中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

バチカンのルノー4(キャトル)_0915’2013

法王フランシスコ(白い法衣の方)のルノー4(キャトル)君と進呈者のレンゾ・ゾッカ神父_バチカンにて_0907'2013 AFP=時事 より転載

 

我が家のルノー4(キャトル)君・最近の修理は鳴らなくなったクラクションを交換

 

 

 

 

 

 

 

 

by 入渓者Kさん from 京都_0914'2013

 

岩魚 by 入渓者Mさん from 香川_0914'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と・透き通った尾鰭 by 入渓者Mさん from 香川_091472013

 

体高があるグリーンバック アマゴ by 入渓者Mさん from 香川_0914'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアマゴ by 入渓者Mさん from 香川_0915'2013

 

 

 

先日,「Net散歩」してたらMSニュースの画像の中に見覚えのある車が出てました。バチカンの新法皇様がルノー4(キャトル) と一緒に。年式はかなり新しいのですが...我が家にも居まして,ボディーカラーは多分同じ(当方のはオリジナルで・・結構傷んでますが)。法皇様も嘗てはキャトル乗りだったそうで...警備方は「ビビッて」るみたいですが,「アレ」でローマの石畳道を走り回ったら「快挙」でしょう。小生は中野川の「ガタガタ地道」を愉しんでます。

台風18号襲来で,今夜から大雨の予報。「路面洗掘」(って言うんですって) で通行止めの二号(新)堰堤付近の修復工事は明日から始まる予定だったので・・・。出合橋下に避難していた大量のアマゴ君達は上流目指して移動開始してて...「お手柔らかに」と祈ってます。17号台風の大増水でも無事でしたけど。

中野川気象情報 0915’2013:AM6雨,外気温19℃,気圧935hpa。AM9曇り,外気温20℃,気圧935hpa。AM12雨,外気温20℃,気圧932.5hpa。PM0330雨,外気温20℃,気圧930hpa。PM0520雨,外気温19℃,気圧930hpa。PM0730雨,外気温19℃,気圧928hpa。

水温測定結果 0915’2013 Start AM9 天候・曇り:出合橋・桑瀬川 17.96℃(気温19.8℃)風速0.5m/sec 下流から,中野川川18.3℃(気温20.8℃)風速0.3m/sec上流から。11番・スズノネ(集会所前)17.6℃(気温19.4℃)風速0.2m/sec上流から。14番一号(旧)堰堤上17.4℃(気温19.4℃)風速0m/sec。20番・西山広場(御堂前) 支流16.6℃(気温18.7℃)風速0m/sec,本流17.2℃(気温18.7℃) 風速1.5m/sec下流から。24番・かかし山 17.2℃(気温18.7℃) 風速0.2m/sec上流から。

水位:0915’2013 午後までは・平水比較で+10cm。PM6 増水し始めで+30cm。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):0915’2013朝方〜午後0.5 (チョイ着色,夜間降雨の影響)。PM6 増水で濁りが入り始めまして2.5(底石が見える濁り)

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は9月21・22・28日,10月11・12・13日。

旅館業の許可を取得しました,料金等は変更ありません。予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切です。

*10月12・13日の岩井渓一郎さんを迎えての スクールの参加者を募集中です。秋・紅葉の中野川川は新緑の春以上に魅力的ですよ。若干名の空席があります。

連絡事項① 0904の台風豪雨で新堰堤付近の林道表面がかなり荒れました。四駆と言えども通行はお勧めしません(って言うか...行けません)。23番・杉林に駐車するのが安全かと。スペアタイヤを積んでない車(パンク修理剤のみとか,スペースセーバーも)はタイヤバースト時,かなり困りますので無舗装の地道走行にはくれぐれもご御注意を。14番・一号(旧)堰堤上の道路側入渓口が崩れました・本日(0911)の打ち合わせで上流部の修復と合わせて対処するそうです,遅くても今月中には・と。

連絡事項②自然災害報告や事故等での場所説明の際,「中野川毛鉤専用区」の呼び名では不適当な場合が多かったので正式名優先でのポイント紹介してます。26番・左の谷は「大荒 オオアレ」って言えば・・地元民はすぐ理解してくれます(27番・右の谷は葛下げ カズラサゲ)。「マムシ沢」は「根須木 ネスギ沢」です(マムシって言っても誰も解ってくれませんでした・トホホ)。

山里での晴釣雨読の強い味方はNet通販です。里に降りると全国展開のBオフもあるんですが...品揃えと価格が「段チ」でして。物販形式が多様化して消費者としては「有難い」ことなんですが....。伊集院静 氏作品にハマってます,同じ学年でもあるし。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

食べ頃のミョウガと中野川川_0913'2013

 

コメントは受け付けていません。