中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

秋近し・アキアカネ乱舞_0901’2021

秋空9月_AM0713・0901

0811(水)夕刻から降り始めた雨、その後間断なく 0823(月)まで降り続け総降雨量はかなりに。0824(火)からの晴天は本日0901(水)までかな?です。「テジロアブ」はかなり(殆ど)流されて極少数の残存のみが。テジロアブの天敵・アキアカネが変わって群舞を。気候的には晩夏というよりは初秋の感じです。

アキアカネ乱舞_0830

長多雨期間中、水位的には最大+45~50cm程度で例年の台風時増水よりも低めだなと感じてたのですが、総降雨量の多さが河川状況にはかなりの影響がありまして。土砂流入による川床上昇と数か所の暗渠が詰まったことによる地道部分のエグレです。暗渠詰まりは町への連絡済みとのことで、いづれ重機による復旧がなされるでしょう。( ⇒ 復旧工事、早速始まりました 0902)

大粒長雨_0817・PM0217
テラス下、水位 +40cm_PM0256・0818
出合橋上流部、増水で渡渉困難_0825・PM0208
長多雨で埋まった暗渠 _0830 ⇒
⇒ 早速始まりました修復工事_0902

最近の釣果情報です。画像提供頂けて無い方々、ヨロシクです。スマホ化してから LINE 等で画像頂く事が増えました。カメラ撮影画像はカードリーダー接続スマホでファイルをスマホに取り込んでからの送信が簡単でして、小生も試行中です。それと・・「発信者不明LINE」が結構来てまして発信者特定がチョイ困難で承認しかねるケースもありますのでご理解を。

45cmアマゴキャッチ報告が。高知県内河川で、最初は魚サイズが分からずでCDCジャシッドでロスト。日を変えた二度目狙いは#16アントパラ、6Xティペットでフックオン!!。魚体も↑↑でパチパチです。四国内河川での釣り情報も沢山頂きまして、ありがとうございました。

45cmアマゴ CDCジャシッド ⇒ #16 アントパラ 6Xティペット 宇田ロッド 高知県内某河川で by Nさん_07**

高知の源流派さんから29cmアマゴキャッチの朗報が。#15フローティングニンフ使用で、同日に29cm岩魚もキャッチしたそうですが、画像撮影時にネットから逃亡で・・・はチョイ残念。本川水系河川での釣果でした。

高知の源流派 Hさん・本川水系・29cmアマゴ・#15フローティングニンフ_08**

関東の管理釣り場大好きさんから増水釣り場での釣りレポートが。画像通りの泥濁りをニンフで。この川状況、四国では釣りにならないし、「良い子は近づいてはいけません」ですよね。もっとも、いつもの釣り場は「釣り不能」だったそうです。お気を付けて。

増水濁りの管理釣り場レポート by 関東のTGさん_08**
中野川レベルでは4ー5濁り(泥濁りに近い)って状態です
薄色レインボー by TGさん_08**

北陸の「ゴギ祭り」レポートです。いつものことながら、沢山釣りますね!。二尾仲良くネットイン画像もありましてね。9月のシーズン終了後はアチコチの冬季釣り場でお会いしましょう。今回のカエル君、迫力ありますね。

ゴギ祭り by DYさん_08**
水中ゴギ by DYさん_08**
by DYさん_08**
仲良しなのは・・エエけど by DYさん_08**
エエ面構えですな!!photo by DYさん

「新竿に魂入れ」の方、中野川入渓で目的を果たしました。ヨカッタですね。#16イワイイワナを6Xティペットで23cmアマゴを。何度かのフッキングせず続きで、「状況良くないなー」の後だったので尚更でしたね。入渓直後の後追いした良型、心の準備する前で・・・かなり惜しかったなアと。9月状況は好転するでしょう。

_緑濃い中野川
貴重な「新竿魂入れアマゴ」 by Wさん_08**
そこで・・_08**

久々中野川入渓の方、サイズ的には今一でした。長期間増水の影響で魚が沈んでるのでしょうね。テジロアブもほぼ消えましたし、紅葉中野川はナカナカ↑↑なのでは。

中野川・アマゴ by 入渓者Nさん_08**

桑瀬川・中野川川の「調査」報告です。全体として・・ライズを見ることが少なくなってます。増水数日後の桑瀬川は渡渉が厳しく、高巻きしてのポイント釣りで、結果は芳しくなかったです。川が落ち着いたら再度の予定。魚の付き場所、それ程変わってないな!の中野川川。大き目毛鉤に反応してくれてるのは↑↑ですが、、反応自体少ないです。サイズ的には22~23cmキャッチで、もうチョイのサイズアップを・です。

中野川・「調査」アマゴ_08**
右側・岩のヘリで・・・
14番・調査アマゴ_08**
左側の奥で・・_08**
シーハーさんの釣り photo by Wさん

<中野川気象情報> 0901 ’2021 (水):AM 0710晴れ,外気温 20.8℃ ,気圧944.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 ±0~+5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 0840曇り、外気温 23.3℃ ,気圧939.9hpa、風速 0m/sec。AM1030 晴れ(薄曇り)、外気温 26.3℃ ,気圧944.0hpa。PM 1220 晴れ、外気温 27.9℃ ,気圧942.3hpa、風速1m/sec。PM 2 曇り、外気温 27.4℃ ,気圧942.1hpa、風速1.5~2m/sec。PM 0330 曇り、外気温 25.9℃ ,気圧942.1hpa、風速1~1.5m/sec。PM 0430 曇り、外気温 25.9℃ ,気圧942.0hpa、風速1.5m/sec、テラス下水位 ±0~+5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。

