中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

夏休みッ!!_0821’2022

お盆に「送り火」の線香花火

  皆さん、それぞれの楽しい夏休みをお過ごしでは・と。

全国アチコチで多雨・豪雨・線状降水帯が猛威をふるっています。もし仮に・・被害に遭われてるのでしたら御免なさい。台風銀座の筈の四国・高知・山里暮らし、台風も線状降水帯も何ら影響を受けることなく・・平穏であっつい夏を過ごしております。

それぞれの立場立場で受け止め方・反応が異なってきているような「コロナ禍対応とワクチン対応」、クラスター発生の波がノンビリ・山里にもヒタヒタと (未だ数十キロメートル彼方ですが)。どのような対応が正解なのか良く分かりませんね。漠然かつ明瞭な不安感は、情報開示が不十分なのが大きな原因なのでは!?とハイリスク中高年は感じています。

とは言え・・・早い遅いの違いはあれど・限りある命の生命体である我々人類、後悔しない生き方 (かなり難しい、かなり) をしたいものです。

ヤマホトトギス photo by 植物担当

お陰様で楽しい夏を過ごしております。感謝と共に、その一端を画像でご紹介。

出合橋プールでの夏休みグループ
雨・増水なので・・コテージ・毛鉤巻きの YHさん
コテージ前での朝ごはん。トラベルギターご持参のKSさん
テラスにテント、面白かったです
水遊び・1
水遊び・2
少年は花火が好きッ!!
西条駅・四国鉄道文化館・南館のジオラマ。演出が↑↑です。

皆様からの「釣れたよッ」画像・情報が。ありがとうございました。

高知の源流派さん、中野川の上流部へ。大きな尾びれで健康体の24cm・アマゴ キャッチ。

中野川・上流部アマゴ・24cm by THさん_08 初旬

別日、高知県西部河川の源流部へ。27cmアマゴはラインブレイク・ロストしたものの、25cmキャッチを含め、8寸(24cm)以上を二桁で・・・パチパチです。

高知県西部河川・源流・25cm キャッチ、24cm二桁キャッチ、27cmバラシ by THさん_08初旬
高知県西部河川・源流帯の渓相 photo by THさん_08初旬
物部川・源流・25cm_08 初旬
物部川・源流・24cm_08 初旬

高知県西部河川の支流への入渓日、26cm キャッチ。このアマゴ君もエエ魚体ですね!。

高知県西部河川・支流_08 初旬
高知県西部河川・支流・26cm
by THさん _08 初旬

そうこうしてたら・・・直近キャッチ報告が。#15の今時パラシュート毛鉤で・と。高知県西部河川での 美麗 26cmアマゴ君です。ありがとうございました。

高知県西部河川での 26cm by THさん_08 直近

高知の「大物釣り師」さん、高知県東部河川で良型岩魚をキャッチ。エエ顔つきですね。

高知県東部河川・25cm by SYさん_08 初旬

高知県西部河川でのグリーンバックアマゴ、某ポイントでしか釣れないタイプのようです。チョイスマートですが、中野川のグリーンバックアマゴも体長的には限界があるようなので・・・。

高知県西部河川での TYさん_08 中旬

西日本のいつもお世話になっている方からの Bigイワナ君キャッチ報告が。先日はルアー・フライフィッシング 共に不釣でしたが・・・自然相手の趣味なので・致し方無いかな!?と。再見です。

西日本の渓で・・・
本川水系アマゴ by KSさん_08**

「繊細毛鉤巻き師」さんからの 西日本河川での釣り報告が。小さなポイントを拾い釣り(!?)で釣果を伸ばしたそうで、何よりです。いつも最後にはまとまった数をGetしてる・は、基本に忠実だからでしょうか!!。エエ、8月中旬の釣行時もそうでしたよね!?。いつのまにか↑↑でして。

