中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

桃はしぶとく、桜はあっさりと・・_0418-0419(水温測定)’2022

快晴朝の倶楽部ハウス、キンモクセイ添え_AM0647・0413

山里は淡々と時間が過ぎていってます。「橋の下を沢山の水が・・・」 フレーズもありますが、渇水気味の山河川、「テラスの下を水がサラサラ・・・」。たまにまとまった雨が降るんだけど、「平水+」水位を保ち続けるパワーには欠けてるようです。晴天日、多いです。

桃は相変わらず (しぶとく!) 咲き続けていますが、桜はもはや↓↓。「桃源郷」と言う言葉はあっても「桜源郷」 が無いのも、マア、もっともかな・です。比喩としても繊細だし。

桃・桜・ツツジ_AM0648・0413

3月1日、高知県は釣り解禁しました。本川漁協管内の遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っております。

最近の釣果報告です。例年に比べて・「釣れたよッ」報告が激減、寂しい限りです。魚君達画像、ヨロシクです。各地河川や管理釣り場での釣果画像も受け付けております。LINEグループ画像やインスタ画像は、その趣旨から、受け付けておりませんので中野川倶楽部アドレスか小生のLINEにお送りください。尚、小生のインスタアカウントは sorakawamorinokou でして、気まぐれ的に投稿してます。お便り、大歓迎です。

本日0419受信・美麗画像です。光線具合が「春ッ!!」ですね。魚君もご機嫌さんで・・毛鉤の存在も忘れているみたい。パチパチです。A島のYTさん、徳島県内河川にて。

イヤーー、エエ姿ですね! by YTさん_04**
ニンマリ顔のアマゴ君 by YTさん_04**

近隣の「今季初めての釣りは中野川」 さん、上流部へ。7X ティペット・#16毛鉤では反応薄しだったので 8X・#20に切り替えたら・・・反応↑↑に。マア、ユルユルと川歩きに慣れていきましょうね。

さーて・・釣りに行こ
上流部アマゴ君 by HYさん_04**
そこで・・by HYさん_04**

「仁淀川の恐怖」さんから西日本・虹鱒河川での釣果報告が。最大72cm(!!)、デッカイですね。60・50cm台も数尾、流石です。ハッチチャートとストマック結果での「科学的」FF・・・↑↑。低番手ロッドでの遣り取り、スリリングでしょうね。 その川、チョイ遠いので宿泊釣行になりますね、ウズウズ行きたいのです。

72cmレインボー by 京都の HSさん・・・でかッ!!_04**
・・と、その尾びれ
60cm台レインボー by HSさん_04**

叔父さん・甥っ子さん・その息子さん小学生 チーム、西日本河川へ。皆さんそれぞれ成果有りで・・・ストマックポンプも初出番。ヨカッタヨカッタ。多分、その川・・・釣子エエみたいですよ。

里川で親子フィッシング、エエですね!。
釣れたよ~!
こんなの・です
ストマックポンプの初出番?↑↑ヨカッタヨカッタ
お父さんもキャッチで↑↑ヨカッタヨカッタ

多忙極める業務からの「一服の清涼・中野川アマゴ」を求めての今季初入渓の方、サイズ的には「何」でしたが・・一尾は一尾。ヨカッタですね。シーズン進行が遅い今季、これからですね。

チョイ、チビですけど・・・一尾は一尾 by HSさん from 香川_04**

「真面目な釣り師」を絵に描いたようなFFパーソン(グッドな意味ですよ)、徳島県河川での画像です。好釣続きのようでして、この後も登場頂きます。

四国圏内河川での一尾 by YHさん_04**
by YHさん_04**
by YHさん_04**

京都の方からは お近くの河川での24cmアマゴの画像が。カワウ被害が 「ジワジワ」で、北国遠征を計画の由、情報提供を引き続きよろしくお願いいたします。

西日本河川での24cmアマゴ by HNさん_04**

鳴門で「ハマチ」を釣ってから中野川へ・の方、ありがとうございました。見の締まったエエハマチでした。美味しかったです・・・チョイ進んじゃいましたね、酒精が。中野川での釣りは「小型なれどもそれなりに」を上流域で。スマホ忘れで魚君達画像が無いのは・・惜しかったです。また、ヨロシクです。

来訪者さんが午前中に釣り上げた鳴門の「ハマチ」で一献 ↑↑
ハイッ、これです。美味しかった!。
美味ビールで・・・

今季初釣りの方、岩井さんスクールでお会いした方と遭遇で旧交温めを。その後、エエ思いをしたポイントへ。反応はかなり↑↑でキャッチ数尾でヨカッタヨカッタ。#12(!)、大き目毛鉤が当たりだったそうです。中高年釣り師にはナカナカGood情報でした。