<水温測定結果> 前回測定よりチョイ水温上昇。今後の気象予報等から推測するに・・今季最高値かな?と。魚君達動向、場所によってはマアマアでした。

0831’2021  Start・AM 0930天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温19.8℃(気温 25.4℃),風速 2m/sec 上流から。11番 集会所前;水温19.1℃(気温 22.5℃),風速0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温18.9℃(気温 22.8℃),風速0.5~1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.5℃(気温21.0℃) 風速1.5m/sec上流から,本流;水温18.1℃(気温21.1℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.9℃(気温 21.0℃),風速0.5m/sec 上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 16.2℃(気温 20.0℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温16.9℃(気温19.3℃)風速2m/sec 上流から。濁り:全域で 1~1.5/5 (着色~濃い着色(出合橋))。

出合橋_0830
11番・集会所前のプール_0830
長雨・多雨で崩れた14番入渓口付近_0830

<水温測定結果> 0721’2021  Start・AM 1030天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温18.5℃(気温 26.8℃),風速 2~3m/sec 下流から。11番 集会所前;水温18.0℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.8℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.6℃(気温21.2℃) 風速0.5~1m/sec上流から,本流;水温17.6℃(気温21.5℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.1_℃(気温 21.9℃),風速0.5m/sec 上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.8℃(気温 20.6℃) 風速2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温16.3℃(気温19.9℃)風速0.5m/sec 上流から。濁り:全域で 0.5~1~2/5 (チョイ着色~着色~濃い着色(出合橋))。

竹の畝沢・入り口_0830
20番・西山広場プール_0830

<水温測定結果> 0605’2021  Start・PM 0125天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 15.8℃),風速 0.1m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.8℃(気温 15.5℃),風速0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.6℃(気温 15.4℃),風速0m/sec 。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.4℃(気温15.0℃) 風速0.2m/sec上流から,本流;水温13.4℃(気温14.7℃) 風速0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.3℃(気温 14.7℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.4℃(気温15.1_℃)風速0m/sec 上流から。濁り:全域で1~1.5~2/5 (着色~濃い着色~底石が見える程度の着色(出合橋))。

24番・プール_0830
26・27番出会下_0830

<川情報> ( 0901’2021 PM 4) 天候:曇り。テラス下水位 ±0~+5cm 程度・濁り 0.5~1/5(チョイ着色~着色)。

27番・葛下げの谷・チェック岩・0901(水) PM 2;曇り、水位 +5cm、濁り 0.5/5 (チョイ着色)、風速 0.5m/sec 上流から 。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;無し

・近隣の釣りベースとしてはナカナカ↑↑でしょう。本川漁協管内水域近し、仁淀川40分、西条・加茂川30分。

・「テレワーク+釣り」 に向いてると思うのですが、、ネット環境未整備地域(光ファイバー網準備中)なのが最大のウイークポイント。テザリングで対応してますけどね。

・基本、自炊ですけど。ダイニング・キッチンとベッドルームは別室でシンプルですけどバストイレ付き、冷蔵庫・電子レンジ その他調理器具・食器は完備です。詳細に付いてはお問い合わせください。

・コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

<編集後記> ・高知、物部川の冬季釣り場の試験採捕申請が9月10日に迫っております。放流量も多く、渓相もマアマア穏やか(場所によりますけど)ですので僭越ながらの推薦です。                           メールアドレス;monobeayu@snow.ocn.ne.jp               に住所氏名、メールアドレス、連絡先、生年月日、ルアーかフライかをお送りすれば、今季登録できます。

・最近凝ってるコミックの「アタゴオル」、別冊本も持ってましてね。作者「マスオカ ヒロシ」氏の対談記事(吉本ばなな氏)とか、かなり興味深し・です。

実は、、バックナンバーを何度目かの再読始めてます。足りない分の幾冊かは近日入手予定で・・楽しみ楽しみ。

アタゴオルのヒデヨシ!!。イラストVer(左)はナカナカGoodですよ(テンプラがカッコイイ!)。
「ゆべし」食べながら・「ヒデヨシ」読む、極楽!表紙は 「ホシノミヤスミレ博士」、かなりそっくり知人有で・・ムフフ

・倶楽部ハウス前のテッポウユリ撮影してたら、地域ネッコ(と・称してます)が画面に入ってましてね。人間嫌いっぽいキャラが小生には合ってるようで。

猫とテッポウユリ_0828

・恒例の料理画像を。関東からの「厚木ビール」、246号線からチョイ入ったところにあったフライショップの進入目印だったのですよ。

夕食八宝菜↑↑、シジミスープ↑↑
チキンとコロッケの昼食お弁当
多種おかずを厚木ビールで。天ぷら素材は全て自家製

・虫画像です。似たような毛鉤使ってみたのですが、魚君達反応は未だ分からずでして。どーでしょう?皆さん、でっかいテレストリアル系で釣れてます?北海道以外で。

アマゴ君にはチョイ大きいかな、食うには

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。