中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

月刊・中野川通信 4月末~5月終盤 釣り盛期でイベントもたけなわ時季です_0526’2023

中野川倶楽部コテージ(正式名称なのです)入り口、入り口前はテラス。

中野川ブログ、「更新頻度が月1じゃん」ご指摘がアチコチから。エエ、言い訳は致しません。で、開き直って、「月刊」タイトルを。「隔週刊」とか「週刊」程度には努力しようかな!?ですが・・・。

先般の西日本河川での岩井渓一郎さんのスクール「FFお魚釣り方教室」ブログ、ご覧になりましたか!?。若干グズツキ気味天候でしたが・・それが効したのか沢山のイワナ君達が協力してくれましてね、楽しかったです。今回初めて当地中野川を離れた集まりになりました。2021年から四国・本州のアチコチで釣りしましてね・・・スクール向きの川が多いのは分かってました。スクール開催に向いた渓相で、綺麗な魚君達が多く、地元漁協・自治体の協力が得られ、宿泊場所の確保がし易いといった総合的な観点からです。

33cmイワナ君が釣れた時はワラワラと集まってきましたね、皆さん(この画像、再掲)

今期の一般渓流、餌釣り師の高齢化の影響か入渓者さんを見かけることが減りました。

今期の本川漁協・遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っておりますのでヨロシクです。年券5000円、日釣り券(二日券です)は2000円。

今季からの中野川、疑似餌(ルアー、フライ、テンカラ)専用区として復活しました。管理・運営は高知の企業が行い予約制です。尚、当 中野川倶楽部は中野川川の管理から撤退しており、運営会社とは関わりありませんので・・ヨロシク。

中野川倶楽部の今後の事業は 倶楽部ハウス運営(どなたでも歓迎です)・コテージ宿泊(今季からお一人様1泊 4500円とさせていただきます)・四国を含む釣り場の情報提供・フィッシングガイド紹介 です。よろしくお願いいたします。

コテージ予約状況;予約済みは 0528⇒0601、0602⇒0604 です。

前回ブログ以降の皆様の釣果報告をご紹介します。

二度手間を避ける為、グループLINE 画像等も投稿者(版権所有者)さんの了解があれば使用させて頂くことになりました。 皆さん、ありがとうございました、多謝です。

尚、今回は画像を提供頂いた順番(・と、その方の時系列)でご紹介いたします。

淡路島のバンブーロッドビルダー(アマチュア)さん、徳島県内河川でキャンプ&フィッシングを。仕事の関係でナカナカ行けない宿泊釣行、楽しかったそうで・・何よりです。

徳島キャンプby 淡路島・YTさん_04 終盤
徳島キャンプby 淡路島・YTさん_04 終盤

ロッドビルディング的にはスウェルバットに挑んでるそうで・・技術的・テーパーの再現性が難しい・と。小生が提供頂いたスウェルバット・ロッドはエエ具合でして、お気に入りになりそうです。

新作スウェルバット・ロッドでの一尾。なんか疲れるんですって、振ってて(そーかな!?どうして?) by 淡路島・YTさん_05 中旬
先日、新作スウェルバット・ロッドをお持ち頂きました。ありがとうございました
出合橋で試し振り、魂は未入力・残念。

