中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

時折スコールで亜熱帯?_0725’2022 (追加:0728)

晴れ日の倶楽部ハウスと外景_AM1018・0723

気象庁的には「戻り梅雨」ではないのでしょうが・・一瞬「戻った??」 と考えた程天候不安定な7月でした。例年、夏場は午後スコール頻発でして・・今年も。雷を伴う場合が多いので気を付けましょう。水位の急上昇を予測して退渓ルート側に移動しておくのは・賢いかな!です。

梅雨の戻りみたいな夕刻_PM0733・0712

精力的な釣り師の皆さんから「釣れたよッ」画像・情報が。ありがとうございました。

複数回釣行の方々画像、改行で別日付を表現してます。

雨に祟られた北海道遠征の方、残念でしたね。指折り・楽しみにしていたのに・・ですよね。

水位上昇で釣り可能ポイントが限られたようです。温暖化の影響、じわじわ北へ・でしょうか。

北海道・アメマス by HSさん_06**
北海道・岩魚 by HSさん_06**
北海道・キャンプシーン by HSさん

愛媛の方から愛媛県内河川での釣果画像が。かなりコンスタントな釣果続き、、祝着至極です。

腹部・オレンジ斑点が特徴の愛媛県内河川・岩魚 by KTさん_07初旬
尾びれが大きい愛媛県内河川・岩魚 by KTさん_07 中旬
愛媛県内河川・岩魚 by KTさん_07 中旬
苔との相性↑↑愛媛県内河川・岩魚 by KTさん_07 最近

植物探求さんからの北陸地方・復習釣行レポートが。20cmから25cmイワナ君がバシバシと。それと・・泣き27cmも・で、暑さには マイッタ けど良好釣りでした◎と。ヨカッタヨカッタですが、、水分補給が足りないと筋肉が「何」になるそうなので・ご注意を。

北陸岩魚 by YWさん_07 初旬
そこで・・
北陸岩魚 by YWさん_07 初旬
濃緑が美しい、そこで・・
「ウィ」 とラッキーストライクでの小休止

での、甥御・親子さん達との楽しい岡山県・北部河川釣行、小学生・少年、進化してますね。自作毛鉤でのキャッチと画像撮影、ストマックと・・↑↑ですね。そのうち指導を受けちゃったりして。

おーーっ!かなり様になってきたなア、少年よ_07初旬
ボクが釣った魚はボクが撮る
これでしょう。パチパチです。
by YWさん_07 初旬
by YWさん_07 初旬

岡山県・北部河川へキャンプ派さん達と。草はかなり生い茂ってるようですが・・それなりに。

岡山県・北部河川 アマゴ by YWさん_07 中旬
アソコで・・
岡山県・北部河川 岩魚 by YWさん_07 中旬
そこで・・

キャンプ派さんたちのキャンプシーン、理想的な シチュエーション じゃあないですか!。「おいらもそこでキャンプしたいッ」の小生なのです。

岡山県・北部河川沿いのキャンプ場。理想的な環境ですね!! photo by TYさん_07 中旬
その川のカニ

関東の友人からの ウラタン情報です。魚君達、ヒレも戻りつつありグッドな状況ですね。北海道産マテリアル、夏場に効果を発揮しますね。

ウラタン・ヤマメ by TGさん_07初旬
by TGさん_07中旬
by TGさん_07中旬
ウラタンのユリ

「毛鉤探求師」さん中野川・上流部へ。魚君達反応、かなりヨカッタようでした。良型二尾含めキャッチはマアマアでしたが・・ロストもかなり・と。毛鉤タイプ・サイズで反応性に差違があったようです。一番の当たり毛鉤、お聞きしたのですが・・・メモがどこかへ。4回目ワクチン接種後2日目の「ボオーーッ」で失念しました。失礼ッ。で、魚君達の毛鉤へのチェイス行動がチョイ変って言うか、「引っ掛け問題」 的だった・と。参考にしましょう。

by 入渓者 KIさん_07 最近
手前・岩の下から出ました
by 入渓者 KIさん_07 最近
向こうのいかにもプールではなかったようです
_by 入渓者 KIさん_07 最近
右端奥から出てくれました
カエル君も・・・

