中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

17号台風報告_0904’2013

倶楽部ハウス・テラス下_0904'2013・AM0704

 

1号 (旧) 堰堤上_0904'2013・PM0302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20番・西山広場上流_0904'2013・PM0314

 

 

テジロ情報:台風豪雨の影響か「テジロ」は殆んど見ませんでした。

午前中 所要の為,台風雨が最も強かった時間帯に194号線を走って西条まで行ってきました。AM8,強雨の高知から寒風山トンネルを愛媛側に抜けたら豪雨帯で,路面冠水部分が今までで最も多かったです。加茂川はダム放水もあって水位はかなり上昇。帰路のAM10はさらに状況悪化で加茂川河川敷の「いもたき施設」や軽乗用車が流されそうになってました。障害物競争っぽい194号線から「ヤレヤレ」の町道中野川線へ,ところが・・・赤橋入り口手前で路上に山から落ちてきた大きな杉切株が2個。集落民の車が「通れない」って引き返してきましたが・・四駆パワーで強行突破。無事 倶楽部ハウスに到着で「ホッと」してたら,別の集落民が「猪小屋」の手前が「山肌崩落で通れない。1.5mの高さに崩れとる」と。長沢出張所に処理の依頼をして,小生作「北海道コーンのパスタ 昼食」を挟んで畦畔林や植物に関して懇談を。旧知のハンターさんが大型タイヤブルドーザーで土砂撤去して開通。「上流地道は川だぜ」と作業監督者の注意に,「危なかったら引き返すから」と答えて上流へチェックに。24番・かかし山までは少々(多少?)荒れ気味なれど通行可。そこから先は,「ヤバそう」なので撤退しました。川は増水してまして(+1.5m,その時点では最盛期から かなり減水してた様子),濁りは「コーヒー牛乳」。明日,再度のチェックをします。

そんなこんなで,走行距離175,000kmのチェロキーが大活躍した1日でした。

中野川気象情報 0904’2013:AM0630雨,外気温20℃,気圧932hpa。AM1045強雨,外気温17℃,気圧934hpa。AM12雨,外気温18℃,気圧934hpa。PM0235曇り,外気温18℃,気圧935hpa。PM5曇り,外気温18℃,気圧934hpa。PM8星空なのにパラ雨,外気温17.5℃,気圧936hpa。

水温測定結果:実施せず。

水位:0904’2013 PM6ラッコ岩・アザラシ岩・クジラ岩(テラス下対岸の大岩):水没。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):4.5(薄茶色の泥水),昼前後は5(濃い茶色の泥水)でした。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

9月2日から9月13日までは都合により「食事予約」は お受けできません。

*10月12・13日の岩井渓一郎さんを迎えての スクールの参加者を募集中です。秋・紅葉の中野川川は新緑の春以上に魅力的ですよ。

連絡事項① 0904の台風豪雨で新堰堤付近の林道表面がかなり荒れました。四駆と言えども通行はお勧めしません。23番・杉林(推奨)・24番かかし山 (荒れてます)までが安全かと。修復に関しては町と協議中です。スペアタイヤを積んでない車(パンク修理剤のみとか,スペースセーバーも)はタイヤバースト時,かなり困りますので無舗装の地道走行にはくれぐれもご御注意を。

連絡事項② 先週末,旧堰堤から下流部に少数ですが「親魚(シンギョ)♀」を放流しました。サイズ30cm前後の3年魚ですので今秋の産卵で寿命が尽きるものと思います。特別に養魚場さんから譲って頂きました。釣れた場合は早めにリリースして下さい。尾鰭が養魚場タイプ(=ボロボロ) で,片方の胸鰭が切り取られているので,すぐ判別付きます。結果は再来年かな?(楽しみです)。12インチクラブ対象外です。

連絡事項③ 画像にもアップしましたが,「スズメバチ」の巣がアチコチに。順次撤去しています(雨の日とか深夜が処理にはGoodだそうで)。「バタバタ」目立った動きをするとか,棒で「つつく」などの明らかな敵対行動をとらないで「そっと」離れたらむやみに刺したりはしない筈です。怖い野生動物(ex.熊,猪)と同じで彼らが攻撃モードにチェンジする距離・範囲に近づかないことでしょう。集落の山人の蜂対策は・やはり「キンチョール」ですって。

「台風豪雨お見舞い」Telが幾本か。皆さま,ありがとうございました。中野川はマアマア無事です。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

 

2件のコメント

  1. こんばんは
    種子島・指宿バケーションから帰宅して、久々にブログ拝見しましたら、高知も台風の影響かなりあったのですね⁈
    昨年の秋を思い出しました…
    チェロキーは丈夫でしょうけど、くれぐれも無茶なさらぬように〜!

  2. mau 様 オハヨー。今朝AM0545の水位はラッコ岩・鼻(+1m)で濁りは「水割りペルノー(青みがかった薄い白)」でした。無茶する気はサラサラ無いんですけどね~,いつの間にか・・・。それにチェロ君の踏破性能が良いもんで,つい。気イつけます。 旅はええな~。 支配人