中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

エッ!もう梅雨明け!?_0630’2022、0710(水温測定) 

梅雨明けッ!!_AM0922・0629
根須木・飛行機雲_AM0536・0628

「梅雨ってどーなったんだろう!?大して雨ふらないし」 と思ってたら・・ナントナントの梅雨明け(だろう)宣言が。何処行っても渇水傾向↑↑だし、今夏はあっついのか!? です。

先日の標高100数十 メートル地点での釣り、暑かったですね。昼前までは元気だったのにだんだんヨレヨレに。変だな?!と考えるまでもなく・・・暑かったのです。要注意です、皆さん。

0610から始まった 「地域草刈り」、終了しました(26・27番広場まで)。暑くなる前だったので・・ヨカッタヨカッタ。

晴天・朝食・・グッドなんだけど、梅雨は何処へ??_0623

今回も 「おおきいのが釣れたよッ !!」 報告が沢山です。皆様、ありがとうございました。中野川での画像がかなり少ないのはですね・・・マア、アレヤコレヤ要因なんでしょう。

皆様の投稿画像も多いのですけど、それに加えるに・・先週の西日本・山陰地方河川ミーティングが楽しくって ですね。2回のブログに分けるほうが↑↑なんでしょうけど・・・今回詰め込んでみることに。いつもいつも長文ブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

で、まずは皆様の投稿画像を。複数回釣行の方々画像、改行で別日付を表現してます。

高知の「源流派」さん、高知県東部河川が好釣のようですね、今季。25cm良型以上を数尾。

高知県・東部のあの渓で良型数尾 by 高知の THさん_06半ば

「源流派」さん 本川水系で32cmアマゴをキャッチ!。なれど・・撮影の際にネットから逃亡、魚が大きすぎたのか (!) ネットが小さかったのか (!)。体高がこんなにあったんだよ画像で推測して下さい。#15・スパイダー毛鉤を7Xティペットで・だったそうです。

こんな渓相での32cmを・・・_06半ば
イヤーー、体高がこのくらいあってねー ・グズリ ↓↓

で、またもやの高知県・東部河川へ出撃の「源流派」さん、良型揃えで↑↑。どの辺りなのかな?「良い子は行っちゃいけません」ポイントなのかな?とチョイ考え小生なのです。

高知県・東部の渓で・・_06後半
高知県・東部河川の25cm by THさん_06後半

日を変えての高知県・東部河川、スパイダー毛鉤で良型を数尾!。梅雨明け前だったので気温も現在程上がってなかったのでしょう。あとはポイントですよね、「良い子は・・」??。

高知県・東部河川の 通常エリアで・・・_06最近
スパイダー毛鉤でキャッチした 25cm by THさん_06最近
良型・25cm by THさん_06最近

高知の「大物釣り師」さん、高知県・西部河川で 「12インチオーバー」と 「9寸」キャッチ!!パチパチです。

高知県・西部河川の 12インチオーバー by 高知のTYさん_06半ば
同じく 高知県・西部河川9寸 by TYさん_06半ば

で、、その数日後、本川水系で 「12インチオーバー」 キャッチ↑↑。パチパチです。小生的には「行きはよいよい帰りはコワい」 的なので、あそこはなア~~でしてね。

本川のチョイ「何」 渓での 12インチオーバー by TYさん_06後半

で、、また数日後の本川水系で 「9寸」 (27cm)キャッチ。この場所は結構ポピュラーなコースなんですが・・・脱渓は「何」ですぜ。

本川水系での 27cm by TYさん_06最近

数日後の高知県・東部河川で28cmアマゴキャッチの「大物釣り師」さん、同行の「源流派」 さん画像によると・・「良い子は行っちゃいけません」 コースのようですね。しっかし、いつものことながら・・・ポイントに近いのですね。同行者さんは 「気配が消えるみたい。真似できん」と。

高知県・東部河川で・・・
高知県・東部河川での 28cm by TYさん_06直近
近いんですよね・この距離感_06直近
険しそうだな~~_06直近

「竹竿自作」さん、徳島県内河川へ。御当人曰く 「良い子は行っちゃいけません」的ポイントじゃあないですよ。魚濃いし・と。

徳島県内河川での一尾 by 淡路島のYTさん_06前半

「竹竿自作」さんのホロービルト竹竿、完成して徳島県内河川へ「魂入れ」に。3番8フィートでナカナカGoodと。「魂」入ってヨカッタですね。今度、見せて下さい、是非。