高知の「大物釣り師」 SYさん、5月の中旬高知県東部河川の支流で34cmアマゴキャッチ、素晴らしいパチパチです。

四万十川支流・34cmアマゴ by 高知県在住 SYさん_05 半ば

その他にも愛媛県内河川で29cmアマゴをキャッチしてます。イヤハヤ。

高知県・中部地域河川アマゴ by 高知県在住 SYさん_04 終盤

高知県・中部地域河川アマゴ by 高知県在住 SYさん_04 終盤
愛媛県・西部地域河川の 29cm by 高知県在住 SYさん_05 半ば過ぎ

愛媛県・西部地域河川 アマゴ by 高知県在住 SYさん_05 終盤

四万十川支流・泣き尺アマゴ by 高知県在住 SYさん_05 つい最近

「プラントハンター」 岡山県在住YWさん、精力的にアチコチ河川へ。ホームリバーの岡山県内北部河川へは甥御さん達と、

岡山県北部河川で by 岡山県在住YWさん_04 終盤

岡山県北部河川で の釣魚撮影 by 岡山県在住YWさん_04 終盤

岡山県北部河川アマゴ by 岡山県在住YWさん_04 終盤

岡山県北部河川でのシャンユサイ?。ポイと置かれた毛鉤が・・うーーん、キュート。_04 終盤

そして岩井さんスクール候補地には下見に・と多大なるご協力を頂いてます。お蔭様で予備河川を含めた準備で次回に繋がります。それとやはり、地元の協力が欠かせないこと、痛感しました。と・同時に、スクールやイベント、グループ結成を企画している方々との支援・協力関係ネットワーク構築の重要性も、今更ながらですが。 皆様のご協力、よろしくお願いします。

スクールでは使用されなかった渓(でしょう?)。でも・・エエですね by 岡山県在住YWさん_05 初頭
岩井さんスクール・候補河川イワナ by 岡山県在住YWさん_05 初頭
そこで・・・

「繊細毛鉤巻き師」 岡山県在住KIさん、岡山県北部河川で岩井さんスクールの予習を。

岡山県北部河川アマゴ by 岡山県在住KIさん_05 初頭

岡山県北部河川アマゴ by 岡山県在住KIさん_05 初頭

スクールに於いては岩井さんの手巻き毛鉤使用が原則 (って言うか・・「ほれッ、これ」と岩井さんが差し出すのです。皆さん 嬉しそう) でしたが、確かKIさんの自作毛鉤は変えられなかったそうで・・・お墨付きグレードですね!!。いやーー、パチパチもんでっせ、皆さん。


岡山県北部河川アマゴ by 岡山県在住KIさん_05 初頭

スクールの翌週には「復習釣行」を。ご自分のペースでゆったりとスクール河川を楽しめたのではないでしょうか。

同じく岡山県在住MKさんも 岩井さんスクールの予習で県内北部河川へ。岩井さんスクールは魚が釣れたら交代ッ・方式でして、なぜかMKさん、毎回スクールでローテーションが早いのです(すぐ釣れちゃう)。ので、合わせなければ、もうチョイ講習時間が延びるのでは・とアチコチからのヤジが。今回はエエ具合に回りまして・講習時間もそれなりに・でしたね。合わせない「予習」したのですか!?。


岡山県北部河川アマゴ by 岡山県在住MKさん_05 初頭

神奈川県在住HMさん、短い滞在期間を本川水系・桑瀬川へ。あのポイント、当たりましたね。綺麗なアマゴ君達が釣れて小生も嬉しかったです。四国には他にも素晴らしい釣り・河川が沢山ありますので・・どーぞ。

本川水系・桑瀬川アマゴ by 神奈川県在住HMさん_05 初頭2

本川水系・桑瀬川アマゴ by 神奈川県在住HMさん_05 初頭
本川水系・桑瀬川アマゴ by 神奈川県在住HMさん_05 初頭

本川水系河川 by 神奈川県在住HMさん_05 初頭

香川県在住 「真面目釣り師」 YHさん、大山付近の川へ。確かに・・・心惹かれますよね!?。思いの外平坦な渓があったりして、楽しめますね。野性的面構えイワナ君、カッコイイですね。岩井さんスクールでは何故か講習中の竿曲がりをあまりみませんでしたが・・・講習ペアが通り過ぎたポイントでキャッチしてませんでした!?、いつものように。チョット目を離すと・・・チョイ下で竿振ってますもんね(岩井さんスクールでは自由なのです)。画像見せてください。

