中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

楽しかったGWも終わり・・釣り好時季に_0513’2022、0514(水温測定)

中流域での入渓者さん

楽し~いGWが終わったら・・冷たい雨の連日です。皆様、充分に楽しまれたことでしょう。この時期は「山籠もり」の我々です。釣り場管理人時代は来場・宿泊予約が多く、倶楽部ハウスを空けることが「何」だったのと・・人が少ない土地で殆ど渋滞の無い生活してて、「人込みは嫌だな」と。マア、年に幾度か東京・横浜に出ますけどね、「人が多すぎる ↓↓」です。最寄りの都市・西条まで車で30分チョイの生息条件も大きいのかな!?でして。コロナ禍をやり過ごすにはエエ場所です・中野川 (食料等は週一の宅配便もありますし)。暇なグータラは ほぼ読書(ので、エエ図書館必須)。

晴天・GWスタート_PM0457・0430

西条は「若者世代が住みたい田舎部門・全国第一位」でして、「そーだな!」と小生も思う訳ですが・・何せ夏が暑すぎる、オイラには。中高年世代にもかなり住み易いのでは(スーパー・病院が沢山、図書館が↑↑。美術館は無し↓↓。JRで岡山まで1.5時間↑↑、空港は松山空港)。

天候に恵まれたGW、中野川の最高外気温は0508の22.2℃でした(かなり過ごし易い)。出合橋から先 出ていない「地域内引きこもり」の小生、国道194号線の通行量とかは知りません。釣れ具合は来訪者さんから情報と LINE・Mail によるものが殆どです。

各地河川や管理釣り場での釣果画像も受け付けております。LINEグループ画像やインスタ画像は、その趣旨から、受け付けておりませんので中野川倶楽部アドレスか小生のLINEにお送りください。尚、小生のインスタアカウントは sorakawamorinokou でして、気まぐれ的に投稿してます。お便り、大歓迎です。

水位は平水+5cm_AM1021・0505

最近の釣果報告です。「釣れたよッ」情報・報告にかなりのバラツキがみられてましてね。中野川の場合、毎日入渓者さんありで、常識的には「フィッシングプレッシャーやら何やらで釣れなくなるだろう」でしょうが・・さにあらず。他水系での結果も含めてご紹介しましょう。

まずは、アマゴとして、このシリーズの最大魚・35cm・本流アマゴです。釣り人は高知の「源流派」THさん。本川水系の本流アマゴ、毛鉤は#18・イエローボディー ピューパ。「源流派」とは言うものの状況に応じて最下流から極源流(!)までの「気合い入りまくり釣り師さん」。#9 毛鉤を愛用・多用しますが・・かなり小さな毛鉤まで使用する、超フレキシブルな FFパーソンなのです。12インチを優に超えましたね パチパチです。

本川水系の35cm アマゴ by 高知のTHさん。#18イエロー ピューパで_05**

愛媛県の方、KTさんからの釣果報告です。愛媛県内某河川の支流にて・と。先日の「久万高原・佐藤成史さん スクール」でお会いした方です。色々お話できて楽しかったです。ありがとうございました。

愛媛県内河川アマゴ by KTさん_04**
愛媛県内河川アマゴ by KTさん_04**

KTさん、GW中・別日の釣果です。おそらく同じ水系でしょう、フィッシングプレッシャーが増す中で結果を出しましたね。

愛媛県内河川アマゴ by KTさん_05**

やはり「久万高原・佐藤成史さん スクール」でお知り合いになった愛媛県の方からの魚君達画像です、ありがとうございました。シンプルでナカナカGoodなキャンプ場でしたね、あの会場。そーそー、スクールでお会いした「竹竿ルアーロッド造り師」さん、LINE交換できなかったのが心残りです。またお話、聞きたいナ・の小生です。

愛媛県内河川 イワナ by KPOさん _04**
愛媛県内河川 ぷっくりアマゴ by KPOさん_04**

「仁淀川の恐怖 HSさん」、ご来訪。美味しいパスタとお肉、ありがとうございました。楽しい「お食事会」でしたね!。釣り的にはチョイスローで、その辺はご勘弁を。おっきな魚君狙いのイベント、楽しみです。

今日はどんな具合かな?!
朝の作戦会議
中野川・アマゴ by 入渓者HSさん_04**
大きなパーマークの 上流部アマゴ by 入渓者HSさん_04**
朱点がかなり少ない 上流部アマゴ by 入渓者HSさん_04**

