中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

10月入りです_1002’2019

AM0617・1001

暑さが残ったままで10月入りです。台風18号影響が懸念されますが、若干遠ざかったようで、被害が少なければいいですね。

山の秋朝はかなりフォトジェニックでして毎朝の変化が驚きΣ(・□・;)連続です。

AM0554・0930
AM0812・0930
AM0747・0929
AM1007・0929

先日はパラ雨天候なれども・・西側に虹がくっきりとでして、かなりハッピー気分に。虹って「雨上がり」イメージでして、上流部山岳部分は晴れてたのでしょう。

朝の虹!_AM0608・0928

水位的には「高め安定」でして、そのせいか魚君達の産卵活動は見られません。婚姻色は出てますので水位の低いエリアを探してるのかも。ので、本流部分には産卵床らしきサークルは無いです。

最近の釣果情報、ご紹介します。「毛鉤には出るけどフッキングせず」、相変わらず多いようです。まあ、浮き毛鉤に出てくれるだけでも「何」でして、原因としてはあれやらこれやらでしょう。

最上流部入渓の方、初めてのルートとでしたが魚君達反応はかなりヨカッタようでキャッチもマアマア。#14カディス系を6Xティペットで。

中上流部入渓の方、「いつものポイント」からの出は↓↓だったようです。良型アマゴ、ネットイン後撮影前に遁走されたのはチョイ惜しかったですね。#18アント系毛鉤で。大き目毛鉤への反応も場所によっては↑↑だったそうで。

by 入渓者さんÑさん from 東京_0928
by 入渓者さんÑさん from 東京_0928

「釣り時間確保成功」での入渓者さん、上流部へ。#16ブラックパラシュートが効果的だったそうで、ある程度は楽しめたのではないか・と。

上流部での入渓者さん_0929
上流部のプックリ アマゴ by 入渓者Yさん from 香川_0929

いろんな毛鉤を試し巻きしての入渓者さん、上流部へ。「いつもになくバラシ・フッキングせずが多かった、反応はエエんだけど」と。#17カディス系を7Xティペットで。でもまあ、釣り前後のいろんな情報交換が楽しくて・・いつもいつもありがとうございます。

色々巻いてきたんですけど・・・
上流部アマゴ by 入渓者Iさん from 岡山_1001

最上流部入渓、近隣の方、一般渓流の最終日は↓↓だったそうで・・。「中野川の魚君達は反応上々、でもサイズが伸びない」と。沈み傾向なんですよ今季・とシーハーさん。水位が低め安定になれば↑↑でしょう。#17・18ブラウン・黒ボディのフローティングニンフで。先日の一般渓流イワナ君もナカナカ↑↑ですね。

最上流部アマゴ by 入渓者Iさん from 愛媛_1001
最上流部イワナ by 入渓者Iさん from 愛媛_1001
最上流部イワナ by 入渓者Iさん from 愛媛_1001
近隣河川の禁漁間近 26cmイワナ by 愛媛のIさん_0926

<ご注意> 最上流部、25番から最奥までの区間での側溝への脱輪が続いてます(今季二度目)。わだち・水溜まりを避けての↓↓です。路面補修の町予算は取得済みなので、、そのうち直るでしょう。ゆっくり通過すれば車底をこすらずにすむので、大幅回避は避けましょう。尚、docomo携帯(ガラケーはOK、スマホは多分✖)は25番・二本杉 入り口手前右手の小高い部分に登れば(数メートル)通話可能です。

雲勝ち二本杉_AM1128・0929

<中野川気象情報> 晴れ日は外気温が少々低くても「ヌクヌク」なのですが・・曇天・雨日は体感気温が一気に下がりますのでウェアチューニングには十分ご留意を。ゲーターでの入渓には厳しい時季となりつつあります。それと・・着替えは必帯です。転倒・ウェーダー浸水とか起こりえますので。

1002’2019:AM 0650曇り(霧雨),外気温 20.0℃ ,気圧948.0hpa,風速0m/sec,テラス水位 +10cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 8 小雨,外気温 20.2℃,気圧948.0hpa。AM 0950 パラ雨,外気 20.5℃,気圧948.0hpa、風速0m/sec。