出撃前の打ち合わせ
上流域のイワナ君 #12毛鉤で by MKさん_04**
上流域アマゴ by MKさん_04**

「高知の源流派」さんと「真面目釣り師」さんが倶楽部ハウス・待ち合わせで近隣の河川・支流へ。ガイド役の源流派さん、遡行スピードが「何」でして、「真面目」さんに・・「頑張ってね!」と小生。結構厳しい釣行だったようですが、結果は「真面目」さんキャッチ二桁。#14パラシュート毛鉤で。反応は沢山・だったそうです。

さあ、行こうぜ・・と
近隣支流岩魚 by 香川のYHさん_04**
本川アマゴ by 香川のYHさん_04**
by 香川のYHさん_04**

で、「源流派」さんはいつもの#9 (!)毛鉤でそれなりに・でしょうか。魚君達画像はありませんが、高知県河川の貴重情報を沢山。ありがとうございました。お疲れ様でした。

高知県・西部河川、中流域もナカナカGoodですよ !と
高知県・東部河川。エエ渓相なんやけど・・かなり遠いのですよ

関東からの入渓者さん、連続入渓でそれなりの結果。画像はいずれ届くでしょう。地元河川や湖での画像拝見→ アベレージが大きいのにはビックリ。これからがシーズン本番らしいのでGood情報お願いいたします。ヨロシクです。

「繊細毛鉤巻き師」さんから西日本河川での好釣報告が。かなりの好釣でして、3週連続のスーパーハッチに出会ってましてね。ご本人さんのメールを拝借しての報告です。

「 初回は・・・・良く分からないカゲロウのスープに当たりました。チョット気持ち悪い。

このカゲロウが・・
虫がいっぱいで・・・チョイとね・・・の、スーパーハッチ by KIさん_03**

二回目は・・・・爆釣で、20尾くらい釣れました。ライズ祭りでした。爆釣の理由が分かりまして、私が釣っていたところの上流部でコカゲロウのスーパーハッチが。3回の釣行で2回スーパーハッチに出会いましてね。川、違うのに。一番大きいのが岩魚の24cm。

でこの日もスーパーハッチに遭遇で20尾以上キャッチ_04**
こんなのや by KIさん_04**
岩魚24cmも by KIさん_04** 

3回目は2時間ほどしか釣りができませんでしたが、3尾釣れました。サイズは 23・24・25cm。

25cmアマゴ by KIさん_04**
23cm by KIさん_04**
24cm by KIさん_04**

この川は初回・スーパーハッチがあった川の下流域でして、川虫が多いのか、どれも体高があり、見た目デカいです。

水中魚!? by KIさん_04**

番外編でJRの 「特急やくも」の国鉄色だそうで、2年間の限定カラーだそうです。

JRの特急「やくも」 の旧国鉄色だそうです。2年間の限定カラー。

当たり毛鉤は初回・2回目は黄色のパラシュート・ソラックス系。3回目はブラウンの#18パラシュートです。  冬眠明けのリハビリ終了でした。」

イヤーー結構な冬眠明けでしたね。今季もヨロシクです。魚君達画像が↑↑になりましたね!!。スマホで撮影?。小生も多様してます、最近。進化してますね。

エエ画像、綺麗ですね by KIさん_04**

小生の 「調査」 画像と情報です。シーズン、一か月遅れなのかな?です。ボチボチ反応ありでして、毛鉤サイズは「その日の状況で」 でしょうか、大き目から小ッさいのまで。釣れれば綺麗、でッす。

中野川上流域での元気「調査」アマゴ君
ここで・・

本川水系河川で釣れた32cmレインボー、毛鉤は#16アダムス・7Xティペットで。2/3 番 「つるや」 さんのグラスロッドだったので・・・強~~い引きでした。それにしても、、何処から来たのだろう??です。

本川水系での 32cmレインボー(!)、ロッドは「つるや」 さんのグラス 2/3
そこで、パクっと。その後チョイと走りましてね

<中野川気象情報> 0418 ’2022 (月):AM 0820(寝坊です) 曇り,外気温 10.2℃ ,気圧942.2hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0~+5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0950 曇り、外気温 14.2℃ ,気圧942.2hpa。PM 0140 晴れ(薄曇り)、外気温 18.7℃ ,気圧941.8hpa、風速0m/sec。PM 0520 薄曇り、外気温 15.8℃ ,気圧941.7hpa、風速 0 m/sec。PM 0820 晴れ、外気温 11.9℃ ,気圧941.7hpa、風速 0m/sec。

14番 旧堰堤上にて_0419

<水温測定結果> 0419’2022 (火) Start・AM 1020天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温12.3℃(気温 18.8℃),風速1.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温11.7℃(気温 17.1℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温11.3℃(気温 17.2_℃),風速0.2 ~1.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温10.3℃(気温13.0℃) 風速0m/sec ,本流;水温10.4℃(気温16.1℃) 風速1.5m/sec 下流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温10.2℃(気温 13.2℃),風速1m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 9.2℃(気温 15.1℃) 風速 2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温9.2℃(気温12.0℃)風速0.5m/sec 下流から。濁り:全域で 1~1.5(出合橋)/5 (着色~濃い着色)。

