中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

台風17号の影響・・・川が動いた!!_0905’2013

0905'2013・PM4の2号(新)堰堤付近の現状

 

0826'2013PM5の2号 (新) 堰堤付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21番・ラストチャンスの現状・手前側に大きな砂州が出現してプールが小さくなりました_0905'2013

 

2番と4番の間の大きなプールの上流側は流れてきた岩でダム状になりました・魚の良い付き場所になるかも?_0905'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

水がかなり減って...台風17号豪雨の影響が判明し始めました。画像をご覧ください。大岩や砂礫がかなり動いたようです。2号 (新) 堰堤は様変わりしました。堰堤落ち込みとその下のプールが合体しつつあるように見えます。21番・ラストチャンスのプールは埋まりつつあるように見えますが...手前側の砂州は下流側に移動して行くでしょう,多分 (昨年の台風時は対岸側に砂州ができて..いつの間にか下流側に移動しました) 。2番と4番の間にできつつある自然のダム(堰堤)は...先が読めません。が,うまくいけば・・・良い付き場になるでしょう。おそらく,アチコチかなり変わったものと思われます。

そんなこんなで,川が動きましたので入渓・遡行・渡渉時は以前の記憶・経験が「逆目」に出る場合も想定されますので...十分御注意を!!!。

中野川気象情報 0905’2013:AM0545晴れ,外気温16.3℃,気圧938hpa。AM8晴れ,外気温18.5℃,気圧940hpa。AM1030快晴,外気温23℃,気圧942hpa。AM12快晴,外気温24.7℃,気圧942hpa。PM0230快晴,外気温24.8℃,気圧942hpa。PM0630曇り,外気温20.6℃,気圧944hpa。PM8晴れ(星空),外気温18℃,気圧945hpa。

水温測定結果:実施せず。

水位:0905’2013 PM6 平水比較で+30cm。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):PM6・1.5 (底石が見える程度の乳白色)

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は9月6・21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

9月2日から9月13日までは都合により「食事予約」は お受けできません。

*10月12・13日の岩井渓一郎さんを迎えての スクールの参加者を募集中です。秋・紅葉の中野川川は新緑の春以上に魅力的ですよ。

連絡事項① 0904の台風豪雨で新堰堤付近の林道表面がかなり荒れました。四駆と言えども通行はお勧めしません(って言うか...行けませんでした)。23番・杉林に駐車するのが安全かと。修復に関しては町と協議中ですが・・白猪谷付近の県道が土砂で埋まって通行止めだそうで..そちらが先になるとの連絡でした。スペアタイヤを積んでない車(パンク修理剤のみとか,スペースセーバーも)はタイヤバースト時,かなり困りますので無舗装の地道走行にはくれぐれもご御注意を。

連絡事項② 先週末,旧堰堤から下流部に少数ですが「親魚(シンギョ)♀」を放流しました。サイズ30cm前後の3年魚ですので今秋の産卵で寿命が尽きるものと思います。特別に養魚場さんから譲って頂きました。釣れた場合は早めにリリースして下さい。尾鰭が養魚場タイプ(=ボロボロ) で,片方の胸鰭が切り取られているので,すぐ判別付きます。結果は再来年かな?(楽しみです)。12インチクラブ対象外です。

連絡事項③ 画像にもアップしましたが,「スズメバチ」の巣がアチコチに。順次撤去しています(雨の日とか深夜が処理にはGoodだそうで)。「バタバタ」目立った動きをするとか,棒で「つつく」などの明らかな敵対行動をとらないで「そっと」離れたらむやみに刺したりはしない筈です。怖い野生動物(ex.熊,猪)と同じで彼らが攻撃モードにチェンジする距離・範囲に近づかないことでしょう。集落の山人の蜂対策は・やはり「キンチョール」ですって。

倶楽部ハウス・テラス下のチェック岩...ラッコ岩が動きまして...ラッコに見えません。新たなチェック岩を設定するかどうか・・しばしの御猶予を。

豪雨の影響その②:水底の岩が砂礫によって洗われて本来の緑がかった色を取り戻しました。ニーブーツでも滑りにくいです。川が明るくなって...それはそれで「ヨカッタナ」です。魚君達の安否確認を早くしなきゃ(モウチョイ水位が下がらないと確認できないのです) 。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

ラッコ岩・アザラシ岩の現状・下部にあったコンクリート製の大きなU字溝は流されて消えました_0905'2013

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 今回の豪雨で,相当に渓相が変わりましたね。
    アマゴたちも,だいぶ影響を受けたのではないかと心配です。
    6月末の,あの大アマゴが健在であることを祈っています。