中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

秋の長雨と言うには・・猛雨_0813’2021

雨模様です。根須木稜線見えず_PM0427・0813

昨日から始まった秋の長雨、結構な豪雨になってますね。中野川の本日(0813)はいつもの多雨程度の降雨量です。昨日(0812)PM0330、水位+40cm・濁り4.5/5(泥濁りに近い濁り)と、最上流部での泥流入を示唆する状況でした(何か所か泥部が露呈してまして)。昨日は雨 ⇒ 少雨程度だったので、??と。予報では来週金曜日まで「雨勝ち」なので、天候的には一気に秋突入もあるか!?でして、標高650mの当地はTシャツでは肌寒い体感の昨日・本日です。

テジロアブは多い状態・継続ですが、例年よりは活動性が低いような感じです。とは言え・・刺されてチョイ腫れてますけどね小生(0819)。

テラス下水位、高めで推移してます。+30cm(AM1154・0819)

テラス下水位 +40cm_PM0427・0813

先週末までは晴天続き・渇水気味でして、「雨欲しいね」と言いながらの朝食でしたが、降りすぎですね今回の雨。この数年来の降雨状況から瀬戸内海が線状降水帯の通り道(か、リーディングルート)になってるような感じしますけど・・どーなんでしょう。

これがいつもの朝食光景・外景_AM7・0808
晴天・お日様!_AM0809・0808

中野川を含め近隣河川での釣り(と言うよりは、調査に近い)をコンスタントにこなす昨今です。厳しい場所は他の方々にお任せし(皆さん、教えて下さいね)、中高年フィッシャーマンが「川歩き」し易い場所を重点的に。パイロットフライのアダムスパラを中心に色々な毛鉤を試しつつ。釣れる場所・釣れない場所がハッキリしてきてる印象です、数年前から。

⑤番下プール、魚影見えず_08**
いかにもなんですが・・_08**
桑瀬川の支流_08**
桑瀬川、右側の茂みに「蜂の巣」が_08**
⑳番、いつもの見慣れた渓相も視点を変えると・・_AM1154・08**

最近の釣果情報です。画像提供頂けて無い方々、ヨロシクです。スマホ化してから LINE 等で画像頂く事が増えました。カメラ撮影画像はカードリーダー接続スマホでファイルをスマホに取り込んでからの送信が簡単とのサジェスチョン受けてまして、小生も試してみます。それと・・「発信者不明LINE」が結構来てまして、「All welcomeでエエのかな?危ないんじゃない!」と。確認できる方法ってあるのでしょうか??。

ここも中野川なのです_AM0925・0803

前回ブログで紹介した高知の大物釣り師さんの34cm岩魚画像、届きました。システムはやはり・の、ショートリーダー・ショートティペットで、「毛鉤はスパイダーっぽいの」 と。場所は四国圏内河川と言うことでご容赦ください。「SL・STで狭いポイントにピシャリ⇒大きいのフッキング」 って「カッコイイ」ですよね。殆どの方々、信じてくれないんですけどね、SL・ST。

四国圏東部河川の 34cm 岩魚 by SYさん_07**

「旅の途中」形容がピッタシの方、ご来訪。「旅」と言っても色々な旅があるもんだ・と感心したシーハー オジサンなのです。話を聞いててスタインベックの小説が「フッ」と。来季の初旬、お会いできるのを楽しみにしています。そーそー、辻まこと 氏の「金(Gold)探しの旅」も面白いですよね。

by 入渓者TIさん_08**
by 入渓者TIさん_08**

宿泊釣行の方ご来訪。釣果数的にはマアマアでして、とっても大きい魚君に6Xティペットを切られたのが尾を引く事件でしたね。毛鉤は#14カディス系をメインに。帰路途中の「ハマチ狙い」が50cm スズキになったのはチョイ残念なれど・「美味しかった」と。名物ハマチ定食も↑↑で何よりでした。まだまだリベンジチャンスはありますよ、両方とも。

中野川・アマゴ by 入渓者KSさん_08**
中野川・アマゴ by 入渓者KSさん_08**
中野川・岩魚 by 入渓者KSさん_08**
瀬戸内海の 50cm スズキ by KSさん_08**
厚い切り身の「ハマチ定食」 ↑↑

高知の源流大好きさん、アチコチの釣果画像、ありがとうございました。いつもながらの「綺麗な魚の綺麗な画像」、見習いたいです。中野川の27cm・28cmアマゴ、エエですね。「良い子は行っちゃいけません」 ポイントなんでしょうね。毛鉤は普通サイズから#9サイズまで各種を適宜、臨機応変に。短めグラスロッドが今季のベストアイテムらしいです。

高知県東部河川の26cm アマゴ by Hさん_08**
中野川の 28cm by 入渓者Hさん_08**
桑瀬川のプックリ 24cm by Hさん_08**
中野川の25㎝ by Hさん _08**
中野川の27cm by Hさん_08**
そこで・・

アチコチ(と言っても、、近場ですけどね)での「調査」画像です。「1日通しで遡行する」って・・あまりしませんで、細切れ数時間を何回か、が小生の今季パターンです。何度か転んでるし、蜂にも刺されてるしで、、「無理しない」がモットーの筈なんですが・・。右岸・左岸、両方試してみる事が多く、違う川に感じて面白いですよ。昼ごはんポイントが全然変わるのがGoodでして、何故か左岸での食事が多いのです。今季夏はアダムスパラの#13とスパイダーもどきの使用頻度高し。