小さなポイントや
岩の下から出ました
西日本河川・岩魚 by KIさん_08**
西日本河川・岩魚 by KIさん_08**
西日本河川でのKIさん

8月初旬の西日本・山陰地方河川釣行、チョイと不釣でしたね。同行者さん達的には 「それなりに」 の方も・・で,なんででしょうかね?!。

西日本河川でのYWさん
西日本河川にて photo by YWさん_08前半

で、リベンジの再度釣行。今回は相方を変えて心機一転。相方さんは例の「真面目釣り師」さんでしてね、やはりのマアマア釣果になったようで、何よりです。相性なんですかね!?,もしかして・・・。

西日本河川岩魚 by YWさん_08 中旬
by YWさん_08 中旬
同行者さんのヒットシーン_08 中旬

もうすぐ禁漁入りする岡山県・北部河川での釣果画像が先ほど到着。秋色イワナ君達と「ムラサキシキブ」、「一雨ごとに・・・」 なのでしょうね。

岡山県・北部河川イワナ by YWさん_08 直近
アソコで・・
ムラサキシキブ

宿泊釣行の方、初日は近隣河川でアマゴ君に遊んでもらい、二日目は中野川へ。中野川でも数的釣果はあったようですが・・サイズ的には?でしたか。

本川水系アマゴ by KSさん_08**

連泊入渓の方、中流域から徐々に上へ。今回は秋シーズンに向けての LLLTキャスティングチェックがメイン。初日の数時間お付き合いした小生、SLSTで「子場所パチパチ」と。魚君達反応、薄かったですね。それでもチャンと形を付けてのキャッチ、ヨカッタですね。二日目・三日目はそれなり結果だったそうです。魚君達画像は1日1枚の最良魚体君を・と提供頂きました。楽しい数日でしたね!ありがとうございました。

ご存知・・◎◎プールでの入渓者さん。この先の遡行。チョイ危ない。
中野川・中流域の 「エエ顔つき」 アマゴ by KSさん_08 中旬
中野川・中流域アマゴ by KSさん_08 中旬
右側の岩から滑り落ちて・・・・
・・・水没、ヤレヤレの KSさん
中野川・上流部アマゴ by KSさん_08 中旬

小生的「調査」報告です。えーーッと、足元河川入渓がどういう訳か減ってる今季なのです。アチコチへ出かけるのは喜んでやってましてね・・「隣の芝生は青く見える」のかなア――!?、なんてね。

愛媛県内河川に行きまして・・07終盤
元気な岩魚君キャッチ1
そこで・・_07 終盤
チョイ大き目毛鉤に出てくれた岩魚君
そこで・・
西日本河川での岩魚君_08 初旬
西日本河川での岩魚君_08 初旬
アソコで・・_08 初旬

<中野川気象情報> 0821 ’2022 (日):AM 7 小雨,外気温 22.5℃ ,気圧935.8hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 1010 晴れ、外気温 25.2℃ ,気圧934.0 hpa。AM 12 曇り(青空が見える)、外気温 26.3℃ ,気圧936.0 hpa、風速 0m/sec。PM 0220 曇り(青空が見える)、外気温 26.6℃ ,気圧935.2hpa、風速 0.5m/sec。PM 0520 パラ雨、外気温 24.9℃ ,気圧935.2hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。

飛行機雲_PM0253・0804
飛行機雲_PM0657・0805

<水温測定結果> 0821’2022 (日) Start・AM 0830天候 多雨(最上流部)→ 雨(中流域) → 晴れ(出合橋)。出合橋(桑瀬川);水温20.2℃ (気温 23.1℃),風速 0m/sec 。11番 集会所前;水温 19.7℃ (気温 21.5℃),風速 0m/sec。14番・一号(旧)堰堤上;水温 19.2℃(気温 21.4℃),風速 0m/sec。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温 18.5℃ (気温20.8℃) 風速 0m/sec ,本流;水温 19.8℃ (気温20.7℃) 風速 0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);多雨により測定せず 。26番・大荒れ(多雨) 水温 17.3℃ (気温 19.5℃),風速 0m/sec。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温 18.4℃ (気温20.3℃) 風速 0m/sec。濁り:全域で 1~1.5/5 (着色~チョイ濃い着色)。

