中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

寒波後報告_0125・0126’2016

四国・高知の山間部・中野川から大寒波のその後報告を。

今回降雪量は20cm強で大したことなかったんですが,低気温だったので昨日(0125)は国道194号線も圧雪がかなり残っていて..滑りやすい状況でした。0125の午前中は大森トンネル⇔保戸野 間急こう配部が凍結で実質通行止め状態でしたが昼には通行可能に。本日(0126),194号線は所々に融けかかった圧雪が残っているものの概ね通常走行可能でした(大森トンネルの先には行ってません)。日陰部分は夜間・朝方は融雪が凍結するでしょう。中野川町道は圧雪部が多く,林道は雪が残っています。日中外気温は+になりました(ホッ)。

<中野川気象情報> 0125’2016:AM0630晴れ,外気温-4.4℃,気圧938hpa,風速0m/sec,テラス下水位 -5 cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色),積雪10cm弱。PM1250晴れ,外気温1℃,気圧946.5hpa。PM0145晴れ,外気温1.7℃,気圧946hpa。PM3晴れ,外気温1℃,気圧946hpa。PM5晴れ,外気温0℃,気圧945hpa。PM7晴れ,外気温-1.8℃,気圧946hpa。PM8晴れ(月と星),外気温-0.8℃,気圧946hpa,風速0m/sec。

<中野川気象情報> 0126’2016:AM0730晴れ,外気温-3℃,気圧943hpa,風速0m/sec,テラス下水位 -5 cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色),積雪5cm弱(かなり融けた)。AM10晴れ,外気温0℃,気圧947hpa。AM1130曇り,外気温2℃,気圧946hpa。PM0130曇り(青空が見える),外気温3℃,気圧946hpa。PM3曇り,外気温2.8℃,気圧946hpa。PM5薄曇り・チラ雪(青空が見える),外気温2℃,気圧946hpa,風速0m/sec。

<編集後記> 雪のせいで(お陰で?) マッタリ冬休み状態で,海の世界で言うところの「3割頭」。ボーッとしてます,ハイ。なんか宿題あったようなんですが・・・。

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

中野川・町道_0125

中野川・町道_0125

 

「お大師様」下_0125

「お大師様」下_0125

 

 

 

 

 

 

「出合橋」合流点,中野川川には薄氷_0125

「出合橋」合流点,中野川川には薄氷_0125

 

194号線・中野川入口

194号線・中野川入口

 

 

 

 

 

 

 

脇の山・大橋ダム_0125

脇の山・大橋ダム_0125

 

高知側・寒風山トンネル付近_0125

高知側・寒風山トンネル付近_0125

 

 

 

 

 

 

 

西条側出口・寒風山トンネル_0125

西条側出口・寒風山トンネル_0125

 

西条側・トンネル近くの..「かまくら」

西条側・トンネル近くの..「かまくら」

 

2件のコメント

  1. 秋田に較べりゃどうってことないでしょうが
    寒さはこたえますよね。

  2. Loagan 様 オハヨーー,ございます。朝から雨の中野川,山の雪融けも進むでしょう。暖冬の今年,これまでの最低気温は-7℃で・・ナントカです。
    まだまだ続く北国冬,雪掻き大変でしょうけど・・春は間近!。 せば また。 支配人