中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

魚君達の安否確認①_0908’2013

今回は調子良かったですね・初日は午後だけで二桁だったし!! by 入渓者Nさん from 愛知_0907'2013

 

本日の「調査」アマゴ君・魚が小さ過ぎるのではなく...毛鉤が大きいのです#12_0908'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2番と4番の中間に出現した落ち込みとプール・魚が付きそう!!_0908'2013夕刻

 

*10月12・13日の岩井渓一郎さんを迎えての スクールの参加者を募集中です。秋・紅葉の中野川川は新緑の春以上に魅力的ですよ。

本日の「入渓者from高知」Nさんから・・・「10月の岩井さんのスクールはLL・LTが主体なんだろ??」との質問が。小生のAnsは・「エッ,釣りエキスパートの岩井さんは抽斗(ヒキダシ)が豊富な方でして..川や魚の状況・天候・受講者のスキルに合った個人指導をするんです。今以上に魚を沢山釣るにはどうするか・を教えてくれるんですヨ。LL・LTは沢山持ってる抽斗のうちの一つと理解してますが」。関東の釣り場で遭遇した時,岩井さんは優しくサジェストをしてくれ・・「当り丸丸」もくれまして...そのイメージが強い小生です。岩井さんの長年の蓄積に触れてみましょう。で,Nさんの本日の釣りは・・「25cmが何尾かと沢山の小型,そしてデカいのはバラシ。もうちょい水位が下がればGoodじゃない?」だったそうです。

昨日,高知の源流派Hさんが入渓しまして...26番大荒れ(左の谷)へ。全体に砂礫でかなり埋まっている様子との報告が,小型魚はかなり釣れるんだけど・と。台風の大雨のたびに渓相は変化してますので・・そのうち元の状態に近づくでしょう。夕刻の中流域見回り・調査では・・「喰いが立ってどんな毛鉤にも」でした。水位はまだ少々高めなので明日以降が楽しみです。本日は中・小型がメインでしたが,そろそろ良型が出そう!!です。やはり「自然再生産」の魚は強いですね。

そんなこんなで,川が動きましたので入渓・遡行・渡渉時は以前の記憶・体験が「逆目」に出る場合も想定されますので...十分御注意を!!!。

中野川気象情報 0908’2013:AM7曇り,外気温19.8℃,気圧943hpa。AM12薄曇り,外気温22.7℃,気圧944hpa。PM0330曇り,外気温22.2℃,気圧945hpa。PM8曇り,外気温20℃,気圧944hpa。

水温測定結果:実施せず。

水位:0908’2013 PM6 平水比較で+10cm。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):PM6・0.5 (チョイ着色)

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は9月14・21・22日,10月11・12・13日。 予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

9月2日から9月13日までは都合により「食事予約」は お受けできません。

連絡事項① 0904の台風豪雨で新堰堤付近の林道表面がかなり荒れました。四駆と言えども通行はお勧めしません(って言うか...行けませんでした)。23番・杉林に駐車するのが安全かと。修復に関しては町と協議中ですが・・白猪谷付近の県道が土砂で埋まって通行止めだそうで..そちらが先になるとの連絡でした。スペアタイヤを積んでない車(パンク修理剤のみとか,スペースセーバーも)はタイヤバースト時,かなり困りますので無舗装の地道走行にはくれぐれもご御注意を。

連絡事項② 画像にもアップしましたが,「スズメバチ」の巣がアチコチに。順次撤去しています(雨の日とか深夜が処理にはGoodだそうで)。「バタバタ」目立った動きをするとか,棒で「つつく」などの明らかな敵対行動をとらないで「そっと」離れたらむやみに刺したりはしない筈です。怖い野生動物(ex.熊,猪)と同じで彼らが攻撃モードにチェンジする距離・範囲に近づかないことでしょう。集落の山人の蜂対策は・やはり「キンチョール」ですって。

倶楽部ハウス・テラス下のチェック岩...ラッコ岩が動きまして...ラッコに見えません。新たなチェック岩を設定するかどうか・・しばしの御猶予を。で,双眼鏡チェックで「おおよそ」の水位報告をします,差し当たって。

最近釣れる魚の「お腹」がプックリで..「台風対策で石呑んだんじゃないの」と小生Qに「石呑んだら小回り効かなくて溺れちゃうだろ?台風後の水中昆虫の荒食いの時..たまたま一緒に石が入るんじゃないの?」と。イタドリの花も咲いた事だし,そうかも。食欲の秋。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

ピントがズレテますが..「イタドリ」の花です・これが咲くと「アマゴが肥える」って集落民は言ってますけど_0908'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。