中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

今季も残すところ・・・_0920’2021

今朝の根須木_AM0631・0920
台風一過・中野川_PM0212・0919

変則進路の台風14号、17日の深夜に中野川を通過したようですが、、就寝中で「トンと」気が付きませんでした。ある程度の降水量があったようで水位は本日19日午後4時時点で+20~25cmです。それ以外には被害らしき痕跡は概ねありません。概ねと言うのは・・アチコチで岩・土砂が動いたようで、渓相が変化した場所も。先月の長雨の影響もかなりあったとは思いますが。泥濁り状態が半日程続きましたので、上流部で崖の法面が崩れたのかも・と。本日は濁りがかなり取れました。

台風は通り過ぎ・・AM0545・0918
テラス下水位+40cm_AM0553・0918
国道194号線沿い、加茂川上流部の朝景_AM0742・0919

今季も残すところ10日となりました。既に終了している地域も多いのでは。連続多雨や台風の影響で実質釣り可能日は例年より少なかったですね。まあ、諸般の阻害要因をものともせずの方々もそれなりの数だったようですが。四国内河川各所で釣りをしまして、危ない場所は元気な方々にお任せし中高年向き渓流へ。その結果、フライフィッシング向きの 「ロッドを振り易い」「比較的平坦で歩き易い」渓流って「そこそこ」あるものなんですね!。ただ、釣果的には「当たり外れ」が多かったです。シーズン途中からの気付きで 「狙い目ポイント」を変えてからは・・それなりにでしたけど。京都のSさん方式、ヨカッタですよ。ありがとうございました。

四国内河川_09**
前画面の下流域。うーーむ、良く出来てるな!です
四国西部のフライフィッシング向きエエ渓相_09**

最近の釣果情報です。画像提供頂けて無い方々、ヨロシクです。スマホ化してから LINE 等で画像頂く事が増えました。カメラ撮影画像はカードリーダー接続スマホでファイルをスマホに取り込んでからの送信が簡単です(専用デバイスの方が安定してますね)。それと・・「発信者不明LINE」が結構来てまして発信者特定がチョイ困難で承認しかねるケースもありますのでご理解を。

フライフィッシング向けの渓相_09**

高知の源流派さん、シーズンわずかで東奔東走みたいです(高知の場合、仁淀川と物部川の冬季釣り場が始まりますけど)。毛鉤はそれなりのサイズ使用らしいですが、、#9も使ってるのでしょうね。アチコチの釣り場、教えて欲しいな・ですが・・遡行スピードについて行けないのと、「良い子はチョイとね」渓相が多そうなのが・・でしてね。

四国東部河川の26cm by Hさん_09**
あそこで・・
別の日・別の 東部河川の26cm by Hさん_09**
そこで・・

島の方から12インチオーバー・キャッチの報告が。四国圏内東部河川で、#17 アダムスパラ・竹竿・シルクライン(!!) で。素晴らしい、パチパチです。それと、初自作竹竿完成のお知らせ。おめでとうございます。いよいよ 「○○沼」 の住人ですね。もう 「魂」 入ったのでしょうか!?。拝見するのが楽しみです。

四国圏内東部河川での 12インチオーバー 、#17 アダムスパラ・竹竿・シルクライン(!!) で by YTさん_09**
自作真竹ロッド 7ft 3番 by YTさん。かなりスローな出来になったそうで・・実釣が楽しみですね_09**

高知の大物釣り師さんから 12インチ弱弱報告です。源流部岩魚を #12 Y‘sスペシャルで。おそらく、見つけ出した魚を短いシステム使用で・・でしょうね。9月の追い込み、14号台風に邪魔されましたね、もうチョイ残されてますので。

28cm・源流部岩魚 #12 Ysスペシャルで by SYさん_09**
同じ岩魚を別写角で。源流帯で餌不足かな!?

四国内在住の方からの8月末・9月始めの釣果報告です。四国圏内河川、パラシュート・ダン・#14・茶系で。かなりの健脚と聞きましたので冬季釣り場では良い結果がでるのでは。

四国圏内河川アマゴ by YHさん  パラシュート・ダン・#14・茶系で_08**
自作ロッドでの 四国圏内河川岩魚 by YHさん_08**
by YHさん_09**

某水系を案内して頂いた方の同行中釣果です。長雨・多雨の影響か魚君達付き場が変わったようで・・「何」でしたが、26cm位の岩魚もキャッチで・・流石です。エエ渓相渓流、教えて頂きありがとうございました。来季もヨロシクです。