朱点の薄い「桑瀬アマゴ」_08**
桑瀬川アマゴ_08**
画面中央のそこで・・_08**
桑瀬川ランチ・サンドイッチ_08**
中野川 「調査」 アマゴ_08**
左側の流れで_08**
桑瀬川・元気アマゴ_08**
そこで・・バシッと_08**
川辺ランチのサンドイッチ盛り沢山の詰め物_08**

<中野川気象情報> 0813 ’2021 (金):AM 0720雨,外気温 21.4℃ ,気圧937.9hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +30cm程度・濁り 2/5(濃い着色)。AM 0920雨、外気温 22.1℃ ,気圧935.8hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 +35~40cm程度・濁り 2~2.5/5(濃い着色~底石が見える程度の濃い着色)。AM1140 多雨、外気温 23.4℃ ,気圧935.7hpa、風速5m/sec。PM 3 少雨、外気温 22.3℃ ,気圧935.9hpa、風速0m/sec、テラス下水位 +40cm 程度・濁り 2~2.5/5(濃い着色~底石が見える程度の濃い着色)。PM 0425 曇り、外気温 22.2℃ ,気圧936.0hpa、風速0m/sec、テラス下水位 +40cm 程度・濁り2~2.5/5(濃い着色~底石が見える程度の濃い着色)。

根須木上空飛行機雲_PM1254・0808

<水温測定結果> 0721’2021  Start・AM 1030天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温18.5℃(気温 26.8℃),風速 2~3m/sec 下流から。11番 集会所前;水温18.0℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.8℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.6℃(気温21.2℃) 風速0.5~1m/sec上流から,本流;水温17.6℃(気温21.5℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.1_℃(気温 21.9℃),風速0.5m/sec 上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.8℃(気温 20.6℃) 風速2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温16.3℃(気温19.9℃)風速0.5m/sec 上流から。濁り:全域で 0.5~1~2/5 (チョイ着色~着色~濃い着色(出合橋))。

<水温測定結果> 0605’2021  Start・PM 0125天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 15.8℃),風速 0.1m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.8℃(気温 15.5℃),風速0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.6℃(気温 15.4℃),風速0m/sec 。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.4℃(気温15.0℃) 風速0.2m/sec上流から,本流;水温13.4℃(気温14.7℃) 風速0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.3℃(気温 14.7℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.4℃(気温15.1_℃)風速0m/sec 上流から。濁り:全域で1~1.5~2/5 (着色~濃い着色~底石が見える程度の着色(出合橋))。

<川情報> ( 0813_’2021 PM 0430) 天候:曇り。テラス下水位 +40cm 程度・濁り2~2.5/5(濃い着色~底石が見える程度の濃い着色)。

27番・葛下げの谷・チェック岩・0813(金) PM 2;雨、水位 +35cm、濁り 3/5 (かなり濃い着色)、風速 1m/sec 下流から 。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

朝からチョイ暑し_AM0637・0806

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;無し

・近隣の釣りベースとしてはナカナカ↑↑でしょう。本川漁協管内水域近し、仁淀川40分、西条・加茂川30分。

・「テレワーク+釣り」 に向いてると思うのですが、、ネット環境未整備地域(光ファイバー網準備中)なのが最大のウイークポイント。テザリングで対応してますけどね。

・基本、自炊ですけど。ダイニング・キッチンとベッドルームは別室でシンプルですけどバストイレ付き、冷蔵庫・電子レンジ その他調理器具・食器は完備です。詳細に付いてはお問い合わせください。

・コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

朝焼け_AM0514・0802

<編集後記> ・中流域の「ユリ」、今季も咲きました。既に見頃は終わりましたが。

中流部の「ユリ」

・先日の「調査」入渓の桑瀬川、「藪漕ぎ」してたら目の前に「蜂の巣」が↓↓。数か所刺されちゃいましてね。ステロイドの軟膏持ってたので・・大したことなく「調査」続行できました。準備は大事ですね!。

先日入渓のベテラン氏、何てことない場所でパタリと転んでの受傷、「猿も木から落ちる」だねー で、手持ちのシップ剤をお譲りして・・。氏はその前の某河川釣りで「蜂」に刺されてかなり腫れたそうです。イヤハヤ↓↓。

「猿も木から落ちる ↓↓」 し、、蜂にも刺される_08**

そんなこんなで、、ヘルメットは必需品になりつつあるのでは・と。

「緊急時カラー」目立つ色の、軽量ヘルメット。装着感Goodですって_08**

・日本海側にお住いの方から烏賊(イカ)頂きまして、海の魚類大好きの我が家、連日のイカ料理夕食に。とっても美味しかったです。ありがとうございました。

イカ刺身や小鯵・タコ 夕食_08**
イカのカルパッチョ メイン夕食_08**

・最近の食事メニュー、バラエティーに富んでましてね。サルサベルデは好物って判明したし、やはり頂きものの大振り西条茄子(ナス)もかなり美味で、アタゴオルのヒデヨシ大好き紅まぐろに負けないぞ・と。和食後の水ようかん、たまりませんね!。

サルサベルデパスタ(??なれど・とっても美味しかった!) と自家製パン(最近、製法変わりましてね・↑↑)_08**
ナスグラタン夕食。茄子は西条産_08**
夏の・・ソーメン_08**
水ようかん2種・スッキリで美味_08**

・セミがチョイうるさいこの頃でして、シケーダ毛鉤も試してるんですが・・効果の程。分からず です。太いティペットでボンッと投げるんだよ・と岩井さんおっしゃってましたけど、昨季も反応無かったな!?。

体長3cm アブラゼミ(かなり うるさい)_AM0659・0803
#16サイズの虫_0804
カミキリムシ_0809
「ダニ」です。かなりグロ_0804

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。