HSさんと同行のDYさん、チョイスロー状況下での27cmイワナキャッチ、流石です。そー言えば・・いつも淡々と結果出してましたね、いつのまにか。

27cm イワナ by 入渓者DYさん_04**
入渓者HSさん photo by DYさん

今季渓流釣り始めての方、上流部でそれなりに。四国に再度帰っていらして・・楽しめますね!。エエとこありますぜ、アッチコッチに。(´∀`*)ウフフ

今季、初釣りなんです
エエ肢体(チョイエロい表現!)ですなあ by 入渓者KYさん_04**
ナカナカGood朱点のボディー by 入渓者KYさん_04**

「植物大好き」さん、居住県の北部河川でかなりエエ釣りしましたね。ほぼ二桁!?、ヨカッタヨカッタ。流石にLカメラ、発色が違いまして・・濃いなア

岡山県・北部河川アマゴ by YWさん_04最終日
イワナ?ゴギ?by YWさん_04最終日
配色・グッド !by YWさん_04最終日

キャンプ大好きご夫妻、前回ブログでお勧めした「あのキャンプ場」へ。直ぐ側に川も流れてますし。ネット色からすると・・ご夫妻共々キャッチなさったようで、何よりです。

愛媛県内河川、キャンプ & フィッシングで・・ by YMさん_04**
愛媛県内河川、キャンプ & フィッシングで・・ by YMさん_04**

高知の「源流派」さん、高知県の中央・東で、これこそ「東奔西走」。良型以上アマゴも・で好釣ですね。頂いたデータによると・・・入渓ポイント選択が先入観・固定観念無しでナカナカ↑↑。見習いたいものです。

高知県内河川にて by THさん_05**
そこで・・
高知県・東部河川アマゴ by THさん_05**
アソコで・・
高知県・東部河川での 25cm by THさん_05最近
アソコで・・

数的には「中野川・GW竿頭」の「繊細毛鉤巻き師」さん、上流部へ。いつものように比較的短時間入渓なれどの20尾近くキャッチはパチパチです。フィッシングプレッシャー高しポイントなんですけどね・・あそこ。「釣れ過ぎて先に進めなかった」なんてね、小生も一度言ってみたいもんです。

今日は・・これでしょう!
お祭り始まりはこの子から by 入渓者さん KIさん_05**
そこで・・
隠れたつもり by 入渓者さん KIさん_05**
イワナも・・by 入渓者さん KIさん_05**

「魚君達へのアピール度調査」依頼した関東友人作の毛鉤、今一だったようで・・本人には伝えました。精進するそうです。で、、サンプル毛鉤送りました、あしからず。サンクス と。

by 入渓者さん KIさん_05**
エエ ポイントですね!!
魚君達の大好物
そろそろラストかな?先へ進めない! by 入渓者さん KIさん_05**

中・上流域入渓の方、綺麗なグリーンバック キャッチしました。地のアマゴ君です、ヨカッタですね。

中野川のグリーンバックアマゴ by 入渓者HMさん_05**

「植物大好き」さん、上流域へ。かなり渋かったようですが・・貴重な一尾キャッチ。小生もホッと。翌日の中流域はかなりスローで、尚且つバラシ・フッキングせず多発、且つ目撃した大物捕れずは残念でした。同行の小生、綺麗なグリーンバックをキャッチしたのですが・・撮影時逃げられ画像無しで・・面目ない↓↓。

貴重な一尾 by 入渓者YWさん_05**
アソコで・・
こんなデカいのが居ましたぜ、優に35cm オーバー。トライ結果は✖でした。

「・・恐怖」さんから本州河川での釣果報告が。中野川では「何」だったので、他川とは言え・・ホッとした小生なのです。釣り場管理人時代、一番気になったのはそこんところでして・・スキルでカバーしきれない部分が多々。

ゴギ by HSさん_05**
綺麗な魚体アマゴ by HSさん_05**
山陰アマゴ by HSさん_05**

「小学生・FFパーソン」指導中の「植物大好き・あしながおじさん」、甥御親子さん達と居住県河川へGW釣りに。それぞれ釣果に恵まれストマックポンプも活躍した由、祝着です。

親子フィッシングで・・・
釣れまして⇒ ストマック確認
こんなのやら
こんなのが・・
深緑に映えますね 「オオベニウツギ」

宿泊釣行の方、中野川含めアチコチへ。高知県・中部河川ではイブニングに入ってからのボコボコライズでエキサイトし、本川水系の沢ではかなりの数釣りをし、等々。今のうちですよね、厳しいけれど釣れる川。お教え頂いた健康アイテム、小生的に合ってるようでして・・ありがとうございました。

高知県・中部河川での一尾 by KSさん_05**
そこで・・
ストマックです
本川水系のアマゴ by KSさん_05**
こんな渓相です
中野川・上流部アマゴ by 入渓者KSさん_05**
そこで・・

高知からのルアーマンさん達、初日は✖でしたね。まことに相済みません。翌日、上流部を攻めた居残り組さん、ようやく結果が出たそうで・・・まずはホッと。チェイスは幾度かあったそうなので、改善点クリアが急務かな!?と。別スケジュールの本川水系、いかがでしたか?。気になってる小生なのです。

中野川・上流部イワナ by 入渓者、ルアーマン YTさん_05**

・・・で・の続報。後日、本川水系の他河川でエエ釣りしたそうです。ヨカッタヨカッタ。

本川水系の この渓で・・。上流部の渓相って似てるんですね!
結構釣れました by YTさん_05**
アソコで・・

関東の「管釣り大好き」さんから直近の報告が。GW明けで・・かなり渋くなってるようですがそれなりに・と。テレストリアル系はもうチョイかな!?で、黄色ボディ系がマアマアだったので、コカゲロウ時季でしょうと。