集会所前・吊り橋_0419

<水温測定結果> 0315’2022  Start・AM 1013天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温10.1℃(気温 20.3℃),風速3.5~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温8.8℃(気温 15.8℃),風速1m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温8.4℃(気温 18.1℃),風速2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温9.5℃(気温17.6℃) 風速0m/sec ,本流;水温8.0℃(気温12.2℃) 風速0m/sec 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温7.9℃(気温 15.9℃),風速0.2m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 8.3℃(気温 13.2℃) 風速0.5m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温7.0℃(気温13.4℃)風速1~2m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5(出合橋)/5 (チョイ着色~濃い着色)。

<水温測定結果> 0307’2020  Start・PM 0130天候 晴れ(薄曇り) ⇒ 曇り。出合橋(桑瀬川);水温6.5℃(気温 8.2℃),風速3~5m/sec 下流から。11番 集会所前;水温5.3℃(気温 8.2℃),風速1~2m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温5.3℃(気温 7.9℃),風速2~3m/sec 下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温6.5℃(気温8.2℃) 風速0.5m/sec 下流から,本流;水温5.0℃(気温7.7℃) 風速2m/sec 下流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温4.8℃(気温 10.0℃),風速1~1.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 5.1℃(気温 8.1℃) 風速0.2~1.5m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温4.6℃(気温6.8℃)風速1.5m/sec 下流から。濁り:全域で0~1.5(出合橋)/5 (ジンクリア~濃い着色)。

<川情報> ( 0419’2021 AM 1020) 天候:薄曇り。27番・葛下げの谷 入り口;水位 ―5cm 程度・濁り 1/5(着色)。

飛行機雲って・・エエですね!_PM0625・0405

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 0423・0424・0429・0430・0501・0502

朝の倶楽部ハウスとコテージ_AM0656・0405_2
夜のコテージ_PM1001・0409

<編集後記> ・本川地区の光ファイバー設置作業が始まりまして、中野川はようやくの光・開通です。ネット環境は格段に↑↑。

・先日、「西洋毛鉤本舗 龍馬」 さんへ行ってきました(ご注意;西洋毛鉤で検索すると・・ヒットします)。以前の「ひろめ市場」近くのお店もナカナカGoodでした(色々な意味で。あれとかこれとか)が、新店舗は意表を突きますね。

正式名称は「西洋毛鉤釣本舗 龍馬」なんですね!

今回の入手品のうち、「マロン色染・キャリベイティス」ハックルはオーナー氏のオリジナル手染めでして、アダムス毛鉤がこれ一種類で巻けるという優れもので、多用してます。 それとLOON(ルーン)のフロータント 「AQUEL」、高粘度タイプ(ドロッとしている)で使い易いです。

今回入手品の一部・・グッドです

休業日は店頭に掲示してありますのでご注意を。

店頭掲示の月間スケジュール

で、の意表を突くとは・・・ほぼ自動車修理工場 (ガレージとも称しますよね) の様相でして、例の独製スポーツカーがリフト(って言うんですかね?) に載ってましてね。趣味なんでしょうか?、域を超えてる気配が濃厚。大型の工作機械も並んでるし。旧車好きの小生的には「遊園地」です。

左側の木製・箱がフライショップで・・・
右側がこんなでして・・・
上に載ってるのって・・・アレですか?! 356。レプリカですって
ショップ部分。自作ですって、ホントに?!ドアはかなりの力作

・最近の「読書三昧」、一部をご紹介。なんとなく「尻切れトンボ」的2冊で頭がもやもやしたので、現役時代・同じ組織に所属していた方のジュニア向け著作を。小学校高学年以上向きなんだけど、、内容的には大人のドロドロ事情満載でしてね(遺産相続とか妻妾同居とか)。フェラーリの1950年型 「166MM」 が主人公の一部なので・・・「良し」としますけど・ね。 元気かな?彼。

偶然かな?期せずして、未完っぽい二冊を
1996年12月24日 発行の小学校上級以上のジュニアブックなのですが・・・設定、ジュニア向けかなあ?!
  • 「ちいさい林業で稼ぐコツ2」、たまたま図書館で目に止まりましてね。各地の知恵と工夫で山を活用する実例が興味深いものがありました。0418朝のNHKニュースで林業改革のコーナーに提示された画像資料が本書内容と酷似してまして・・・「流れなのかな!?」 と。色んな領域で「知恵と工夫・沢山」のエリアがありますので・・移住候補地としては・ですね !。
イヤーー皆さん、知恵を絞ってますね !

・料理シリーズです。時短料理が目に付き始めてますけど、テイストレベルが変動無しなので・・エエかな・です。好き嫌いは殆ど無い小生、味付け・調理が良ければ・・何でも食します。

我が家の「手巻き寿司」 はこんな感じ
頂き物・・スタバのクレープ巻き、美味でした
スープ・肉付きパスタ夕食。シンプルかつ美味しい
忙しい日の夕食は出来合い品活用で
トマトソース・シーフードパスタ・オイルサーディン乗せ、美味です

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。