中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

皆さんの釣果報告_8月9月10月_1023’2023

前回ブログ「オイラのちょいと長め夏休み報告・その1 前半・6月7月_0928’2023」から1ヶ月近く経過しましてね・・「何やってんだ!?」と。エエ、そーなんです、3ヶ月旅の疲れ(と言うか、社会復帰の遅れ)からほぼ回復した今月10月、2度目の北海道へ。今回は横浜を中継地点としての数日+α旅程で10月の北海道・十勝を楽しんできました。エエ、数年前の10月十勝では結構な良い思いをしましてね。まあ、「柳の下」狙いですね。結果的には「柳の下」でしたが・・それに代りうる「雪降る前の北海道」を味わいました。

十勝の渓にて_2023年10月半ば前

旅の途中に皆様方からの「釣れたよ!」報告が沢山。誠にありがとうございました。ので、今回ブログは「釣れたよッ!」特集にします。小生的旅報告(旅絵日記)はこの後に。

編集上時系列順にご紹介いたします

愛媛のKTさん(FFの強い味方)、面河川水系河川へ。移動でお近くになったのでしょう!?。これからもご支援よろしくお願いいたします。

愛媛県・面河渓水系にて by 愛媛のKTさん _0807
面河川水系河川イワナ君 by 愛媛のKTさん_0807

北京駐在のNYさん、一時帰国で夏の東北・岩手県内河川で。楽しかったですね、ありがとうございました。

岩手の渓で by 神奈川のNYさん_0808

岩手の元気イワナ君 by 神奈川のNYさん_0808

岡山県在住・プラントハンター YWさん、甥御親子さんと鳥取県内河川へ。そうし君のFFスキル、上達の一途ですね。溜まりつつあるロッド等のFFグッズ、行先は安泰なのでは。

鳥取県内河川にて by 岡山県在住 YWさん_0812
鳥取県内河川にて by 岡山県在住 YWさん_0812
鳥取県内河川ヤマメ by 岡山県在住 そうし君_0812

香川県在住の「真面目釣り師」YHさん、鳥取県内河川へ。いつものことながら・・エエ型揃えますね。データベース化してるのでしょうか!?。いずれ公開も!?。

鳥取県内河川 アマゴ(朱点ありますね!) by 香川県在住 YHさん _0813

別日の「真面目釣り師」さん。徳島県内河川へ。小さい朱点が「地物」っぽいですね。

徳島県内河川 アマゴ君 by 香川県在住 YHさん_0828
徳島県内河川の朱点がとっても小さいアマゴ君 by 香川県在住 YHさん_0828

高知の「源流派」THさん、盛夏の物部川へ。いかにもポイントでして、かなり上流部でしょうか。

廣井さん・物部川 by 高知のTHさん_0831
物部川の体高有り・プックリアマゴ君 by 高知のTHさん_0831

香川の「真面目釣り師」YHさん、ホームリバー化しつつある徳島県内河川へ。

徳島県内i川のイワナ君(白っぽい岩地帯の!?) by 香川県在住 YHさん_0904
そして例の如くに
徳島県内河川 の「仲良しイワナ君達」by 香川県在住 YHさん_0904
ありゃ――、かなり厳しいポイントですね by 香川県在住 YHさん_0904
チョイスリムな徳島県内河川イワナ君 by 香川県在住 YHさん_0904

このお帽子は香川の「真面目釣り師」さんではありませんか!。岡山県在住の方々と鳥取県内河川へ。

photo by YWさん_0910
鳥取県内河川のトラップ多そうな場所で狙うのは岡山県在住「繊細毛鉤巻き師」Iさん _0910
で、、キャッチ・写真撮影 photo by YWさん_0910
鳥取県内河川のサイハイラン photo by 岡山県在住のプラントハンターYWさん_0910
エエですねェ。鳥取県内河川の川霧 photo by YWさん_0910
これはヤマメ君でしょう!? by 岡山県在住のYWさん_0910
おー~ッ、潜水艦的胸鰭イワナ君 by YWさん_0910
このイワナ君、キャッチしたのはどなたかな!? photo by YWさん_0910
お気に入りブルーネットは・・岡山県在住YWさん_0910

現在、大阪府在住HKさん(ご自宅は愛媛県内)、中野川へ。盛夏影響かチョイスリム。なれど・・綺麗な魚体ですね。

中野川イワナ君 by 大阪府在住 HKさん_0916
中野川の「地物」アマゴ君 by 大阪府在住 HKさん_0916

香川の「真面目釣り師」YHさん、鳥取県内河川へ。今回は「ヤマメの日」だったのでしょう。色んな体色ヤマメ君が居るのですね。

鳥取県内河川の薄い体色ヤマメ君 by 香川県在住 YHさん_0917
鳥取県内河川の体調良好ヤマメ君 by 香川県在住 YHさん_0917
えーー~ッと、食べれそうなキノコですね。この後もお元気なのでしょう!?。 by 香川県在住 YHさん_0917