大山水系(!?)by 香川県在住 YHさん_05 初頭
大山イワナ by 香川県在住 YHさん_05 初頭
大山イワナ by 香川県在住 YHさん_05 初頭
大山イワナ by 香川県在住 YHさん_05 初頭
大山のこのような渓で by 香川県在住 YHさん_05 初頭

東京都在住KKさん、本川水系河川へ。綺麗な魚君達狙いのポイント、面白かったでしょう。魚君達の毛鉤チョイスもシビアでなかったし。色々なお話を「ウィ」 で・・・楽しかったです。ありがとうございました。


本川水系河川 by 神奈川県在住 KKさん_05 初頭
本川水系河川のキュートなアマゴ君 by 神奈川県在住 KKさん_05 初頭
本川水系河川アマゴ by 神奈川県在住 KKさん_05 初頭
 by 神奈川県在住 KKさん_05 初頭
毛鉤はどのタイプかな!?

京都府在住・元祖「恐怖」 HSさん、釣り歩きの旅スタートは本川水系でした。

本川水系河川アマゴ by 京都府在住 YSさん_04 終盤
本川水系河川アマゴ by 京都府在住 YSさん_04 終盤
本川水系河川 by 京都府在住 YSさん_04 終盤

終盤の天候悪化で早め切り上げはチョイ残念でしたね、と・言いつつその後もアチコチへ。HSさんのキャンプ料理、ただごとではないですね。小生的には料理デザイン・味付けがピッタリで・↑↑です。ありがとうございました。小生的釣りの方も「懸案事項」が多々あることを認識させて頂きましてね、ヨカッタです。なんせ、「門前の小僧」でして、巨匠・次世代の巨匠 氏達のレクチャー受けたことありませんで、はい。

えーーッと、イワナとゴギの区別つかない小生でゴメンなさい。責任は小生に(齊藤こう)

岡山県北部河川レインボー by 京都府在住 YSさん_05 初頭
北陸のイワナ by 京都府在住 YSさん_05 初頭
北陸のイワナ by 京都府在住 YSさん_05 初頭

北陸のイワナ by 京都府在住 YSさんギ_05 初頭

北陸のゴギ by 京都府在住 YSさん_05 初頭

北陸のゴギ (イワナ?)by 京都府在住 YSさん_05 初頭
島根県内河川イワナ by 京都府在住 YSさん_05 初頭
島根県内河川アマゴ (シラメ!?)by 京都府在住 YSさん_05 初頭
島根県内河川アマゴ by 京都府在住 YSさん_05 初頭
鳥取県東部河川岩魚 by 京都府在住 YSさん_05 半ば過ぎ

高知県在住「源流派」 THさん、連休中・前後は仕事が大忙しだったようです。それでも 仁淀川水系河川や本川水系河川での釣りを。サイズ的にはもうチョイでしょうが・・・仕事と釣りでの体酷使、ご自愛ください。釣れる毛鉤、現在研究中です。岩井さんも同じようなアイディアと言うか タイイングでの留意点、おっしゃってましたよ。

「結構険しそう!」仁淀川・支流 by 高知県在住 THさん_05 上旬
仁淀川・支流 by 高知県在住 THさん_05 上旬
本川水系河川アマゴ by 高知県在住 THさん_05 上旬

本川水系河川イワナ by 高知県在住 THさん_05 上旬

本川水系河川アマゴ  by 高知県在住 THさん_05 上旬
綺麗ですね。本川水系北部河川アマゴ・24cm by 高知県在住 THさん_05 つい最近
この毛鉤が当たりでしてね・・

東京都在住、GW時季には毎年高知へのTNさん、今回は雨に祟られましたね。おまけに足はバイクでしたし。大変でしたね、ありがとうございました。関東での岩井さんスクール、参加してみては!?、きっと楽しいでしょう。

