中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

GW近し、天気になーれ!_0427’2022

タイム・カモミールやラベンダー 等 テラスの植物達。ハーブ類は食してます

期待に満ちた・GW間近です。遠征計画は既に・・でしょう。チョイ気掛かりなのは天候。昨日0426・本日午前中までの雨、降雨量的には 124mm でして、それほどでは・です。水位上昇は+25cmが最大です。ブログ入力中に雨も上がりましてね、ポイントを選べば「釣り可能」な中野川です。

テラス下水位 +20cm、濁りは取れて・・濃い着色_AM0928・0427
チョイ濁り、水位+15cm +α_PM0203・0426
雨_PM0203・0426  桃は殆ど終わり

最近のトピックとしては、先週末 0423の「小田深山・佐藤成史さんスクール」ですね。久万高原町在住の 武内 博之 さん運営で行われました。小生はサポートで参加しまして、マア 側をウロウロしてたかな?と。若い初心者・受講生さん達が多く、とても楽しかったです。昼前からの小雨が↓↓でしたが。

スクール開催場所のキャンプ場
スクールは座学からスタート
佐藤さん毛鉤説明に・・「ホホーぅ」と
座学後の佐藤さんデモンストレーション
お手本見学でまたもやの 「ホホーぅ」
昼食後の個人レッスン
ヒットです!!。例の「真面目釣り師」さんが。座学中も真剣にメモを。
小田深山アマゴ・キャッチ
佐藤さんの「お魚撮影」 レクチャー
ご夫妻で参加の方々

キャスティング練習担当の 浦上 健作 さん(HTF・兵庫トラウトファウンデーション)、素晴らしいキャスターでしてね・・見とれてしまって写真撮り忘れ、残念。

スクール終了後、ここへ移動 → 懇親会。ナカナカGoodな宿でした◎

翌日0424、松山市内での 佐藤 成史 さんの講演会「さかなのきもち」を受講。「目から鱗」話題沢山で、佐藤さんの素晴らしい画像・話術に惚れ惚れしました。主催は「NPO法人 由良野の森」で、運営は前出の 武内 博之さん(半農林・半X) (半X とはなんぞや?ですね)。放流魚は最終的に地付きの魚に取って代わらない(メスがオスを選ぶ遺伝学的選択によるのか!)とか、大参考でした。帰りは松山道をブイーーンで、楽しく・有意義な二日間でした。ありがとうございました・お疲れ様でした、皆さん。

で、、翌日は松山市内で佐藤さんの講演会に
ナカナカ ↑↑ な会場でした。前席の少年から「鋭い」質問が出ましてね・・

最近の釣果報告です。例年に比べて・「釣れたよッ」報告が激減、寂しい限りです。魚君達画像、ヨロシクです。各地河川や管理釣り場での釣果画像も受け付けております。LINEグループ画像やインスタ画像は、その趣旨から、受け付けておりませんので中野川倶楽部アドレスか小生のLINEにお送りください。尚、小生のインスタアカウントは sorakawamorinokou でして、気まぐれ的に投稿してます。お便り、大歓迎です。

神社下のツツジ

高知の「源流派」さんの「本流アマゴ」報告です。高知県内のアソコとアソコで。サイズがアップしてまして、今後に期待できそう。本州含めた河川情報で・・「季節推移がかなり遅れている」と。2月3月の不釣は鳥のせいだけではなかったのでは?ですが、アイツの被害には・・です。

仁淀川アマゴ by THさん_04** 最近
そこで・・
仁淀川アマゴ by THさん_04**最近
高知県内河川にて_by THさん_04**最近 
そこで・・

高知の「大物釣り師」さん、「尺近し」まで結果を伸ばしてきてます。今季も「大物バシバシ」なんでしょうね、ショート系の釣り仕立てで。

12インチにチョイ及ばず by SYさん・仁淀川_04**最近
これも・グッドなサイズ by SYさん・仁淀川_04**最近

関東の「管釣り大好き」さんからの続報。朝早く出撃・午後も早めに帰投で、最近はヤマメ釣果が伸びているようです。B前さん毛鉤、かなりの威力発揮、楽しい日々で祝着至極!。

