中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

暑ッツい7月でしたね_0731’2021

暑いッすね!!_PM0348・0719

イヤーー、暑ッツい日々が続いてますが、もうじき8月、秋風まではもうチョイか・と。例年ですと 「テジロアブ」 の活動が活発化するタイミングですが・・少々のアブが飛び回っている程度の現在です。これからなんでしょうね、元気テジロ、対策は忘れずに。長袖、虫除け、キンチョールですね。最近は虫除けウェアも出回ってるので、ネットと併用したら◎でしょう。

先日、上流部で出会った遠来のルアーマン、ワクチン2回接種後数週間+マスクだったので情報交換を。釣果的にはソコソコ以下(フッキングせず多し)でしたが、ナカナカGoodなコメントを。「日本庭園みたいな渓相」 と。中野川11年目にして初めて聞いた評価です。マア確かにそう言われれば・・そうですね。川の流れと岩・苔と河原(これ重要)、川散策には最適かも・と。川歩きは慣れてないとチョイ危ない部分はありますけどね。

素晴らしい渓相!!

天候的には晴れ日メインで時折のスコール(雷雨)、強い日射と涼しい日陰の夏川です。

根須木に変わった雲_PM0232・0726
朝、外気温はまだ低めなれど・・陽射し強し_AM0658・0720
月に叢雲_PM0903・0719
チョイ不穏な夕暮れ_PM0732・0715

最近の釣果情報です。画像提供頂けて無い方々、ヨロシクです。スマホ化してから LINE 等で画像頂く事が増えました。カメラ撮影画像はカードリーダー接続スマホでファイルをスマホに取り込んでからの送信が簡単とのサジェスチョン受けてまして、小生も試してみます。それと・・「発信者不明LINE」が結構来てますので、その辺りの情報ヨロシクです。

「植物大好き」さんから7月釣行報告が。いつも行っている川の上流部に案内人さんの提案で入渓で・・チョイ難儀なさったご様子。同行の若人は釣果を重ねたようで・・何よりでした、岩魚メイン。

同行者さん photo by Wさん_07**
本州山陰地方河川 アマゴ by YHさん_07**
山陰地方岩魚 by YHさん_07**
同行者さん達 by Wさん_07**
photo by Wさん

高知の源流派さんから今季釣果画像を頂きました。天候の加減で釣行が減り、この暑さで低標高河川の水温上昇で・・「何か思わしくないナ・・」と。その中でも高知・東部河川状況はマズマズらしいですが、、「良い子は気を付けましょう!」 エリアなんじゃあないのかな!?です。

四国圏西部河川での26cm by Hさん
高知県・東部河川の26cm by Hさん
高知県・東部河川の幅広 25cm by Hさん
中野川・中流域の 24cm by Hさん

転勤で釣行が減少している方、休日変更(把握してない方も居るようですが)を利用しての中野川入渓で、「涼しかろう」と上流部へ。二桁キャッチでヨカッタですね。色々試した結果の当たり毛鉤は・・アダムス系で、「せっかく巻いたテレストリアル系が・・」。折を見ての再訪、楽しみですね。

中野川・岩魚 by KYさん_07**
中野川・アマゴ by KYさん_07**

「祝日移動を利用してFFの日々」 の方、#12カディス系・黒パラ & #18尾無しカディスを駆使して結果を。

Y原の45cm by DYさん_07**
近隣の12インチ未満 by DYさん_07**
仲良く並んで・・_by DYさん_07**
by DYさん_07**
近隣河川・アマゴ by DYさん_07**
中野川の美麗・アマゴ by DYさん_07**
中野川・上流域岩魚 by DYさん _07**
y DYさんさん 中野川_07**

他府県移動自粛の方、チョイ ストレス溜まってるのでは?。明けない夜は無いって言いますけどね。「夜明け毛鉤」、溜まってるのでしょうね、新作見たいです。

本州河川アマゴ by Iさん_07**
by Iさん_07**

前回のキャッチ、満足感少なかったような 「FF大好きになりつつある少年」 、その後キャスト自主練習を積んでの再訪。ロッドが後方に倒れる癖、ナカナカ直らないものですね。しかし、今回のS君はチョイ違いました。岩裏・流れぶつかりラインの #14アダムスパラ に来ましたねアマゴ。ヨカッタヨカッタ。エーット、全体的釣果は、実にスローでした。フッキングせず・バラシは幾度かありましたけどね。タイイングを始めそうな少年、供給元(発注先)増えますね、叔父さん。

S 少年のキャストを見守る叔父さん_07**
S 少年・自力キャッチアマゴ_07**
少年は満足、お父さんと叔父さんは・・・

高知の大物釣り師さん、今季代表的釣魚画像を御提供。12インチオーバーは既に2(3でしたっけ?) 尾キャッチ。高知県西部河川中心にアチコチで・と。恐らく例のショートリーダー・ショートティペット、近距離キャストで釣り上げたんでしょうね。数日前の連絡、どこかの河川、源流帯で34cm岩魚をキャッチしたそうですが、、画像ファイルは未だなので。PCの不具合かな?。動画では拝見しまして・・大きいです。動画提供 by Hさん、ありがとうございました。

高知の「大物釣り師」さん、今季釣果画像集 by SYさん_0301
あそこで・・by SYさん_0301
by SYさん_05**
西部河川での12インチオーバー by SYさん_0602
by SYさん _0609
12インチオーバー by SYさん _0621
その辺りで by SYさん_0621
魚探しスタイル photo by Hさん_07**

