中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

もうすぐ解禁なれど..雪が(毎年のことですが)_0212’2014

岐阜・中津川の付知川(ツケチガワ)_フライ向きですね_02'2014

岐阜・中津川の付知川(ツケチガワ)_フライ向きですね_02’2014

中津川の居酒屋で前夜祭(?)・地酒栗焼酎「栗林」で_02'2014

中津川の居酒屋で前夜祭(?)・地酒栗焼酎「栗林」で_02’2014

中津川昼食は「くるまや」の蕎麦を_量的には満足・味的にはマアマア02'2014 クラフト展から一週後の先週末は所用で岐阜へ。全国的豪雪の日でしたが小生達は1時間遅れで目的地の中津川到着,どうやら結構ラッキーだったみたいですね。飛行機関係(特に成田空港)はかなりの混乱だったみたいで。岐阜には「いい川」が沢山ありますね。四国から行くと...山地岐阜と言えども「平地+α」に見えちゃうんです!,山が遠くにあって。川も平坦なポイントが「凄―く」多いし。でも,解禁後はキャッチ&キープが激しくて・・・,と聞きますと..何ですね(日本中,いずこも同じなんだけど)。蕎麦は「くるまや」さんで。

16日(日)は中野川川の解禁日です。今年は雪回数が多いので,「雪シロ」影響で水温上昇が遅れてます。が,近隣河川では浮きアマゴが見え始めてますので...「乞うご期待」。川石が冠雪で滑り易くなってますので足元には注意!。フェルトシューズよりはビブラム+スタッドがGoodかも。毛鉤的には#20~#26(小さい!!)かな,と。

NZ当り毛鉤 by Mさん from 香川

NZ当り毛鉤 by Mさん from 香川

ブラウンなんですって!デジタルカメラで in NZ

ブラウンなんですって!デジタルカメラで in NZ

フィルムからのデジタル処理画像,発色がアグファ・リバーサルみたいじゃありませんか?

フィルムからのデジタル処理画像,発色がアグファ・リバーサルみたいじゃありませんか?

ギャラリーの牛君達..イイッスネ! in NZ by 香川Mさん

ギャラリーの牛君達..イイッスネ! in NZ by 香川Mさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の恒例NZ遠征されたM夫妻が来訪,お土産話を沢山。で,「フィルム撮影⇒デジタル処理」の画像を拝見。ネオクラシックなテイストが濃厚で...「これもアリかな?」と再認識。

中野川気象情報 0212’2014:AM0650快晴,外気温-7.5℃(!!),気圧941hpa。AM0840快晴,外気温-4.6℃,気圧942hpa。AM11快晴,外気温3.2℃,気圧943hpa。PM1250快晴,外気温5.8℃,気圧942hpa。PM0230快晴,外気温7℃,気圧943pa。PM0520快晴,外気温1.5℃,気圧944hpa。PM0630快晴(月と星),外気温0.2℃,気圧945hpa。PM8快晴(月と星),外気温-0.3℃,気圧945hpa。

<参考>中野川気象情報 0211’2014:AM0720晴れ,外気温-3.2℃,気圧937hpa。AM1110快晴,外気温1.5℃,気圧942hpa。PM0330快晴,外気温2.6℃,気圧941hpa。PM0730快晴(月と星),外気温-1.7℃,気圧941hpa。

水温測定結果:実施せず。

<参考>水温測定結果(中野川川):0127’2014 Start AM1150快晴。出合橋・桑瀬川3.4℃(気温3.9℃)風速1m/sec下流から,中野川川2.1℃(気温6.8℃)風速0.5m/sec上流から。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)2.5℃(気温1.4℃)風速0.2m/sec下流から。14番・1号(旧)堰堤上2.3℃(気温1.8℃)風速0.1m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)3.6℃(気温4.8℃)風速0m/sec,本流2.0℃(気温2.4℃) 風速0.1m/sec上流から。23番・杉林2.3℃(気温1.7℃),風速1m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)2.6℃(気温3.0℃)風速2m/sec上流から。27番・葛下げの谷(右の谷)2.5℃(気温3.9℃)風速0.2m/sec下流から。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):0212’2014 PM5 流域全体で 0 (ジンクリア)。

(Info ) 道路・路面状況 (0212’2014:194号線は積雪・凍結箇所殆んど無し(但し...日中の融雪水が朝夕凍結しますので...御用心・特に下り坂は。中野川町道・林道:積雪箇所アチコチに。いずれにしても...スタッドレスタイヤ装着必須です。

(Info2) 2014年のイベント予告です。

5月24・25日 (土日)。 岩井 渓一郎さんの 「実践 FFスクール。春の中野川」を 昨年秋に引き続き予定しています。優しい岩井さんの(TVやDVDのイメージとはかなり違いますよ)個人指導メインです(岩井さん毛鉤付き!!)。参加費は1万円で,宿泊・宴会は「木の香」温泉を予約しました(費用は等はHPのInfoにアップしました)(女性単独参加,カップル参加にも対応しますので早めに連絡して下さい)。23日の前泊,25日の後泊分も若干予約済みです。参加予約はメールで受け付けます。イベント保険に加入しますので住所・氏名・生年月日をお願いします。

<連絡事項> 出張中に5月の予約がFAXで入ってました。記載のメルアドが不鮮明なのでメール下さい(大阪のYさん,御予約はOKです)。メール事故防止の為にも予約等は当HPの予約アドレスにお願いします。

<編集後記> 昨年末から瀬戸内海越え往復が...先週末で4回になりまして...今年は多い!!。で,再度の海話題なんですが...帆走船を一度も見てないのが不思議で。帆走禁止海域なんでしょうか?。浦賀水道を抜けるときでも機帆走で問題無かったよなー,って(潜水艦とかが浮上航行するあの場所です)。セール,見たいこの頃です。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

194号線で見つけたシュールな雪オブジェ_0212'2014

194号線で見つけたシュールな雪オブジェ_0212’2014

194号線沿い加茂川上流_0212'2014

194号線沿い加茂川上流_0212’2014

24番・かかし山付近_0211'2014

24番・かかし山付近_0211’2014

ある日の昼食_チーズ・マヨ掛け焼きそば_大好きなんで...

ある日の昼食_チーズ・マヨ掛け焼きそば_大好きなんで...

 

 

 

コメントは受け付けていません。