新作・8ft ホロービルトロッドで by 淡路島のYTさん_06最近

関東の「管釣り大好き」さん、ウラタンのヤマメクラシックへ。ドライ毛鉤使用だとチョイ渋いかな!?ですと。

ウラタン・ヤマメクラシック部 by TGさん_06半ば
by TGさん_06半ば
by TGさん_06半ば
by TGさん_06最近

香川のご夫妻、山陰地方河川へ。渇水傾向で魚君達反応は↓↓だったようです。う~~ん、四国圏内にもエエ渓流、数多いですよ。

山陰地方河川での一尾 by HM さん_06半ば過ぎ
山陰地方ヤマメ by HM さん_06半ば過ぎ

皆様、ありがとうございました。

先日の西日本・山陰地方河川でのミーティング報告です。

今季の少雨影響で渇水傾向でして、釣り的には厳しかったですが、グループフィッシングでワイワイと川を歩くのは楽しいですね。地元・居酒屋さんでの会食(呑み会)も大なるお楽しみ。つい、、飲み過ぎ傾向になっちゃいますが・・今回は程々で、↑↑。

さーて、釣りだ!釣りだ!

で・の釣果報告です。

まずは「繊細毛鉤巻き師」さんから。多(中)人数での遡行なので 一人当たりの釣り距離は短くなりましたが、アチコチで反応が。数的にはトップかな・です。とってもシンプルな毛鉤が効果発揮で・・興味深いものがありました。

ハイッ、キャッチ!
by KIさん_06直近
by KIさん_06直近
by KIさん_06直近

フッキングせず・連発のご夫妻、二日目の最終ポイントで奥様が綺麗にキャッチ。ヨカッタヨカッタ です。ギャラリー多し状況でのキャッチシーン、色んな画像が寄せられましてね・・・↑↑です。前日、他河川で数尾キャッチしたとは言え、チョイ残念でしたね・の御主人。キャストはかなり↑↑でしたよ。

おッ!釣れたみたい
これです、貴重な一尾。by YMさん _06直近
計測ッ!。手前のオジサンが小生です photo by KIさん_06直近
上空からも 「ヨカッタね!」

「真面目釣り師」さん、本領発揮の28cm岩魚をキャッチで・・パチパチです。数名がその瞬間を目撃で・・・ああいった釣り方の有るんだ!と小生含めて発想の引き出しを追加、ありました。それにしても要所要所でのMemo、その几帳面さが結果に結びついてるのでしょうね。帰路、林道を歩きながらのMemoには・・・でした。

難しいポイントを攻める YHさん
イワナ・28cm by YHさん _06直近
西日本・ヤマメ by YHさん_06直近
釣りデータはその場で・・Memo
帰路の途上・総括 Memo、今回初目撃なんだけど・・良く釣れる筈だよな~~と。

ガイド役のWさん、ありがとうございました。ご自分の釣り、充分にできませんでしたね。多謝です。

Kさんもチョイ残念でした。次回は落ち着いた状況で・・でしょうか。

Fin として、小生の「ロケハン調査」 結果です。再生産(っぽい)アマゴの小型を始めとして数尾。かなり小さいのは「合わせ」てないのですが・・・反応的にはボチボチでしょうか、状況から鑑みるに。核心部までは行ってないので・・ナントカ今季・次回チャンスに・と。皆さん、ありがとうございました。

「調査イワナ」のクネクネ
「調査イワナ」、エエ引きでした
小さいけどアマゴも釣れましてね、再生産みたい。放流してないそうなので。
小生的・渓での昼食

で・の、宴会です。美味しい料理と酒精と会話で、楽しい一夜となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

刺身盛り合わせ
おっきな岩ガキ
鱧 ハモ、アナゴだったかな?! を焼いて食べたら・・・超美味!!
チョイ千鳥足だったり、シッカリだったり

<中野川気象情報> 0710 ’2022 (日):AM 0730 薄曇り,外気温 22.2℃ ,気圧935.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +20cm 程度・濁り 1.5/5 (チョイ濃い着色)。AM 1030 晴れ、外気温 25.7℃ ,気圧936.0 hpa。PM 3 晴れ(薄曇り)、外気温 25.9℃ ,気圧937.0 hpa、風速3m/sec。PM 6 薄曇り、外気温 24.6℃ ,気圧9370hpa、風速 0m/sec。PM 0730 晴れ(薄曇り)、外気温 23.1℃ ,気圧937.0hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 +15cm~+20cm 程度・濁り 1.5/5 (チョイ濃い着色)。