神戸の海釣りも大好きKSさん、本川水系河川・吉野川源流地域へ。釣り的競争率が↑↑場所でして、釣果的にはそれなりに・だったようですが。

本川水系河川アマゴ君 by 兵庫県在住KSさん_0917
で、お昼は地物で。美味しそうですね! by 兵庫県在住KSさん_0917

このシャツ柄、そうし君ではないですか!?。バンブーロッドはYW叔父さん所有!?。バンブー使いFFマン!?、楽しみだなあ!!鳥取県内河川にて_0917
このような渓相なのです photo by YWさん_0917
既に・・いっぱしフライマン的後ろ姿のそうし君 photo by YW叔父さん_0917
そうし君を見守る「繊細毛鉤巻き師」Iさん、釣れる毛鉤の供給元!?_0917
そうし君パパもキャッチしてます photo by YW叔父さん_0917
このネットはそうし君パパかな!?_0917
えー~ッと、途中の道は通行不能でした。1か月以上経過してるので・・現在はOKかな!?。鳥取県内河川にて_0917
このカエル君、名前はたしか外国人研究者さん名でしたね!?。すんません、失念しちゃいまして。 photo by YHさん_0917

香川県在住「真面目釣り師」YHさん、徳島県内のホームリバーへ。
YHさんコメントです「皆さん、ラストスパート頑張ってますね。 数は減ってますが、脚で稼いでなんとかでした メイフライパラ16〜14# 毛鉤で」

エエ魚体のアマゴ君ですね。立派な♂ッ。 by 香川県在住 YHさん_0923
おー~ッ、産卵時期に備えて・・お腹パンパンですね!。 by 香川県在住 YHさん_0923
やはり結構小さいポイントを丹念に・でしょうか by 香川県在住 YHさん_0923    

広島県在住のHKさん、中野川上流部へ。天気が良ければ素晴らしい緑透過光画像をものにできたでしょうに。釣り的にはソコソコだったようです。

中野川上流部 by 広島県在住 HKさん_0925
例の巨木地帯ですね photo by 広島県在住 HKさん_0925
そーそー、こんな感じで・濃い緑が photo by 広島県在住 HKさん_0925

淡路島のバンブーロッドビルダー YTさん、徳島県内河川へ。釣り合宿のようです。夏の期間中は忙しかったですからね。キャンプ飯、美味しそうで何より。ビールも。

徳島県内山中にて by 淡路島のYTさん_0926
キャンプ飯は炭火焼!。流石本格派!エエですね by 淡路島のYTさん_0926
魚君的にはチョイ小型だったようです by 淡路島のYTさん_0926

高知のベテランFFマンMNさんから旅行先の沖縄・ ちゅら海水族館での画像が。 涼しくなりますね。

大きなマンタが泳ぐ沖縄・ちゅら海水族館 by 高知の MNさん_0929
これは「ジンベエザメ」君ではありませんか!。性格的にはかなり穏やかな鮫君だそうです。 by 高知の MNさん_0929
で・の、大人の楽しみ。遊泳魚を見ながらのビール・・格別ですね。沖縄・ちゅら海水族館にて by 高知の MNさん_0929

里から月見準備画像が送られてきました。中野川では雲勝ち天気でして・・ほんの一瞬だけの「月見」

北国里のお月見準備_0929

高知の「源流派」THさんと「大物釣り師」SYさんが中野川へ。綺麗で大きな「地物」をキャッチしました。まあ、場所とスキルでしょうね。

中野川アマゴ by 高知のTHさん_1003
中野川アマゴ by 高知のTHさん_1003
中野川アマゴ by 高知の SYさん_1003
中野川アマゴ by 高知の SYさん_1003
中野川アマゴ by 高知の SYさん_1003
高知のTHさん、中野川にて photo by 高知の SYさん_1003

高知の「源流派」THさん、「あまご特別採捕」(冬季釣り場)が始まった物部川へ。昨年よりは少ない47尾キャッチでマズマズと(そんなー~ッ)。で、コメントです「 今日槇山川行ってました。25センチ迄を47匹でした。。フライは17番フライングアント。」

乾く間もないネット君。物部川・本流・槇山川_1017 

で・の別日、高知のTHさんと香川の「真面目釣り師」YHさんが物部川・支流・上韮生川へ。                                         コメントです「 今日15時から上韮生川の竹奈路橋ヘYHくんと行ってました。ライズはあります。10匹位釣りました 」

この渓相はアソコでしょうね。昨季、小生・・大物バラシのポイントです。物部川・上韮生川 photo by 高知のTHさん_1020 
ギンケですね。物部川・上韮生川 アマゴ by 高知のTHさん_1020

ありがとうございました。画像送信の際、コメント添付して頂ければ臨場感アップします。よろしくお願いいたします。

<中野川気象情報> 1023’2023 (月):AM 7 快晴,外気温 6.6℃ ,気圧948.2 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ―5cm ~ ―8cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0915 快晴、外気温 10.8℃ ,気圧952.0 hpa。PM 0130 快晴、外気温 21.2℃ ,気圧950.2 hpa、風速 0m/sec。PM 0350 快晴、外気温 17.6℃ ,気圧949.8 hpa、風速 0m/sec。

<編集後記>

・今季から中野川は疑似餌(ルアー、フライ、テンカラ)専用区として復活しました。管理・運営は高知の企業が行い予約制です。尚、当 中野川倶楽部は中野川川の管理から撤退しており、運営会社とは関わりありませんので・・ヨロシク。「中野川指定管理釣場」 の予約・問い合わせは 088‐855‐4070 へお願いします。

・「旅に出たら3割り頭」、未だ続いているようでして社会復帰はボチボチと。旅日記は追ってアップします。

・中野川俱楽部コテージは営業しております。お問い合わせください。                           088-869-2002   info@nakanokawa.com

せばまた 今季も良い釣りを

 (有)中野川倶楽部 代表   Nakanokawa Club 友の会 主宰

   齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。