中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

岩井さんスクール報告・前半_0531’2016

0530午後はこんな好天に・・

0530午後はこんな好天に・・

 

 

 

 

 

 

 

5月最終日の本日,朝から快晴で..初夏と言うよりは「夏ッ」。週末の岩井さんスクール・中野川FFお魚釣り方教室,主催者側の小生としては..「無情の雨↓↓」感だったんですが・・そこは「レジェンド」⇒ 「アメゴ釣りは雨日だよ!!」と,ウルトラポジティブ発想。天候に恵まれたのか恵まれなかったのか判然としなかったんですが..本日アップは初日スクール報告を。

スクール前日,試し釣りに_0527

スクール前日,試し釣りに_0527

 

 

 

 

 

 

 

で,,高活性を確認

で,,高活性を確認

 

 

 

 

 

 

 

でもマア..岩井さんの到着日と出発日は両日とも「夏日」で良しとしても,小生的には「スクール当日は晴れてほしかったナアア」と。スクール前日の「晴れ日・試し釣り」,魚君達活性は上々で前夜祭は楽しく盛り上がりました。

スクール初日は朝から雨でして・・_0528

スクール初日は朝から雨でして・・_0528

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨の初日,受講生さん達の多くは遠路はるばる・・・「雨だよ!雨ッ↓↓」雰囲気でご到着。待っていたのはウルトラポジティブ岩井さん,「アメゴ(雨子) の雨ッ」と大元気。それにつられて皆さんも↑↑気分で中上流域から入渓。

マンツーマンで,ベテランにもキャスティング修正を

マンツーマンで,ベテランにもキャスティング修正を

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加の半数は初心者さんと悩み多き経験者さん達。個別指導の利点をフル活用で,キャスティングから始まる方々もあり・立ち位置の再確認の方あり,微修正でOKの方ありと指導内容は様々。

「ハイ,次はこれね!」とお手製毛鉤を受講生さん達に配布

「ハイ,次はこれね!」とお手製毛鉤を受講生さん達に配布

 

 

 

 

 

 

 

 

スクール毛鉤 by 岩井さん

スクール毛鉤 by 岩井さん

 

 

 

 

 

 

 

第二(新)堰堤近くにて

第二(新)堰堤近くにて

 

 

 

 

 

 

 

個別指導の順番待ち組は個々に釣りを

個別指導の順番待ち組は個々に釣りを

 

 

 

 

 

 

 

初日午前は第二堰堤まで,,その石に乗ると・・魚にバレバレになっちゃうんですけど・・(支配人・談)

初日午前は第二堰堤まで,,その石に乗ると・・魚にバレバレになっちゃうんですけど・・(支配人・談)

 

 

 

 

 

 

 

 

岩井毛鉤に出る魚は多いんですが..フッキングせずが多発で,「ドラグ」と「ラインハンドが今一」と..師匠。中野川倶楽部調理担当製お弁当を食べた後の午後は中流域の沢へ。

「シトシト雨」が降り続く初日午後は根須木沢の一号堰堤まで

「シトシト雨」が降り続く初日午後は根須木沢の一号堰堤まで

 

 

 

 

 

 

 

 

「この時季にしては冷たい雨だから・・中下流域へ移動」との判断だったんですが,,状況は⇒ ⇒のまま・・根須木一号堰堤まで。

嬉しいキャッチ!

嬉しいキャッチ!

 

 

 

 

 

 

 

根須木一号堰堤,脱渓は手前左の小沢で

根須木一号堰堤,脱渓は手前左の小沢で

 

 

 

 

 

 

 

「明日は良くなるさ↑」ポジティブシンキングで受講生さん達は西条のホテルへ移動,楽しい懇親会へ。で,,明日は本当に「良くなった」んです。その報告は次回。

初日終了後の根須木橋(赤橋)で・・「あんなに魚が!!」と

初日終了後の根須木橋(赤橋)で・・「あんなに魚が!!」と

 

 

 

 

 

 

 

 

<中野川気象情報> 0531’2016:AM 6 快晴,外気温 11℃,気圧934.5hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +10cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)。AM 9 快晴,外気温20℃,気圧935.5hpa。AM 1030 快晴,外気温22.8℃,気圧935hpa。AM 12 快晴,外気温26.5℃,気圧935hpa,風速0m/sec。PM 0130 快晴,外気温27℃,気圧935pa。PM 3 快晴,外気温25℃,気圧936pha,風速1.5m/sec。PM 4 快晴,外気温25.8℃,気圧936pha。PM 0515 晴れ,外気温23℃,気圧936pha。PM 0740 晴れ,外気温18.8℃,気圧936pha。

