中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

ボーイズ ・・どーだいッ?!_0526’2022

ボーイズ、、どーだいッ!

             

楽しかったGW明けの 「ボーーッ」 最中にレインボー釣ってウホウホ・エキサイトし、その余韻に浸ってる間もなく「梅雨」の気配。「釣れたよッ !!」報告が沢山です。皆様、エエ釣りしてますよね!?。

表題は最近読んだ、亡き 野田 知佑 氏の「ナイル川を下ってみないか」の印象が強くって・です。「なんやかんや やって・・逝っちゃっても・・・エエ死に方じゃないかい?!青年よ  (小生要約)」

幾冊か(沢山)我が家にも氏の著作ありまして、海の上で過ごした時間が長すぎカヌーに触手をのばす余裕がなかった小生的には「心の師」の御一人でした。次の世代・次の次の世代にこの言葉を引き継ぐ勇気、オイラには?。

根須木上空の月_PM0650・0514

最近の釣果報告です。「釣れたよッ」報告↑↑で超嬉しい小生なのです。45cmアマゴとか(どんな釣りもやるッ!!FFパーソンさんがルアーで)、源流派さんの29.5cmアマゴとか、◎◎とか。

「植物探求師」さん、地元・岡山県・北部河川で二桁キャッチのエエ釣りしたようです。ヨカッタですね。その川との相性が格別なのでしょうね。

岡山県・北部河川 イワナ by YWさん_05**
by YWさん_05**
こで・・by YWさん_05**
by YWさん_05**

愛媛県の方から「また、釣れたよ~~」の報告後に「自作毛鉤で」のパチパチ追加報告・つい最近。格別でしょう!?自作毛鉤でのキャッチの興奮。そーやって・・嵌っていくのです、ウェルカムです。

by KTさん_05**
by KTさん_05**
by KTさん_05**
by KTさん_05**
愛媛県内河川アマゴ by KTさん_05 つい最近自作毛鉤で
愛媛県内河川イワナ by KTさん_05 つい最近 自作毛鉤で

「真面目釣り師」さん、徳島県内河川からの報告を。NFって無いのでしょう?!貴方は、、エエなア。

徳島県内河川アマゴ by YHさん_05**
徳島県内河川アマゴ、朱点が殆ど無い! _by YHさん_05**
こんな虫が・・_by YHさん_05**

この文、入力してる現在、外は雨です。でもね、最近ズーーットハマってるiPhoneラジオのHawaiian 聴きながらで・・脳内は南国なのさ (´∀`*)ウフフ。

FFもかなりの「腕利き」で色んな釣法に秀でている方、今回は徳島県内ダム湖インレットで45cmアマゴをキャッチ。おっと、サツキマスでしたね、そのサイズと画像魚体からすると。で、今回はルアーで・だったので、フライフィッシングでの攻略法模索中と。流れの中の45cmって、アドレナリン↑↑でしょうね、楽しみにしています。

徳島県内ダム湖インレットの45cm by ATさん_05**
あの 流れで・・・by ATさん_05**

高知の「大物釣り師」さんと「源流派」さんが高知県・西部河川での入渓報告を。「大物釣り師」さんの良型です。釣りスタイルが異なる御二人、逆に「棲み分け」がスムーズな気がします。

高知県・西部河川の良型アマゴ by SYさん_05**
高知県・西部河川の良型アマゴ by SYさん_05**_
この・・距離感のSYさん photo by THさん
源流派・THさん photo by SYさん

「・・・の恐怖」さんから兵庫県・市川でのデッカイ レインボーの画像が。流石ですね。きっと、かなり粘ったんじゃあないかな と小生推測。どーでしょう?。

市川のヒレピン・レインボー by HSさん_05**

近隣の方、今期初釣りを中野川で。昨年折ったロッドも自力修復で・・ヨカッタですね。小生お勧めポイント、釣れましたね、ヨカッタヨカッタ。

昨年折っちゃったロッド、直りましたよ!
中野川の中流域アマゴ by 入渓者 HYさん_05**
ここで・・
by 入渓者 HYさん_05**
そこで・・
by 入渓者 HYさん_05**