<中野川気象情報> 0630 ’2022 (木):AM 0630 快晴,外気温 19.1℃ ,気圧945.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)AM 0730 快晴、外気温 21.6℃ ,気圧945.0 hpa。AM 1050 晴れ、外気温 31.0℃ ,気圧945.0 hpa。AM 12 晴れ、外気温 31.2℃ ,気圧945.2 hpa。PM 0210 晴れ、外気温 30.7℃ ,気圧945.0hpa、風速1m/sec。PM 0430 晴れ、外気温 27.6℃ ,気圧945.2hpa、風速3~4m/sec、テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。PM 6 晴れ、外気温 25.5℃ ,気圧945.2hpa、風速0m/sec。

晴天・朝靄_AM0651・0612

<水温測定結果> 0710’2022 (日) Start・AM 1140天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温18.7℃(気温 25.6℃),風速0.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温 18.0℃ (気温 21.3℃),風速 0.2m/sec 上流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.7℃(気温 21.6℃),風速 0.2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.6℃ (気温21.6℃) 風速 1m/sec 上流から ,本流;水温 17.7℃ (気温21.5℃) 風速 0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温 17.4℃ (気温 20.5℃),風速 0m/sec  。26番・大荒れ 水温 17.1℃ (気温 19.4℃),風速 1m/sec 上流から  。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温 17.5℃ (気温19.8℃) 風速 1m/sec 上流から。濁り:全域で 1~1.5~2 (出合橋) /5 (着色~チョイ濃い着色~かなり濃い着色)。

<水温測定結果> 0514’2022 (土) Start・AM 0930天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 19.4℃),風速3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.4℃(気温 14.9℃),風速 0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.2℃(気温 14.4℃),風速 0m/sec。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.5℃(気温14.1℃) 風速1.5m/sec 上流から ,本流;水温13.2℃(気温14.1℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.2℃(気温 13.9℃),風速1m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷)増水で測定できず。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.0℃(気温13.8℃)風速 2~4m/sec 上流から。濁り:全域で 1.5~3(出合橋)/5 (濃い着色~かなり濃い着色)。

霞空に月_PM0732・0612

<川情報> ( 0710’2021 PM 6) 天候: 薄曇り。テラス下水位 +15~+20 cm 程度、濁り 1.5/5( チョイ濃い着色)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 7月2・3・23・24・30・31日、8月6・7・10・11・12・13・14・15・16日、9月9・10・11・12日

根須木上空・飛行機雲_PM0614・0615

<編集後記>

・最近の読書、「原田マハ」 ブームは未だに続く・です。絵画もの・美術館ものがメインです。男女関係が絡むとチョイ「何」でしてね。アメリア・イヤハート と 世界一周飛行の「ニッポン」号モデルの「翼をください」は原田マハ氏 二作目の力作で、面白いです。

「トラウトバム」 何回目なんだろう!?読むの。右の本、飛行機好きには・・たまりませんッ。

「トラウトバム」は幾度読んだか!?位読んでまして、そのたびにあらたな出会いが。この名作を読んでない FFパーソンが多いのにはいつもながら Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリ です。まあ、ドライフライ・ピュアリストが多いからな!?と。小生的には「水面下」の釣りは難しくって・でしてね。

「原田マハ」 ブームは続く。構成はワンパタなんですけどね、それでエエや・と。

木下 杢太郎 氏の著書、難しい単語が頻出で・・・困ってます。明治時代の出版物はこうなんだったろうな・と思いを馳せて。

結構シュールなんです。同じ日本語なのに・・・良く分からないセンテンスがままある。

・クワガタ・アオムシ・メイフライ・サワガニと山里は虫多しです。マア、慣れちゃいましたけどね。このアオムシ、最近消えちゃいましてね・・何処行ったんだろう?と関心事です。

大きなクワガタ_AM0934・0624
ライムに付いたアオムシ
虫_AM0619・0622


チョイ怒って威嚇してるサワガニ君

・テラスが徐々に花壇・菜園化している我が家です。ハーブ類が近くにあるので便利みたいです、料理担当としては。(時々齧ってる小生的にも)

タイワンキブシ_AM0816・0614
テラスのテーブルは「庭」 化してます

・豚骨料理シリーズです。エエ、沖縄 ドラマの影響です。美味しいですね、豚骨。スーパーで購入。

豚足とチャーハン
豚足ラーメン+ビール のシンプル夕食
豚足蕎麦、かなりイケました
で・・デザートはこれッ!

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。