雨中、バイクで高知市内から。ありがとうございました。東京都在住 TNさん

理由・原因があるようでないような「アー忙し」時期続きで、釣りにはあまり行けてない小生です。桑瀬川でキャッチした数尾がすべてで・・「エッ」です。でも、先日の岩井さんスクールでの皆さんの多釣果拝見で・・若干の「お腹がいっぱい」状態です。あーーヨカッタ。

桑瀬川アマゴ_05 上旬
そこで・・

スクール終了後、岩井さんを空港までお送りして・・・湯原へ。結果は5X・ラインブレイクが2尾と鉤ハズレが1尾で・・かなりの反省材料が。気を取り直して・・・再チャレンジだぁ・です。

岩井さんスクール終了後、湯原へいきましてね・・・課題が沢山で「何」でした
ヤレヤレでしたね、イブニング。5Xがプッツリ切られるとは
漁協と釣り人グループが協力して地道な活動を

<中野川気象情報> 0526 ’2023 (金):AM 0530 曇り,外気温 12.2℃ ,気圧948.0 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 9 曇り、外気温 14.6℃ ,気圧950.2 hpa。AM 1115 曇り、外気温 18.7℃ ,気圧950.0 hpa、風速 0.5m/sec。
PM0130 曇り、外気温 18.8℃ ,気圧950.0 hpa、風速 0.5m/sec。

<中野川気象情報> 0525 ’2023 (木):AM 0630 曇り,外気温 11.5℃ ,気圧944.1 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 8 晴れ(雲多し)、外気温 13.6℃ ,気圧944.1 hpa。AM 1130 晴れ、外気温 19.0℃ ,気圧946.0 hpa、風速 0m/sec。PM 3 晴れ、外気温 20.0℃ ,気圧945.4 hpa、風速 1.5~2m/sec。PM 0510 曇り(晴れ間あり)、外気温 17.5℃ ,気圧947.8 hpa、風速 1m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。

最近目撃することが少ないのです、飛行機雲(空を見上げてないのかな!?俺)_PM0404・0503
PM0510・0503

<川情報> ( 0526’2023 AM 12) 天候: 曇り、テラス下水位 +5 cm 程度、濁り 1/5(着色程度)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。西条・新居浜は企業が多く、出張が増えているようでして、宿泊・レンタカーは早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には瀬戸内海鮮や各種の料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルベッドX 3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。尚、TVはありません(毛鉤を巻きましょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

ダイニングキッチン
ダイニングの外は緑ッ、そして釣り関係書籍
ダイニングのマッサージチェアでリラックス
キッチン。冷蔵庫・電子レンジ・食器 等揃ってます
ダイニングからベッドルームを望む。間にドアが2枚
ダイニングのタイイング・ツール & マテリアル。皆さんの寄付で維持してます
バスルームとベッドルーム
ベッドルーム室内、シングルベッド3台、ソファーベッド1台。
夜の倶楽部ハウスとコテージ

*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

シャワー用に椅子、用意しました。アチコチでのシャワー使用時の不安定感解消事例を参考にしましてね。小生的には「気に入って」ます、いかがでしょうか!?。

バスルーム

コテージ予約状況; 予約済みは 0528⇒0601、0602⇒0604 です。

<編集後記>

・ Haruki Murakami 氏の新作、購入しました。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 の続編って言うか・「何」なんですね。655ページの大作なので読み切るには時間がかかるでしょう。氏の著作の特徴って・・言ってエエのかな!?。中途半端で終わるパターンが殆どなので、少しは完結っぽさを期待したいのですが、おそらく・・だろう予感。最後の数ページは予め読みません、我慢して。

Harui Murakami 氏の新作、読み応えありますね
  • 斜面花のオランダツツジです。オランダってホントかなぁ!?。違ったらゴメンなさい、スマホアプリでの検索結果です。
オランダツツジ(ベルジアン・アザレア) photo by 植物担当_0520

せばまた 今季も良い釣りを

 (有)中野川倶楽部 代表   Nakanokawa Club 友の会 主宰

   齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。