中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

PM9;積雪20cm・晴れ(月と星)_0124’2016

琴奨菊が優勝しました,↑↑。

昨日からの雪,本日夕刻には20cm位に。湿気が少ない軽め雪なのは低気温が関係してるんでしょう。外気温が終日零下だった山間部・中野川です。除雪は昼頃に一回入りましたが..チョイ足りないみたい。宅配便屋さんからのTelで大森トンネルの高知側・急こう配,「滑ってヨー登れんので,,配達は明日」と。

PM9_晴れ・雲少々・星・外気温ー5℃_0124

PM9_晴れ・雲少々・星・外気温ー5℃_0124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の倶楽部ハウス_昼・0124

雪の倶楽部ハウス_昼・0124

 

 

 

 

 

 

 

115年ぶりの降雪が南の島で・とニュースで。NYも大雪で世界的気候変動のアップダウン,予測が難しい。

雪が少ない地域でも降雪予報の明日,外気温が-4℃を下回ると特に滑りやすいのでご注意を!!。

雪日は岩合さんの「ネコあるき」 見ながら..ノンビリと_0124

雪日は岩合さんの「ネコあるき」 見ながら..ノンビリと_0124

 

 

 

 

 

 

 

 

<中野川気象情報> 0124’2016:AM0745雪,外気温-6.5℃,気圧932hpa,風速5~7m/sec,テラス下水位 ±0 cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色),積雪14cm。AM0850小雪,外気温-6.5℃,気圧934hpa。AM1110小雪,外気温-4.8℃,気圧936hpa。PM1220雪,外気温-5℃,気圧935hpa。PM0245雪,外気温-6.3℃,気圧935hpa。PM065曇り,外気温-7℃,気圧936hpa。PM9晴れ(月と星),外気温-6.8℃,気圧938hpa,風速2~3m/sec。

<編集後記> このような天候時は屋内でボチボチしてます。運動不足かな?と思ったら「雪かき」したり「薪運び」をしたりで・・。粉雪が風に舞う光景,写真では表現がナカナカでして,,三脚+低速シャッターなのかな?です。軽い粉雪と気まぐれ風が造り出す「中野川雪の舞い」は見飽きません。

水位的には若干低め

水位的には若干低め

 

 

 

 

 

 

 

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

コメントは受け付けていません。