中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

イヤー~~、パチパチです。0612’2022 

おそらくGW中の・・94cm イトウ by 香川のMMさん

今回のブログ、トップ画像選択には悩みましたね。で・の、最終チョイスは香川のMMさんが朱鞠内湖でキャッチした94cmイトウに。何はともあれのパチパチです。報告者さんからのメールを引用して・・・

「イトウがフライにスレて,シビアな状況になっているということで,フロロカーボン・2Xティペットに#8ストリーマー。そして,ロッドは6wt・9ft(SAGE 690-4VPS)。そのライト・タックルで,悪戦苦闘の末,妻は94cmのイトウをキャッチ。」

で、報告者さんは71cmキャッチで・・ヨカッタですね。

イヤー~~、MMさん、ツイてるって言うか・・「何」ですね。皆様でパチパチしましょう。

71cm イトウ は・・・by HMさん

トップ画像、当初候補はこれです。先日の倉敷・市川へのミニトリップで。楽しかった旅のイロイロは 「編集後記」 で。中野川から倉敷までは車で2時間半、3週間入院した車検・整備・修理キャトル君の試運転を兼ねて。

酔って帰ったホテルのエントランス。チョイ傾いてるのは酔ってるから?!_06**

小生的には0610から始まった 「地域草刈り」、参加してます。草刈りは桑瀬・。中野川林道部分があと3日くらいして終わったら中野川川沿いの町道部分に。石飛びがありえますので作業チームに出会ったら十分のご注意、ヨロシクお願いします。

地域の草刈り、始まりました_0610

今回も 「釣れたよッ !!」 報告が沢山です。増えてます!。皆様、ありがとうございました。チョイとの間に沢山の方々からお寄せいただいた魚君達画像、ご覧ください。12インチオーバーも数尾!!。中野川での画像が比較的少ないのはですね・・・マア、アレコレなんでしょう。

ウツギ が咲くと・・・魚君達活性が↑↑↑と、古来から言われてますしね。

オオベニウツギ。ウツギの咲く頃、魚君達活性↑↑って言いますよね_0529
ウツギ が沢山の時季です。最上流にて_0531

前回も紹介しましたが・・岡山県・北部河川での凄腕テンカラさんの追加イワナ君画像です。それと・・小生達の釣り終了後の後ろ姿も。なんか・・・・傾いてますね。

岡山県・北部河川でのイワナ君 by TYさん_05**
オジサン二人組、おいら達です。photo by TYさん_05**

「管釣り大好き」 さんからのその後報告。なんかシャケっぽい「鼻曲がり」のヤマメ画像です。早朝から昼過ぎまで釣り、帰宅後はノンビリと一献傾けたり別の趣味事に傾注したりと・・・理想的なリタイア生活ですね。

シャケっぽい ウラタン・ヤマメ by TGさん_05**

香川の「真面目釣り師」さん、高知の源流派さんと中野川・上流部へ。「真面目」さんはボチボチ釣れたようでして・・・ヨカッタヨカッタ。「源流派」さん、痛恨の大物バラシ3連続はいかがいたしました?。バラシ現場動画、拝見しましたけど・・叫んでましたね! いやー惜しかった。しっかし、あのポイントって、立ち位置かなり限られますよね?!なんかすごいもの見た感じです。ありがとうございました。

中野川・上流部アマゴ by YHさん_05**
中野川・上流部アマゴ by YHさん_05**
同行の「源流派」 さん photo by YHさん

「繊細毛鉤巻き師」さんがまたもやの数釣りを中野川で。「どこでもオッケー🙆」と言いながら入った中流域でパチパチと。最大24cm、アベレージ20cmと型的にはもうチョイだったかもですが。#18・黄色ボディパラとか もじゃもじゃボディー毛鉤で。ティペットは7X。どーしてそんなに釣れるんですか?。

恒例、朝の情報交換_0528
中野川・中流域のアマゴ君達 by 入渓者 Kiさん_05**
こんな子とか
アソコで・・
こんなグリーンバックアマゴ も by 入渓者 Kiさん
こんな虫もいましたけど・・・と photo by Kiさん_05**

「自作バンブーロッド使い」さんからの釣果報告と・・・が。徳島県内河川でのアマゴ君、カッコイイですね。で、ロッド自作報告は・・「何と!!」 のホロービルト挑戦で、小生的にも「エッ!!」でしたが、途中経過画像を見ますと「イヤハヤ ↑↑」ですね。完成・実釣がかなり楽しみです。トライアンドエラーのデータ、ご希望の方にはオープンするそうですので・・・差し当たっては小生に連絡を。

徳島県内河川アマゴ by YTさん_05**
で、、YTさん製作中のバンブーロッド。エエ、ホローです。。頑張るなア!!