高知の「源流派」さん、高知県・東部河川で良型以上をバシバシと。今季コンスタント釣果実績があるようで・・来季はあそこへ!の小生なのです。遠いと言っても・・・片道3時間ですので。

高知県・東部河川の25cm アマゴ by 高知のTHさん_07 初旬
高知県・東部河川の25cm アマゴ by 高知のTHさん_07 初旬
高知県・東部河川の26cm by THさん_07 最近
高知県・東部河川の26cm by THさん_07 最近

そんなこんなの7月初旬の本川水系、尺上狙いで入った沢でターゲットをバラシて、おまけにランディングネットを置き忘れでガッカリ↓↓の源流派さんだったのでした。でもその日、27cmキャッチなのに目標未満だったので画像撮らなかったなんて・・・ね。もったいない。帰途立ち寄られ・・グズリ↓↓・と。

チョイガッカリの「源流派」さん。尺上逃し・ネット紛失で。でも・・27cmキャッチだったら十分でしょうに。後日ネット回収で↑↑_07 初旬

高知県・東部河川中流域から最上流域までの渓相です。源頭はかなりの厳しさ、「良い子は行っちゃいけません」の現場です。ヘルメット、着用しましょうよ・皆さん。

標高270m付近はこの様な渓相ですが・・・
上流部はこんな感じでして
段々と・・「良い子は行っちゃいけません」 的に

今季初本川・中野川の方、上流域へ。途中良型以上フッキングせずあれど・・・数尾キャッチで・マアマアかな!?と。しっかしですね、魚君画像、水中に居るとは見えませんよね!?。相変わらずの高画像クオリティ、パチパチです。

さあ・準備して・ット
エエ顔つきの中野川アマゴ by 入渓者KSさん_07 最近

今年幾度目かの北海道遠征さん達からの最近レポートが。河川状況が思わしくなく・・・前回のような大物には出会えなかったようです。でもまあ、10月半ばの初雪までにはまだまだチャンスありますので。秋冬にもと言うのは、チョイと厳しいでしょうか!?。

北海道の 49cm レインボー by 香川の HM さん_07 最近
北海道東部河川の 41cm レインボー by香川の MM さん_07 最近

素晴らしい新ロッド入手の方、中野川・上流域へ入渓。シューズのフェルト剥がれアクシデントが無ければもうチョイ詰めたかったのでしょう。日本の渓流にピッタシのあのロッド、「お宝レベル」ですね。ウーーーン!!。

中野川アマゴ と・・グッドなロッド by 香川のHSさん_07 最近

遠来の方々、釣果的には「何」 だったようです。四国にはエエ河川、沢山ありますので・・またどうぞ。ご使用車は四国の道にはチョイと大きいかな!?と感じた小生なのです。(釣行使用車は軽トラでして、小生。余計な指摘でしたね)。それと・・応用・適用範囲が広いフライフィッシングをご検討下さい。

コテージ前のディフェンダー_AM0558・07 中旬
朝恒例の「川チェック」・・「どーかな?!」

高知の若き「源流大好きさん」 来訪で中野川の源頭へ。伺ったお話内容によると・・やはり「良い子は行っちゃいけません」 ポイントへ・だったようですね。その場所まで行かれた方々は数名なれど・・その先にまでとなると・・チョイとね・です。興味深いお話を携えて・・・またのお越しを。使用毛鉤は#12・14サイズのオリジナルパラシュート毛鉤 (結構ユニークなのです)。

中野川イワナ by 入渓者 YOさん_07 最近
by 入渓者 YOさん_07 最近
中野川源流イワナ by 入渓者 YOさん_07 最近

Fin として、小生の「調査」 報告です。気がついてみたら・・今月の入渓回数が数える程でして、「これではアカン」と。本州の某内水面漁協の組合員資格は年間30日以上の釣りを含む管轄河川への関与だそうでして(県単位の規則!)・・・小生は資格無しになっちゃう公算大で・・チョイと焦っちゃいます。その漁協、要件クリア組合員さん人数が数十名と伺って・・・かなり驚きました。すげーーな Σ(・ω・ノ)ノ!