<中野川気象情報> 1001’2019:AM 6曇り,外気温 18.7℃ ,気圧947.0hpa,風速0m/sec,テラス水位 +10cm程度・濁り 1/5(着色)AM 1045 晴れ,外気温 25.0℃,気圧949.8hpa。PM 2 曇り,外気 24.0℃,気圧949.0hpa、風速0.5m/sec。PM 0520 曇り,外気温 22.4℃,気圧949.0hpa,風速0 m/sec。PM 0740 曇り,外気温 21.3℃,気圧949.5hpa、風速0m/sec

テラス下_PM2・1001

<水温測定結果> 0919’2019  Start・AM 1010天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温19.0℃(気温 20.4℃),風速5~8m/sec 下流から。11番 集会所前;水温18.0℃(気温 19.5℃),風速0.5m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.3℃(気温 20.6℃),風速1.5~2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.4℃(気温19.4℃) 風速0.5m/sec 下流から,本流;水温17.2℃(気温17.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.4℃(気温 20.6℃),風速0.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.0℃(気温 21.6℃) 風速1~1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.5℃(気温18.2℃)風速2m/sec下流から。濁り:全域で0.5~1(出合橋)/5 (チョイ着色~着色)。

<川情報>( 1001’2019 PM 5) 天候:曇り。テラス下;水位+10cm 程度,濁り:1/5 (着色)。PM 5;27番チェックポイント;水位+6cm、濁り1/5 (着色)、風速0.5m/sec上流から。

第二堰堤_PM0502・1001
タワー魚道上部はこんなです。アンモナイトっぽいですね

<コテージ宿泊> (1002現在)予約済みは;10月2・3・4・5・12・13・14日、11月15・16・17日 です。  ()は仮予約です。

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。調理器具は冷蔵庫・炊飯器等々含め完備・です。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(コテージ,,正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。国道11号線沿い西条のMARUNAKAスーパーの酒類品揃えはナカナカですよ。

倶楽部ハウスの朝_AM0816・0930

直近の蕎麦屋「時屋」の営業時間はAM1130からPM3まで。隔週の 月⇒水 は定休日です。

<御注意;2> 23番・杉林 入渓口を閉鎖 (看板撤去) しました。地権者さんの意向で通行は遠慮願いたい,,との事です。協力,お願いします。

<御注意;1> 地域住民からの注意です。14番・入渓口のカーブ付近には駐車して欲しくない・との事です。カーブなので大型トラック等が曲がりにくいそうです。

<編集後記> ・落し物ハットです。上流部某所で拾得。お心当たりの方はご連絡ください。

拾得物・ハット

・先日の所要での東京行、公共交通路線がかなり入り組んでましてね。JR・私鉄・自治体交通の相互乗り入れが進んだのは↑↑ですがパズルっぽさも進行中。初めての場所への二往復、いろいろ試した結果、山手線中心手法が↑↑でした。ネットの乗り継ぎ情報は駅間移動時間と距離が「何」の場合が多々ありましてね。で本題です。山手線移動で出会った小学一年生達とお母さんたち、夏休み課題(?)でしょうか立体工作物を持ってまして、完成度が「並み」じゃあ無かったです。6・7歳児の作品とは思えない↑↑↑↑。お母さん達に聞いたら「指導の方が優秀なのです!」と。それにしても「上高地にリニアモーターカー」ですよッ。学校名等は出さない約束で写真撮影とブログアップ許可は頂きました。ありがとうございました。元・お絵描き担当の同居者に聞いたら、「2・3歳ころからの教育が凄いのよ!都会の一部は」と。

上高地 の思い出
立体感が素晴らしい アンモナイト

・今年の十五夜、中野川は曇りで↓↓でしたが、岡山のIさんが帰宅途中での撮影画像を提供してくれました。多謝。

高松での満月 photo by 岡山のIさん_0914

・最上流部の可憐野花君です

最上流部の健気

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

朝陽テラス_AM0726・0926

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。