高知の「源流派」さん、本川水系の「良い子は行っちゃいけません」ポイントで12インチオーバーアマゴ 一尾と9寸イワナ4尾 キャッチ。流石です。#13 ピーコック毛鉤と#9(!!)毛鉤で。チョイ羨ましいけど・・・小生、真似しようなんて考えまっせん。パチパチです。

本川水系・「良い子は行っちゃいけません」 ポイントでの12インチオーバー アマゴ by THさん_05**
と・・同じ渓での 9寸イワナ by THさん_05**

京都の方から 立山で「大釣りしたぜッ !!」報告が。ハイ、うわさによると・・行きは怖いし帰りも怖い所なんでしょ!?。「小生的に、真似しません」さんが増えてる気がしますけど。

立山・イワナ by 京都の NHさん_06**
悠々泳ぎの魚君 photo by NHさん_06**

で、この後の釣行で12インチオーバーイワナをキャッチしたんですよね!。やるもんやなー~~。ありがとうございました。ありがとうございます、パチパチです。

再度の立山で12インチオーバー キャッチ by 京都のNHさん_06**

「管釣り大好き」さんからの 追加報告です。今回はある程度長時間の釣行だったようです。管釣りとは言え、魚君達状態良くなってきてますね。流石に自然河川・湖沼と同様にと言う訳にはいきませんが。他のご趣味にも励んでるのでしょうね?小生的にはギターを聴きたいのです、LINE で動画配信して頂けると・・・幸いです。チョイわがままで・・すみませんが。

ウラタンのグッドコンディション・ヤマメ by TGさん_06**
ウラタンのグッドサイズ・ヤマメ by TGさん_06**

愛媛の方から久万高原フィッシング報告が。自作ドライ毛鉤でのキャッチシーン、アドレナリン↑↑ですよね1?。エエ、その川 に行きまして先日、確かNFでしたね↓↓オイラ。スケジュールが合ったら、ご一緒させて下さいな、ヨロシクです。

久万高原のアマゴ by KTさん_06**
久万高原のイワナ by KTさん_06**

高知の 「大物釣り師」さんと「源流派」さんが 高知県東部河川の上流域へ。おそらく・・「良い子は行っちゃいけません」 的な場所なのでは!?と推察の小生。源流派さんはリール忘れでカメラマン専念・は良くある話とは言え・・・悲しいですよね。アベレージは8寸サイズで9寸はフッキングせずだった由、お疲れ様でした。「大物釣り師」さんの ポイントでの距離感、一般釣り人からすると・・・やはりチョイ近いですね。それが・・最大の特徴なんですけど・・・余人には真似できないところが・・「何」なんでしょうね。

高知県・東部河川最上流のアマゴ by SYさん photo by THさん_06**
これが・・9寸アマゴかな!? by SYさん_06**
獲物を狙うSYさん。やはり、ポイントに近いようで・・・独特の距離感 photo by THさん

で、「悲しさ吹っ切り釣行」で (おそらくは)同じ場所に行った「源流派」さん、26cmのマッスルアマゴ、美味そうですね!。エエ魚体・綺麗!。ヨカッタですね。

高知県・東部河川上流部の マッスルアマゴ 26cm by THさん_06**
高知県・東部河川上流部の 綺麗な8寸 by THさん_06**
そこで・・

そうこうしてたら・・の追加報告が、高知県東部河川・中流域を攻めた「源流派」さんから。尺上はバラシたものの、9寸・8寸を数尾キャッチで↑↑です。週に何回、川に立ってるのでしょう!?。マア、今のうちってタイミングなんでしょうか?!。

高知県東部河川・中流域での 9寸 アマゴ by THさん_06最近
高知県東部河川・中流域での 8寸アマゴ by THさん_06最近
おおよそこんなポイントで・ですって

高知の方、久万高原河川へ。実は・・・小生も同行させて頂きましてね、向こうでは竿曲がったり毛鉤に魚出るのが見えたりなのに・・小生の周りでは「シーン」でして。「どーしてかな?」と聞きましたところ、「立ち位置がね↓↓」 と。そー言えば岩井巨匠も同じこと言ってたっけと、基本の再確認釣行でした。ありがとうございました。また、ヨロシクです。

久万高原のイワナ by MNさん_06**
エエ型、バラシちゃいましたね by MNさん_06**

関西の方から、近場河川での釣果報告が。

最近、四国圏内河川での他府県ナンバー遭遇が減ったなと感じまして、聞き取りしましたら・・コロナ禍が3年目に入り、居住地の近場河川の再認識が進んでいるのよ・と。「結構良い川が近くにあったんだよね!」 と。そーなんです「灯台下暗し」 とまでは言いませんが。キャンプ場も似たような傾向が出ているそうなので、コロナ禍影響の現れの一つかも・と。数年経過したらもっとハッキリするでしょう。

西日本河川・アマゴ by 神戸のYMさん

アチコチ行ってる割には大して魚釣ってない小生、先日の久万高原河川釣行で己の足りてない部分の一部が判明。シーズンが進んでくると魚君達の警戒心も↑↑するので・・基本に忠実に・でしょうね。①に立ち位置、②にキャスティングで・・以下順不同でしょうかね?!。

久万高原の渓にて
水位、チョイ低いかな!?でしたが‥エエ渓相
久万高原のアマゴ君。ありがとね!