<水温測定結果> 0710’2022 (日) Start・AM 1140天候 薄曇り。出合橋(桑瀬川);水温18.7℃(気温 25.6℃),風速0.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温 18.0℃ (気温 21.3℃),風速 0.2m/sec 上流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.7℃(気温 21.6℃),風速 0.2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.6℃ (気温21.6℃) 風速 1m/sec 上流から ,本流;水温 17.7℃ (気温21.5℃) 風速 0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温 17.4℃ (気温 20.5℃),風速 0m/sec  。26番・大荒れ 水温 17.1℃ (気温 19.4℃),風速 1m/sec 上流から  。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温 17.5℃ (気温19.8℃) 風速 1m/sec 上流から。濁り:全域で 1~1.5~2 (出合橋) /5 (着色~チョイ濃い着色~かなり濃い着色)。

<川情報> ( 0821’2021 PM 5) 天候: 晴れ。テラス下水位 ±0 cm 程度、濁り 1/5(チョイ 着色)

出合橋・朝_AM0602

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み;9月1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・28・29・30日、10月1日

西日本河川でのツリフネソウ

<編集後記>

・先日の釣り帰り、いつもは沢山の車が駐車している以前から気になっていたカフェ、天候のせいかスッキリパーキングに惹かれて入店。緑茶カフェでしてね、饅頭セット・好みでした。皆様も一度、久万高原河川の帰りにでも。

釣りの帰りに行きました「あすなろ」
あすなろ・パンフレット

・先日の入渓者さんご持参のバンブーロッド、ツインブリッジスの伝説になりつつあるビルダーさん(現在は新ブランドを立ち上げての作竿活動を)の作でした。日本渓流にジャストマッチのエエ・ロッドでした。

どちらも by グレン・ブラケット

・最近の読書。椎名誠 氏の作は旅心を大いに刺激しちゃってくれますね。もう一冊は最近なにかと話題になった方の作でして、現代経済理解の好著だよな・での再読。この後の氏の行動的にはなにかと毀誉褒貶あるようですが・・・、小生的にはかなり助かってます、この著作。

最近の読書。面白い組合せでしょ !?

・車検後のキャトル君、エンジン挙動がチョイ不審でしてね・・調整を。グッとよくなりました、点火時期調整で。古車は変わりますね、チョイとした手わざで。屋根にはツバメの巣がありましてね、その行きつけのガレージに。元気でしたツバメ君達も。

キャトル君の「点火タイミング」 調整・・↑↑です。
西条・ガレージの鳥

・倶楽部ハウス斜面の植物達や釣行先で見つけた植物達です。季節はドンドン変わり行きますね。

ソバナ
斜面の キンミズヒキ
西日本河川でのウバユリ
斜面の ムラサキノマイ

・今季は虫君達、元気です。飼ってる訳ではないのですが寄ってくるのです。

倶楽部ハウスに・蝶
虫 ッ
2種類の虫が・・
大きなトンボがウェーダーに

・季節柄の「ソーメン」シリーズです。美味しいですよ、手を変え品を変えで。

ソーメン昼食・その①
ソーメン昼食・その②
 いつもの天ざるも・・・

・美味しい食事にはデザートが。岡山の桃や江戸のバターサンドやら。横濱のバターサンドも美味しいですけどね。垢ぬけてます、江戸のは。

岡山産の桃デザート↑↑です。
釣りの後の プレスバターサンド、美味!

・朝早く目覚めたウィークデイ、BS3のクラシックはナカナカグッドです。ぼおっとしてる体に染み入るのです。お勧めでっせ。

早朝のBS3・クラシック_AM0518・0803

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。