野川川):0127’2014 Start AM1150快晴。出合橋・桑瀬川3.4℃(気温3.9℃)風速1m/sec下流から,中野川川2.1℃(気温6.8℃)風速0.5m/sec上流から。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)2.5℃(気温1.4℃)風速0.2m/sec下流から。14番・1号(旧)堰堤上2.3℃(気温1.8℃)風速0.1m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)3.6℃(気温4.8℃)風速0m/sec,本流2.0℃(気温2.4℃) 風速0.1m/sec上流から。23番・杉林2.3℃(気温1.7℃),風速1m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)2.6℃(気温3.0℃)風速2m/sec上流から。27番・葛下げの谷(右の谷)2.5℃(気温3.9℃)風速0.2m/sec下流から。

<参考>水温測定結果:(仁淀川冬季釣り場) 0123’2014 AM1100 晴れ:特老下 水温8.2℃,気温6.2℃,風速1m/sec 下流から。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):0207’2014 PM5 流域全体で 0 (ジンクリア)。

Team中野川のミーティング会場はココでした・お店の周りも浅草っぽい風情

Team中野川のミーティング会場はココでした・お店の周りも浅草っぽい風情

ココでも宴会が幾度となく..鍋が美味です!

ココでも宴会が幾度となく..鍋が美味です!

 

 

 

 

 

 

 

(Info ) 道路・路面状況 (0207’2014:194号線は積雪・凍結箇所多し(194号線加茂川集落から高知側までは ずーーっと積雪です)。中野川町道・林道:積雪箇所多し。スタッドレスタイヤ装着必須です。

(Info2) 2014年のイベント予告です。

5月24・25日 (土日)。 岩井 渓一郎さんの 「実践 FFスクール。春の中野川」を 昨年秋に引き続き予定しています。優しい岩井さんの(TVやDVDのイメージとはかなり違いますよ)個人指導メインです(岩井さん毛鉤付き!!)。参加費は1万円で,宿泊・宴会は「木の香」温泉を予約しました(費用は追って)(女性単独参加,カップル参加にも対応しますので早めに連絡して下さい)。23日の前泊,25日の後泊分も若干予約済みです。参加予約はメールで受け付けます。イベント保険に加入しますので住所・氏名・生年月日をお願いします。

<連絡事項> 出張中に5月の予約がFAXで入ってました。記載のメルアドが不鮮明なのでメール下さい(大阪のYさん,御予約はOKです)。メール事故防止の為にも予約等は当HPの予約アドレスにお願いします。

<編集後記> 昨年末から瀬戸内海越え往復が3回になりましてね...今年は多いみたい。本州で冬時期・海側電車ルートって...ほんの一部を除いては「厳しい!」イメージが強いですよね?(特に日本海側は)。内海は「やっぱ穏やかだなあー」って感じます,まだまだ。湘南は安定した強い北風が吹いてうねりが低いので帆関係遊びにはGoodな時期なんです。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

帰路・・瀬戸内海だあ..!

帰路・・瀬戸内海だあ..!

雪の中,鳥君達が沢山・餌取り_0206'2014

雪の中,鳥君達が沢山・餌取り_0206’2014

帰ってきたら...寒波の雪_0207'2014朝

で,本日の朝...寒波の雪_0207’2014

今回の絵本

今回の絵本

コメントは受け付けていません。