<中野川気象情報> 0612 ’2022 (日):AM 0650 晴れ,外気温 14.8℃ ,気圧936.3hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0840 晴れ、外気温 16.2℃ ,気圧9376.0 hpa。PM 0220 晴れ、外気温 23.7℃ ,気圧938.2hpa、風速0m/sec。PM 6 曇り、外気温 19.4℃ ,気圧939.0hpa、風速0m/sec、テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。PM 0720 薄曇り、外気温 16.5℃ ,気圧940.1hpa、風速0m/sec。

雨上がりの朝_AM0651・0612

<水温測定結果> 0514’2022 (土) Start・AM 0930天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 19.4℃),風速3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.4℃(気温 14.9℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.2℃(気温 14.4℃),風速 0m/sec。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.5℃(気温14.1℃) 風速1.5m/sec 上流から ,本流;水温13.2℃(気温14.1℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.2℃(気温 13.9℃),風速1m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷)増水で測定できず。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.0℃(気温13.8℃)風速 2~4m/sec 上流から。濁り:全域で 1.5~3(出合橋)/5 (濃い着色~かなり濃い着色)。

渓相ナカナカ↑↑中野川_AM1147・0527

<川情報> ( 0612’2021 PM 6) 天候:曇り。テラス下水位 ±05cm 程度、濁り 1/5(着色)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 7月30・31日、8月6・7日

AM0506・0531

<編集後記>

・トップページからの続きで倉敷・市川ミニトリップのイロイロを。友人紹介のホテルが↑↑でしてね。特に床の意匠と中庭が・・グッドでした。今回の主目的は大原美術館でして、ルソーの作品「パリ近郊の眺め バニュー村」、画中の牛の存在感が普通ではなかったですね。それはそれで↑↑だったのですが・・・左横の「マティスのマティス嬢の肖像」、目力が尋常ではないぜ・と。原田マハ 氏の「リーチ先生」、美術館の陶器コレクション(バーナード・リーチ、濱田 庄司、河合 寛次郎 氏)を鑑賞するに大いなる参考となりました。

ロビーからの通路と中庭
広~~い 中庭
美観地区の!!ホテルからの通り道、横丁にて
イヤ~~、良く出来てるな!と毎回感心
大原美術館入口と・・同行者さん。ありがとうございました。
昼食は倉敷の「ぶっかけうどん」 。かき揚げ大好き小生なのです。
バーナード・リーチ氏と・・「民芸」の人々

で、夕刻は友人たちと倉敷郷土料理のお店で一献、次にお勧めBAR で一献と・・楽しい夜は更けていくのでした。

倉敷の美味・郷土料理屋さん
このような料理でして
で、その後・・友人お勧めの・・・エエ BAR でした。Thanks

翌日、お察しの通り、(ほんの)チョイ二日酔いで市川へ。多くが初めての方々とお会いして、釣り場管理の要衝(いずこもおんなじだなあ・と) を伺った後、昼食と・・釣りやら何やら それぞれ的に。小生的には「車談義」に花が咲く・でしてね。イヤー、楽しかったなア。4時間半のドライブで中野川に帰着、瀬戸内海を渡り始めたら・・高知は近かったです。ありがとうございました、みなさんに多大の感謝を。

セクシー系バック、楽しい車談義、ありがとうございました。_06**

・最近の読書、「原田マハ」 ブームは続く・でイロイロ読んでます。それと、砥上 裕將 氏の「線は僕を描く」、水墨画の基本がチョイ解りました。やはり、名作と言われる作品を数多く鑑賞することが肝要なのだな・と。

俵屋宗達がローマ法王に会ってた・・・なんてことは??でしょうけど
水墨画の魅力タップリ

・最近の食事、暑くなってきたのでサッパリ系とコッテリ系の両方を。デザートが美味しくってですね・・チョイ困り、体重が。

夏の・・冷やし中華!!
_小生・大好きスペアリブ夕食
高知のお餅・↑↑

・電波状態が宜しくなかったdocomo、測定の結果、外部アンテナ設置がエエだろう・で工事を。かなりの改善で↑↑です。

外部アンテナの取り付け

・植物です

中野川・道端の ユキノシタ (って、エエ名前ですね)
斜面の シラン(紫蘭)
植物担当のキャットミント(ネペタシックスヒルズジャイアント って記載だったそうで、ネームプレートには。ムズイ)

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。