23番・杉林,,初夏ッ!_0531

23番・杉林,,初夏ッ!_0531

 

 

 

 

 

 

 

<水温測定結果>0531’2016 Start PM 1215 天候・快晴。桑瀬川・出合橋 水温16.4℃(気温19.8℃)風速1.5m/sec上流から。11番・集会所前(スズノ音) 水温15.7℃(気温19.6℃),風速0.5m/sec上流から。14番・一号(旧)堰堤上15.5℃(気温23℃),風速1.5m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温14.2℃(気温18.2℃)風速2m/sec上流から,本流水温15.1℃(気温20.3℃) 風速0.5m/sec上流から。23番・杉林 水温14.4℃(気温18.0℃),風速0.5m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温13.2℃(気温19.9℃)風速1.5m/sec上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.8℃(気温19.8℃)風速2.5m/sec上流から。濁り:全域で0~0.5/5 (ジンクリア~チョイ着色)

根須木の「クモの巣に雨粒」

根須木の「クモの巣に雨粒」

 

 

 

 

 

 

 

<参考;水温測定結果>0513’2016 Start PM 0145 天候・薄曇り。桑瀬川・出合橋 水温14.6℃(気温18.4℃)風速0.5m/sec下流から~1m/sec上流から。11番・集会所前(スズノ音) 水温13.6℃(気温18.6℃),風速0.5m/sec下流から。14番・一号(旧)堰堤上15.3℃(気温19.6℃),風速1m/sec下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温12.2℃(気温19.4℃)風速1m/sec上流から,本流水温12.8℃(気温20.0℃) 風速0.2m/sec上流から。23番・杉林 水温12.2℃(気温15.5℃),風速0.2m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温11.8℃(気温15.6℃)風速1m/sec上流から~1.5m/sec下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温12.3℃(気温15.2℃)風速0.5m/sec上流から。濁り:全域で0~0.5/5 (ジンクリア~チョイ着色)

<川情報>( 0531’2016 PM 5) 天候:快晴。濁り:全域で0~0.5/5(ジンクリア~チョイ着色)。テラス下水位:±5cm 程度 。PM 1230・27番入口チェック岩 水位・平水比較 +8cm ,濁り 0/5 (ジンクス) 。

<コテージ宿泊>予約済みは;6月1・2・3・11日,7月6・7・8日。9月18・19・20日 ()は仮予約です。

<道路状況>国道194号線,中野川 町道,中野川林道・・通行に支障無し。

20番竹の畝沢(西山広場) ~上流の地道部分(無舗装区間) ,いの町中沢支所の協力で整備しました。「轍 (わだち)」はかなり減りました。

16番・猪小屋 手前の山側斜面崩落部分の補修工事,進捗状況中盤です。作業によっては通行時多少の待ち時間が発生してます,協力をお願いします。

工事現場現況_0531

工事現場現況_0531

 

 

 

 

 

 

 

<連絡事項> 営業を休止していた「木の香温泉」,温泉部門は明日(0601)に再開するそうです。尚,レストラン・宿泊部門再開は暫時お待ちを・・とのことです。

岩井さんとの「ネコ談義」で設置した「餌皿」はカラッポでした,場所も移動してるし・・_朝’0531

岩井さんとの「ネコ談義」で設置した「餌皿」はカラッポでした,場所も移動してるし・・_朝’0531

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<編集後記> 午前中の水温測定・魚ウォッチングでは・・「沈み気味だなあア」。ので,午後は岩井さんメソッドの復習を兼ねて「最下流部」で「調査」を。岩井さんからは直接教えを受けたことない小生,講習の全てに付き添ってますので⇒「門前の小僧」。今回は沢山得るものがありましたのでロッドを振って再確認。結果は素晴らしかったです。

「オオミズアオ」発生時季です・片方のしっぽは鳥の仕業でしょう

「オオミズアオ」発生時季です・片方のしっぽは鳥の仕業でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

中野川では普通な体長55mm虫,岩井さんも始めて見たそうで・・

中野川では普通な体長55mm虫,岩井さんも始めて見たそうで・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

新堰堤の「ウツギ」真っ盛り

新堰堤の「ウツギ」真っ盛り

コメントは受け付けていません。