中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

久々のまとまった雨は「大雨」に_0822’2013

0822'2013・PM0522_ラッコ・アザラシ岩水没..クジラ岩(対岸の大岩)殆んど水没

 

倶楽部ハウスのタカサゴユリ

 

 

 

 

 

 

 

 

テジロ情報:本日の大雨で...殆んど流されたでしょう。

「夏休み宿題Ver.1リリース」を仕上げて...出掛けたPM3の見回りで最上流部では黒雲とポチポチ雨がその内「バシバシ雨」に,そして雷と。のんびり下りながらのPM0340には早くも川水の着色が始まっていました。倶楽部ハウスの雨上がりはPM0530で,一発デカイ雷がその辺のどっかに落ちたらしく...きな臭い匂いまで。ラッコ岩水没はPM0520で対岸の大岩(クジラ岩)はその時水没寸前でした。上流部ではかなりの降雨の様子。PM7にはラッコ岩・首の付け根まで水位がさがり,先程PM8でラッコ岩首付け根下20cm...と水位低下も早いです。暗くて濁りは判別できませんでしたが。夜間の降雨予報はありませんし,明日には「増水気味だけど釣り可能」状態になってるでしょう(多分)。

何はともあれ...雨降ってヨカッタヨカッタ。我が家は1トンタンク3個で用水をまかなってるんですが...1個が「空」になりまして...「チョイ困り」に入りつつあったのです。用水殺菌装置も順調に稼働してる事だし....。

中野川気象情報 0821’2013:AM0520晴れ,外気温21.8℃,気圧942hpa。AM0810晴れ,外気温23.5℃,気圧942hpa。AM11晴れ,外気温30℃,気圧943hpa。PM1曇り,外気温30℃,気圧943hpa。PM0320雨,外気温27.5℃,気圧943hpa。PM0520小雨,外気温24℃,気圧944hpa。PM8曇り,外気温23.8℃,気圧943hpa。

水温測定結果 :実施せず

水位:上記の通りです。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):今は5 (濁流)でしょう(暗くて見えないけど) 。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

9月2日から9月11日までは都合により「食事予約」は お受けできません。

最上流部に着いた時の雨は全然本降り状態じゃなかったのですが...魚君達の姿が「いつにもなくマバラ」で....その時・「降るな,いっぱい」って予感が。当たりでしたね。魚が多く見える中野川で...「妙に少ない!」って感じたら「要注意」かも。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

カボチャの実がチョコンと出てきました_0820'2013

コメントは受け付けていません。