里川で by KEさん_09**
そこで・・ 
目が違いますね、中野川の岩魚とは by KEさん_09**
そこで・・
某河川岩魚 by KEさん_09**

某河川同行の方、綺麗なヒットシーンでしたね。魚君達のご機嫌が「何」 だったのでチョイ苦戦しましたが。植物同定、いつも済みません。その場でメモすれば良いのでしょうけど。釣りの方は 「冬季釣り場」 で頑張りましょう。

本日の会心・一尾 by Wさん_0911
と・・・ヒットシーン。エエっすね_09**

「調査」 画像です。高知のベテラン氏に教えて頂いた渓流、かなりお気に入りになりました。入り易いので競争率高いのでしょうが、平日攻略で・と、来季は。それにしてもですね、どこでもアダムスパラが一定の効果を発揮してくれるので・・楽と言うか進歩が無いと言うか、です。ありがとうございました。

四国圏内西部河川での「調査」 岩魚_09**
そこで・・_09**
四国圏内西部河川・調査アマゴ_09**
そこのチョイ上ででしたね_09**
いつもの川昼食・

別水系での結果です。案内の方、同行の方、本当にありがとうございました。お蔭様で楽しませていただきました。「困った時の何とか」 でスローな釣りに対応できてホッとしてます。短めで太いシステム(5Xリーダー・6Xティペット) は楽でしたね、見切られることも 「まま」 ありましたけど。「魚はティペットで見切るんだよ」 は承知してるんですが、スキル足りずでのトラブル、回避したいのですよ。ロッドは秋シーズン愛用の「Baradaロッド」3ピース・3番です。近距離コントロールがグッドでしてね。

某河川・岩魚_09**
左側の小プールで_09**
目が違いますね、中野川の岩魚とは _09**
そこで・・距離近し
某河川での小生。デイパはモンベルの、使い易いですよ_ photo by KEさん_09**

<中野川気象情報> 0920 ’2021 (月):AM 0630晴れ(雲多し),外気温 18.4℃ ,気圧943.2hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +10cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 0830晴れ、外気温 20.0℃ ,気圧943.7hpa、風速 0m/sec。AM10 晴れ、外気温 22.6℃ ,気圧944.0hpa、風速 0m/sec。

<中野川気象情報> 0919 ’2021 (日):AM 6 曇り,外気温 17.8℃ ,気圧940.5hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +25cm程度・濁り 2/5(底石が見える程度の着色)。AM 0810晴れ(雲多し)、外気温 19.0℃ ,気圧941.0hpa。AM11 晴れ、外気温 23.0℃ ,気圧942.0hpa、風速3~5m/sec。PM 1245 晴れ、外気温 24.2℃ ,気圧942.0hpa、風速2~3m/sec。PM 3 晴れ、外気温 24.4℃ ,気圧942.0hpa、風速1m/sec。PM 4 晴れり、外気温 22.7℃ ,気圧942.0hpa、風速 0.5m/sec。PM 6 晴れ、外気温 21.5℃ ,気圧942.0hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 +20cm程度・濁り 1/5(着色)。

<水温測定結果> 前回測定よりチョイ水温下降。魚君達動向、場所によって・・ボチボチでした。

0916’2021(木) Start・AM 0850天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温18.7℃(気温 21.5℃),風速 0.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温17.7℃(気温 19.8℃),風速0.5m/sec上流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.5℃(気温 20.0℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.2℃(気温19.0℃) 風速 0m/sec,本流;水温17.3℃(気温19.2℃) 風速0.1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.1℃(気温 19.3℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.9℃(気温 17.8℃) 風速1m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温17.1℃(気温18.4℃)風速 0.2m/sec 下流から。濁り:全域で 1~1.5/5 (着色~濃い着色(出合橋))。

26番大荒れ入り口_0916
24番・かかし山から新堰堤までルート_0916
20番 竹の畝沢入り口_0916
崩れた14番入渓口_0916
崩れた14番入渓口_0916

<水温測定結果> 前回測定よりチョイ水温上昇。今後の気象予報等から推測するに・・今季最高値かな?と。魚君達動向、場所によってはマアマアでした。

0831’2021  Start・AM 0930天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温19.8℃(気温 25.4℃),風速 2m/sec 上流から。11番 集会所前;水温19.1℃(気温 22.5℃),風速0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温18.9℃(気温 22.8℃),風速0.5~1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.5℃(気温21.0℃) 風速1.5m/sec上流から,本流;水温18.1℃(気温21.1℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.9℃(気温 21.0℃),風速0.5m/sec 上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 16.2℃(気温 20.0℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温16.9℃(気温19.3℃)風速2m/sec 上流から。濁り:全域で 1~1.5/5 (着色~濃い着色(出合橋))。