30年ぶり入渓の方、上流域へ。結果が出てヨカッタです。いかがでしたか?久々の中野川。かなりの変貌だったのでは。楽しいフィッシング、再開ですね。

中野川の上流部アマゴ by 入渓者TAさん_05**

関東の「管釣り大好き」さんから「三種釣り」報告が。中に綺麗尾びれヤマメ君が。再生産の一尾でしょうか。しかし・・でっかいレインボー、あのロッド君では・・そろそろ可哀そうかな!?と。同じ作者さんのエエタイプありまっせ。

ネットが小さい!! ウラタン・レインボー by TGさん_05最近
これって・・地の魚?!。ウラタン・ヤマメ by TGさん_05最近
ウラタン・ブラウン by TGさん_05最近

「源流派」さん から高知県・中部河川でのイブニングキャッチ・良型アマゴ君画像が。ライズ、ボッコボッコだったそうで・・行かなくッちゃ の小生でして。

高知県・中央部河川の良型・25cm イブニング・アマゴ by THさん_05**

高知県・東部河川の支流での26cmアマゴ画像が「源流派」さんから。同サイズを3尾フッキングしてのネットインがこの魚君 と。元気なんですね!魚君達も釣り人さんも。

高知県・東部河川の良型以上 26cm アマゴ by THさん_05最近
そこで・・

高知県・東部河川の最上流域での29.5cmと 中上流域での良型アマゴ君画像が「源流派」さんから。大物コンスタントですね、今季。それにしても入渓回数!!、小生の「海の上に年間最大、75日」 (ある年だけですよッ。平均40日くらい) を抜いてるでしょう!!?。

高知県・東部河川・最上流部アマゴ 29.5 cm by THさん_05 つい最近
高知県・東部河川・上流部 良型アマゴ by THさん_05 つい最近

いつも陽気な方、本川水系フィッシングに。初日は中野川で、上流域入渓。釣れましたね、グリーンバックアマゴやイワナ君が。ヨカッタヨカッタ。二日目の作戦タイム中に「源流派」さんがゲーターのまま姿で来訪で・・・情報収集。小生的にもかなりの参考にで↑↑。例の大物ポイントでは「何」で歓迎せざる魚君達ばっかりだったそうで・・・残念でした。次回はあのエエポイントへ。

中野川のグリーンバック by 入渓者KNさん_05 最近
中野川・上流部イワナ by KNさん_05 最近
例の・・このポイントです
情報交換で・・・エエポイント_0522
濡れたゲーターでの・・コーヒータイム情報交換。この後・イブニング攻略へ。

「自作ロッド造りに邁進」 さんから徳島県内河川でも釣果報告が。GW中はお忙しかったのでしょう!?。お疲れ様でした。ご一緒したいですね、その川。ヨロシクです。

自作ロッドでキャッチの 徳島県河川・アマゴ by YTさん_05最近

つい最近の岡山県・北部河川入渓報告が、「植物探求」さんから。実は小生ご一緒させて頂きましてね。流石に慣れた川、幾尾かキャッチで・・しまいには・・オイラがロストした毛鉤付きのイワナ君も。ありがとうございました、ご案内と毛鉤回収。

岡山県・北部河川のイワナ by YTさん_05 最近
その魚体
綺麗にヒットした 岡山県・北部河川イワナ by YTさん_05 最近
佐藤成史さんの方法、真似してみたんですが・・・

その釣行時、同行でチョイ下流側入渓の凄腕テンカラ師さんの、奥様指導合い間釣りの成果が。幾匹か釣ったようで・・流石です。ちゃんと奥様も釣ったようで、熱心指導の賜物ですね。色々ご配慮、ありがとうございました。