で、某日の夕方の中野川・中流域。#16・18 の各種毛鉤を試した結果、時間帯で当たり毛鉤が変わる!と言う結果に。潜水艦浮上的毛鉤へのチェイスの良型以上以上以上、、久々に見ましてね。フッキングしなかったけど・・エエもんですなア。#14毛鉤に でした。

刻間近の中野川「調査」アマゴ_07 最近
アソコで・・

<中野川気象情報> 0725 ’2022 (月):AM 0625 晴れ,外気温 20.7℃ ,気圧940.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0810 晴れ、外気温 24.7℃ ,気圧940.1 hpa。PM 0140 晴れ(雲多し・パラ雨)、外気温 26.9℃ ,気圧940.2 hpa、風速 0m/sec。PM 4 曇り、外気温 25.6℃ ,気圧940.4hpa、風速 0m/sec。PM 0448 多雨、外気温 24.3℃ ,気圧940.4hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 +5cm~+8cm 程度・濁り 1/5 (着色)。PM 6 小雨、外気温 23.9℃ ,気圧940.4hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 +10cm~+15cm 程度・濁り 1.5~2 /5 (チョイ濃い着色 ~ 濃い着色)。

<水温測定結果> 0710’2022 (日) Start・AM 1140天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温18.7℃(気温 25.6℃),風速0.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温 18.0℃ (気温 21.3℃),風速 0.2m/sec 上流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.7℃(気温 21.6℃),風速 0.2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.6℃ (気温21.6℃) 風速 1m/sec 上流から ,本流;水温 17.7℃ (気温21.5℃) 風速 0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温 17.4℃ (気温 20.5℃),風速 0m/sec  。26番・大荒れ 水温 17.1℃ (気温 19.4℃),風速 1m/sec 上流から  。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温 17.5℃ (気温19.8℃) 風速 1m/sec 上流から。濁り:全域で 1~1.5~2 (出合橋) /5 (着色~チョイ濃い着色~かなり濃い着色)。

<川情報> ( 0725’2021 PM 5) 天候: 多雨。テラス下水位 +10 cm 程度、濁り 1。5/5(チョイ濃い 着色)

根須木上空・飛行機雲群。チョイ「何」ですね_AM0750・0707
根須木の奇妙雲_AM1145・0702_2

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 7月30・31日、8月10・11・12・13・14・15・16日、9月1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12日、10月13・14・15・16日

眠れぬ夜の月_AM0025・0717

<編集後記>

・先日、中野川地区の神祭でして、前日の準備から参加。4年目になろうとしているコロナ禍の終息が見えない状況です。そろそろ発想の見直しを考慮してもエエのでは・と。祭はやろうよ!!ですね。

幟を立てて、神祭を_0717
神祭・お弁当での夕食

・今季の虫君達、なんか・・大きな虫が目立ってましてね、チョイ不思議だなア・と。黒く大きなチョウチョ、多いなあ とか ド晴天・日中にオオミズアオが元気に飛んでるぜ とかイロイロです。

虫、表側
と・・裏側
テラスの虫_0708
おッ、テラスの大きい黒い蝶々_0703

・斜面庭はかなり管理し難いのです。足場は悪いし、山は流れて崩れるし、岩がち土地なので水脈が不安定で植物生育が予測し難い とか・とか。まあ、それらにめげずに・・・なのです。

倶楽部ハウスの斜面庭。足場悪し↓すぐ草伸びるし↓・・ヤレヤレ😥 の植物担当_2
テラスで育てている レモンの花
アジサイとホタルブクロ

・「1Q84」、ようやく二回目通読終了です。なんせTotal 1600ページもありますので、途中で細部描写忘れましてね。やはり一回目とは印象がかなり異なりました。良く分からない部分が増えたのは↑↑傾向だろうと自己本位的に解釈して・・・。

ハワイアンを流しっぱなしでの読書、天候に左右されず(雨天・曇天でも室内は・・夏ッ!)、、小生的には合ってるみたいです。

Book 1・2・3 で1600ページは重いなあ。ハワイアンを聴きながら

・最近の食事の一部を。イタリアンが好みですが、、あっさり和食もたまには・ですね。

差し入れ・昼食 ↑↑
ジャガイモ&ベーコン etc のチーズグラタン 夕食
シンプル・和風夕食
結構、この様な組み合わせもありましてね

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。