ウラタン・ヤマメ by TGさん_04**最近
ウラタン・ヤマメ 2 by TGさん_04**最近

<中野川気象情報> 0427 ’2022 (水):AM 0610 小雨,外気温 15.8℃ ,気圧936.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +20 ~+25cm 程度・濁り 2/5 (かなり濃い着色)。AM 0730 小雨、外気温 16.6℃ ,気圧936.2hpa。AM 0940 小雨、外気温 18.2℃ ,気圧936.9hpa、風速0m/sec。AM 11 曇り(雨上がり)、外気温 19.7℃ ,気圧937.9hpa、風速 1m/sec。PM 2 曇り、外気温 19.5℃ ,気圧938.1hpa、風速 0m/sec,テラス下水位 +15cm 程度・濁り 2/5 (かなり濃い着色)。

新設花壇のツツジ

<中野川気象情報> 0426 ’2022 (火):AM 0615 雨,外気温 15.7℃ ,気圧938.12hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1.5/5 (濃い着色)。AM 0950 雨、外気温 17.0℃ ,気圧937.9hpa。PM 1220 雨、外気温 17.9℃ ,気圧937.3hpa、風速0m/sec。PM 3 曇り、外気温 18.2℃ ,気圧936.0hpa、風速 0 m/sec。PM 0530 小雨、外気温 17.5℃ ,気圧936.0hpa、風速 0m/sec。

<水温測定結果> 0419’2022 (火) Start・AM 1020天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温12.3℃(気温 18.8℃),風速1.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温11.7℃(気温 17.1℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温11.3℃(気温 17.2_℃),風速0.2 ~1.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温10.3℃(気温13.0℃) 風速0m/sec ,本流;水温10.4℃(気温16.1℃) 風速1.5m/sec 下流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温10.2℃(気温 13.2℃),風速1m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 9.2℃(気温 15.1℃) 風速 2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温9.2℃(気温12.0℃)風速0.5m/sec 下流から。濁り:全域で 1~1.5(出合橋)/5 (着色~濃い着色)。

<川情報> ( 0427’2021 PM 2) 天候:曇り。テラス下水位 +15cm、濁り 2/5(かなり濃い着色)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 0429・0430・0501・0502・0503・0504・0505・0506・0507

<編集後記> ・本川地区の光ファイバー設置作業が始まりまして、中野川はようやくの光・開通です。ネット環境は格段に↑↑。

・問い合わせが数件ありましてね・再掲。前回ご紹介した、「西洋毛鉤本舗 龍馬」 さん、「西洋毛鉤」等で検索すると・・ヒットします。以前の「ひろめ市場」近くのお店から移転してます。新店舗は・・意表を突きますね。

休業日はHPでご確認ください。店頭にも掲示してあります。

正式名称は「西洋毛鉤釣本舗 龍馬」なんですね!

・最近の「読書」、一部をご紹介。まずは、「ビブリア古書堂の事件手帖」の新シリーズ。栞子 (シオリコ) さんの、母親そっくりの娘・扉子(トビラコ)が主人公。本好きとしては堪らない「本モチーフ」なのですよ。カバー絵に惹かれるって事も大かな!?。

ジーン・ウルフの「記念日の本」。ブラックユーモアSF短編集でして、かなり怖い話も。SFにしちゃうと書ける・表現できるテーマがあるぜ・の見本かな。出来はかなりエエと思います。

「波」は途中で飽きちゃった。ので・・・。

新シリーズの主人公は母親 (栞子・シオリコ) そっくりの扉子 (トビラコ)
ジーン繋がりですけど・・・ご夫妻・兄弟ではないのです

・料理シリーズ、今回は手作りピザがメインです。ホームベーカリーでピザ生地が簡単に作れることが判明しましてね・・早速チャレンジ。簡単、出来は上々で↑↑でした。それと・・・高知の餅、絶妙な柔らかさで↑↑。

ホームベーカリーでピザ作り
自家製ピザ、モチモチで美味しかったです
高知のお餅・我が家の好物

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。