ウラタン・ヤマメ by TGさん_05最近
ウラタン・ヤマメ by TGさん_05最近

<中野川気象情報> 0513 ’2022 (金):AM 0545 曇り,外気温 14.5℃ ,気圧935.3hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +10cm +α 程度・濁り 1.5~2/5 (濃い着色~かなり濃い着色)。AM 0830 雨、外気温 16.0℃ ,気圧935.8hpa、テラス下水位 +10cm~15cm 程度・濁り 1.5~2/5 (濃い着色~かなり濃い着色)。 AM 1050 雨、外気温 17.8℃ ,気圧935.4hpa、風速0m/sec。

根須木上空の・・_AM0858・0430
明日は雨かな?!_AM1039・0430


<中野川気象情報> 0512 ’2022 (木):AM 0650 雨,外気温 14.9℃ ,気圧941.9hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm~8cm 程度・濁り 1.5/5 (濃い着色)AM 0840 雨、外気温 16.3℃ ,気圧941.9hpa。AM 1020 雨、外気温 16.6℃ ,気圧941.0hpa。AM 12 雨、外気温 16.9℃ ,気圧940.0hpa。PM 0420 雨、外気温 17.2℃ ,気圧939.0hpa、風速0m/sec、テラス下水位 +25cm 程度・濁り 2/5 (かなり濃い着色)。PM 0630 雨、外気温 16.6℃ ,気圧939.0hpa、風速 0 m/sec、テラス下水位 +30cm 程度・濁り 2/5 (かなり濃い着色)。

飛行機雲が数本_AM1032・0505
飛行機が良く飛ぶ日です_PM1245・0505

<水温測定結果> 0419’2022 (火) Start・AM 1020天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温12.3℃(気温 18.8℃),風速1.5m/sec 上流から。11番 集会所

<水温測定結果> 0514’2022 (土) Start・AM 0930天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 19.4℃),風速3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.4℃(気温 14.9℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.2℃(気温 14.4℃),風速 0m/sec。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.5℃(気温14.1℃) 風速1.5m/sec 上流から ,本流;水温13.2℃(気温14.1℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.2℃(気温 13.9℃),風速1m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷)増水で測定できず。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.0℃(気温13.8℃)風速 2~4m/sec 上流から。濁り:全域で 1.5~3(出合橋)/5 (濃い着色~かなり濃い着色)。

<水温測定結果> 0419’2022 (火) Start・AM 1020天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温12.3℃(気温 18.8℃),風速1.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温11.7℃(気温 17.1℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温11.3℃(気温 17.2_℃),風速0.2 ~1.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温10.3℃(気温13.0℃) 風速0m/sec ,本流;水温10.4℃(気温16.1℃) 風速1.5m/sec 下流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温10.2℃(気温 13.2℃),風速1m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 9.2℃(気温 15.1℃) 風速 2m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温9.2℃(気温12.0℃)風速0.5m/sec 下流から。濁り:全域で 1~1.5(出合橋)/5 (着色~濃い着色)。

<川情報> ( 0514’2021 AM 1145) 天候:晴れ。テラス下水位 +25cm 程度、濁り 2/5(かなり濃い着色)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 無し

コテージ・入口
ダイニング
キッチン
バスルーム
ベッドルーム

・コテージ料理の作例です by HSさん。とっても美味しかったです、ありがとうございました。

サーディンパスタの仕込み
このオイルサーディンで・・
豪華ディナーの始まり!始まり!

<編集後記> ・先日のNHKBS3・美の壺で「漆」 放映。「年月とともに変化する素材」部分にピンと来まして、渋谷直人さんの「川連ロッド」のチェックを。10数年前購入で使用頻度は低いのですが・・本来目的(ロングリーダーティペット)は小生のスキル不足で諦めムードなれど、、通常キャストでの ロングキャストにはかなり向いてると勝手に判断してます(それと・・大型魚にも)。時を経て・・素晴らしく変化した漆竿に。やはり、伝統工芸士の技は↑↑ですね。

渋谷 直人さんの「川連ロッド」。10数年経て・・・工芸品レベルに漆の変化

・今回の植物達。テラス下・ドラゴン岩にツツジの頭飾りが。チョンと載っかてて・・かなり可愛げ↑↑。

テラス下のドラゴン岩に「ツツジ飾り」 が咲きましてね

我が家の「植物担当」が植えた鉢植えスズラン、可憐な花を咲かせました。花物ってエエですね!。

青空にスズラン

・関東の友人に頂いた「いぶりがっこのクリームチーズマヨ」、ナカナカな癖でして万人向けとは言い難いですが・・・小生的に好みです。個性が強いので・・合う食材・料理には合うです(当たり前で・スイマセン)。

ある日の夕食。左上の瓶は・・
これです。

料理シリーズ、前回に引き続きの手作りピザ。小さな助手も頑張って・・出来はグッドでした。

モッチモチ・自家製ピザ

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。