関東の「管理釣り場大好き」さんからは「管釣り ウィークデイ情報」が。沢山釣っての毛鉤チェック、四国河川にも応用できればエエんですけど、未だにアダムスパラですもんね・中野川。テレストリアル系も効きますけど・・ヒグマ毛鉤はどーかな?。

関東・管理釣り場ヤマメ by Gさん_07**

先日の「調査」 、毛鉤傾向や「釣れるポイント」が今一良く分からなかったので・の「再調査」。小さいサイズ毛鉤やテレストリアル系、フォーム毛鉤まで色々トライアル。結果はいつものアダムスパラ#14・16でしてね。ポイント的にもズレはなかったので、最近のスローさ原因は暑さだろうと自己判断。高度の関係で日射が強いのです。それと、人的プレッシャーの少ないポイントですよね(難しい場所って意味です)。

中野川・アマゴ、毛鉤は#14
そこで・・です。Wさん、あそこでっせ!

<中野川気象情報> 0730 ’2021 (金):AM 0620晴れ,外気温 19.7℃ ,気圧933.8hpa,風速0m/sec,テラス下水位 ±0cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 1120晴れ、外気温 28.1℃ ,気圧933.6hpa、風速 2m/sec。PM 2 晴れ、外気温 27.6℃ ,気圧933.8hpa、風速0.5m/sec。PM 0430晴れ、外気温 27.6℃ ,気圧933.8hpa、風速0m/sec、テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。PM 8 晴れ(星空)、外気温 24.3℃ ,気圧933.7hpa、風速0m/sec。

根須木上空の飛行機雲_PM1220・0721

<中野川気象情報> 0729 ’2021 (木):AM 0630晴れ,外気温 20.8℃ ,気圧933.9hpa,風速0m/sec,テラス下水位 ±0~+5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 8晴れ、外気温 22.3℃ ,気圧934.0hpa。AM 0930晴れ、外気温 26.8℃ ,気圧934.0hpa。AM 12晴れ、外気温 31.3℃ ,気圧934.0hpa、風速2.5~3m/sec。PM 0430晴れ(雲多し)、外気温 27.0℃ ,気圧933.8hpa、風速0.5m/sec。PM 0640晴れ、外気温 25.2℃ ,気圧933.8hpa、風速0m/sec。

<水温測定結果> 0721’2021  Start・AM 1030天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温18.5℃(気温 26.8℃),風速 2~3m/sec 下流から。11番 集会所前;水温18.0℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.8℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.6℃(気温21.2℃) 風速0.5~1m/sec上流から,本流;水温17.6℃(気温21.5℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.1_℃(気温 21.9℃),風速0.5m/sec 上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.8℃(気温 20.6℃) 風速2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温16.3℃(気温19.9℃)風速0.5m/sec 上流から。濁り:全域で 0.5~1~2/5 (チョイ着色~着色~濃い着色(出合橋))。

集会所前遠景_AM1148・0721
26・27合流点下_AM1035・0721

<水温測定結果> 0605’2021  Start・PM 0125天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 15.8℃),風速 0.1m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.8℃(気温 15.5℃),風速0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.6℃(気温 15.4℃),風速0m/sec 。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.4℃(気温15.0℃) 風速0.2m/sec上流から,本流;水温13.4℃(気温14.7℃) 風速0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.3℃(気温 14.7℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.4℃(気温15.1_℃)風速0m/sec 上流から。濁り:全域で1~1.5~2/5 (着色~濃い着色~底石が見える程度の着色(出合橋))。

<川情報> ( 0730_’2021 PM 3) 天候:晴れ。テラス下;水位 ±0cm 程度,濁り:0.5/5 (チョイ着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・0730(金) PM 2;晴れ、水位 ±0cm、濁り 0.5/5 (チョイ着色)、風速 1m/sec 上流から 。

第二堰堤アプローチ_AM9・0729

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;8月7・8・9日

コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

「テレワーク+釣り」 に向いてると思うのですが、、ネット環境未整備地域(光ファイバー網準備中)なのが最大のウイークポイント。テザリングで対応してますけどね。

<編集後記> ・バッタ君やコガネムシ君といったテレストリアル系の時季です。毛鉤的には「外」した方がエエ場合もあって、事は複雑に。まあ、年間通じてアダムス系使用の小生としては 「信ずるものは救われる」 なので、テレストリアル系好きの方々は信念を通してください。

体長2cmのバッタ君
綺麗な玉虫色?テレストリアル

・庭造り参考書借りてきて研究中の植物担当、何やら「悪巧み」・ もとえ・「計画」があるようで。それはひとまず横に置いて・・・斜面通路のグレードアップ(簡易舗装)を考えている小生なのです。

庭造り参考資料、各種
斜面・桃の木下にベンチを造って・・_AM0932・0729

・今夏は例年になく蛍が多いのです、気候変化の影響かな?。と・言う訳でもないのでしょうがホタルブクロも多く、花弁が大きくてね。

ホタルブクロ

・シンプル夕食(既製品の組み合わせ)とか サルサベルデパスタ(初めて食しましたが・・美味しいです。チョイ辛で)

たまにはこんな日も・・シンプル夕食
昼食パスタはサルサベルデソース

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。