<水温測定結果> 0721’2021  Start・AM 1030天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温18.5℃(気温 26.8℃),風速 2~3m/sec 下流から。11番 集会所前;水温18.0℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.8℃(気温 22.1℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.6℃(気温21.2℃) 風速0.5~1m/sec上流から,本流;水温17.6℃(気温21.5℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.1_℃(気温 21.9℃),風速0.5m/sec 上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.8℃(気温 20.6℃) 風速2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温16.3℃(気温19.9℃)風速0.5m/sec 上流から。濁り:全域で 0.5~1~2/5 (チョイ着色~着色~濃い着色(出合橋))。

<川情報> ( 0920’2021 AM10) 天候:晴れ。テラス下水位 +10cm 程度・濁り 1/5(着色~着色)。

27番・葛下げの谷・チェック岩・0920(月) AM 1030;晴れ、水位 +7cm、濁り 1/5 (着色)、風速 0.5m/sec 上流から 。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;無し

・近隣の釣りベースとしてはナカナカ↑↑でしょう。本川漁協管内水域近し、仁淀川40分、西条・加茂川30分。

・「テレワーク+釣り」 に向いてると思うのですが、、ネット環境未整備地域(光ファイバー網準備中)なのが最大のウイークポイント。テザリングで対応してますけどね。

・基本、自炊ですけど。ダイニング・キッチンとベッドルームは別室でシンプルですけどバストイレ付き、冷蔵庫・電子レンジ その他調理器具・食器は完備です。詳細に付いてはお問い合わせください。

・コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

<編集後記> ・Myブーム・Ourブームのいくつかです。ずーっと読み続けているコミックの「アタゴオル」、あの緩い・ファンタジーの世界が 「山暮らし」 に合ってるようでして。幾度読んでも初めて気分なのが・・かなり不思議です。セリフの記憶は残るのですが、絵が残らないのです。村田 久 氏の・・数年ぶりに読み返して、入渓点・ポイント情景理解が進んでて、Σ(゚Д゚)。植物とスコーン ブームは結構続いてますね。記憶力皆無のヒデヨシに近づいている感じが心地よく・怖いですね。

最近の愛読書_0918
テラスの植物達_AM0547・0915
最近我が家ブームのスコーン焼き、190℃で_09**

・料理画像、密かに評判↑↑なので、昼食・夕食・デザートに分類してご紹介してみます。で・の昼食。朝食はオートミールに替えてから空腹到来時間が早まりましたので、思案中です。何が?って、毎日おんなじメニューでしてね、飽きないのです、それはそれで。エエのかな?と。

エーット、某日の昼食弁当_09**
自家製パン・瀬戸ジャイアンツ・スープ 昼食
定番昼食の蕎麦。天麩羅は野菜で_09**

・夕食はバラエティーに富んでますね、お陰様です。それと、サラダドレッシングはシンプルなオリーブオイル+少々の塩+ブラックペッパーに替えました。慣れますね。

ある日のシンプル夕食。赤ワ で_09**
チョイ豪華和食夕食。製作サイドのコメント「簡単なんだよねッ」。旬の「スダチ」、エエですね!_09**
なんか・・・居酒屋風
ヒデヨシが大好きなタコを小生も_09**
厚木ウィンナーを厚木ビールで

・デザート・お菓子類です。間食しなくなったので (なんとなく自然に) 食後の 「何」 が楽しみで。

岡山の梨 「幸水」 瑞々しくて・・美味しい!
秋の味覚、岐阜の栗きんとん・・
ブドウ「瀬戸ジャイアンツ」 と西条のケーキでデザートを
岡山の「ゆべし」

・渓流釣りのロケーション、居住地と同じような条件なんですが、アチコチ行ってますと・かなり違う事に気が付きます。樹木の手入れ方法とか水路とか農地の単位当たり面積とか etc です。先人の知恵、感じ入る事多しの今季でした。それと、エッ!と言うような「管理方法」 もありましたね、山林と農地の。おそらく、それ以外もかなり違うんだろうな・と。

魚君的には・・「時間が違うよ!」 でしょうね。堰堤左側に農業用水路の取水口有り。
秋の実り
手入れの行き届いた造林。何かの「榾木」でしょうか、横になってるの。某所にて_09**

・虫・生物です。

ナナフシ_先日
某河川でのカエル君
マムシ、まどろんでましTね

・中野川の栗、どーも出来が芳しくないようです。実が小さくて。長雨が響いてるような。

今季の中野川栗は不出来↓↓_0913

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。