岡山県・北部河川 イワナ by TYさん_05**

での、小生「調査」成果です。今回のミニ遠征、キャッチはこの一尾だけでして、されど一尾は一尾。それにさ、数年以上ぶりの兵庫市川での40cmオーバー、ドラグは泣いたし!で嬉しかったです。ご案内の Mさん、貴方のお蔭です、エエポイントに連れていって頂いて。エリアほぼ全体の様子が分かりました。お忙しい最中に「意見交換」にお付き合い頂きありがとうございました、浦上さん。多大のサンクスを。

市川の40cmオーバー・レインボー_05 つい最近
かなり回復した尾びれ
皆さんご存知の・・この辺で・・・
HTF 市川ポイントマップ
神河ベースのコテージ(って言うか・・屋根付きテラス・グッド↑↑)で昼食タイム

意見交換会は「彩華で、エエお店でした。                     宿泊は「ホテル・モンテローザ」、グッドでした。

神河町の居酒屋・彩華
神河町・ホテル モンテローザ 室内
神河町・ホテル モンテローザ 庭側外観

<中野川気象情報> 0526 ’2022 (木):AM 6 薄曇り,外気温 12.9℃ ,気圧936.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0830 曇り、外気温 15.2℃ ,気圧936.08hpa。AM 1030 小雨、外気温 15.8℃ ,気圧936.0hpa、風速0m/sec。PM 0240 雨、外気温 17.1℃ ,気圧934.0hpa、風速0m/sec。PM 0520 雨、外気温 16.2℃ ,気圧934.0hpa、風速0m/sec、テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。

倶楽部ハウス上空の夕刻・飛行機雲_PM0653・0514

<水温測定結果> 0514’2022 (土) Start・AM 0930天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 19.4℃),風速3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.4℃(気温 14.9℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.2℃(気温 14.4℃),風速 0m/sec。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.5℃(気温14.1℃) 風速1.5m/sec 上流から ,本流;水温13.2℃(気温14.1℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.2℃(気温 13.9℃),風速1m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷)増水で測定できず。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.0℃(気温13.8℃)風速 2~4m/sec 上流から。濁り:全域で 1.5~3(出合橋)/5 (濃い着色~かなり濃い着色)。

<川情報> ( 0526’2021 PM0520) 天候:雨。テラス下水位 +5cm 程度、濁り 1/5(着色)

早朝飛行機雲_AM0548・0519

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 7月30・31日、8月6・7日

根須木上空の月_PM0942・0515

<編集後記>

・今回の植物達、今回は花です。

岡山県・北部河川での 野花
中野川倶楽部・斜面の花
斜面のばら photo by 植物担当
斜面の野ばら photo by 植物担当

・最近の読書、「原田マハ」 ブームは続く・でこの二冊。特に「楽園のカンヴァス」、小生大好き・アンリ・ルソー がメインテーマなので、↑↑です。「ジヴェルニーの食卓」も印象派画家さん達のエピ ソード 満載で・・↑↑。

「原田マハ」 ブーム、続いてます。ルソー好みの小生は右の本!

で、読書時の音楽ですが・・Hawaiian にハマってます。テラスでiPhone にイヤホンで・・極楽なのです。酒精はPM6以降がマイルールなので日中は呑(ヤ)りませんが、白ワインのソーダ割りなんて・・最高だろうな!!。「雪の断章」は「ビブリア古書堂の事件手帖」に毎回出てくる重要登場書籍なんで・・読みました。感想的には、、、雪の描写が↑↑。

テラスで「ラジオ & 読書」のまったり時間  「佐々木丸美・雪の断章」
読書やブログ入力作業時は 「Simple Radio の Hawaiian Rainbow」にハマってましてね

・ギターの弦とキースリチャーズのピック探しに楽器店へ。この前から始めたばかりで・・チューニングってムズイなア です。チューニングマシン(って言うのかな?デジタルでライトが動くタイプ)使ってるんですけど。ナカナカグッドなスタジオありましたよ。教室もやってるんだけど・・オイラはキースのギターっぽいの弾きたいだけやし、ガシャガシャ と。

西条市内で見つけた楽器店・ZOOFAMILY

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。