中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

「コロコロ天候」の1110’2013

こんな感じのAM9_ 1110'2013

こんな感じのAM9_ 1110’2013

昨日から引き続きのブログです (伊太利亜葡萄酒が美味しくて・・・)。昨日の天気予報では1110は午前中雨で午後曇りだったんですが,入力中の現在は雲間から陽光が出たり入ったり。天候変化に富んだ一日になりそうです。昨日の午後見回りでは上流部で岩魚の産卵を目撃しました。場所は支流で,やはり今年の産卵メインステージは「本流から支流へ」の流れのようです。飛び回ったり徘徊している昆虫類は,大きな陸生・水生から小型水生まで様々。全長40mmの「バッタ毛鉤」でも「イケルんじゃないか?」の様相です。

中野川気象情報 1109’2013:AM0645曇り,外気温6.3℃,気圧951hpa。AM0820曇り,外気温8℃,気圧953hpa。AM10曇り,外気温13℃,気圧953hpa。AM1130曇り,外気温14℃,気圧953hpa。PM3曇り,外気温15℃,気圧952hpa。PM5曇り,外気温14℃,気圧952hpa。曇りがち,スッキリしない一日でした。

中野川気象情報 1110’2013:AM0640小雨,外気温13℃,気圧943hpa。AM9曇り(パラ雨),外気温14℃,気圧943hpa。AM0905 晴れ間に直射日光!!。

水温測定結果:1109’2013 Start PM3 天候:曇り。14番・1号(旧)堰堤上11.0℃(気温13.8℃)風速0.2m/sec下流から。17番・芦澤プール11.0℃(気温12.7℃)風速0.1m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流11.3℃(気温12.1℃)風速0.2m/sec上流から,本流10.9℃(気温12.1℃) 風速0.1m/sec下流から。26番・大荒れ(左の谷)10.5℃(気温12.3℃)風速0m/sec。27番・葛下げの谷(右の谷)11.2℃(気温11.8℃)風速1.5m/sec上流から。

水位:1109’2013  PM4 27番・葛下げの谷 (カズラサゲノタニ)(右の谷) -4cm(平水比較 ±0cm)。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):1110’2013 AM9  0 (ジンクリア)。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は11月10・12・13・14・16・30日。 ()は仮予約。

旅館業の許可を取得しました,料金等は変更ありません。予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切です。

(Info_1) 崩落していた14番・1号(旧)堰堤上の入渓口が本日午前,修復されました。が,急斜面になっちゃいまして...「御注意」です。階段状に踏み固めますので,そのうち@が冷めたら。

(編集後記) 「辻まこと」さんの本を何度目かの再読。就寝前に読むと...「ハッピー」な夢が見れるんです。山里暮らしは今でも「辻まこと」さんの世界に近いのですよ..。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

by 入渓者Fさん from 大阪_1109'2013

by 入渓者Fさん from 大阪_1109’2013

根須木沢の月と倶楽部ハウス夜景_先夜

根須木沢の月と倶楽部ハウス夜景_先夜

巨岩の上に建つ「猪小屋2」_1109'2013

巨岩の上に建つ「猪小屋2」_1109’2013

「猪小屋プール」魚君達は沈んでました_1109'2013

「猪小屋プール」魚君達は沈んでました_1109’2013

テラスのパラソルに「ウマオイ」?「ヤブキリ」?_1110'2013

テラスのパラソルに「ウマオイ」?「ヤブキリ」?_1110’2013

2件のコメント

  1. 明日から気温が下がりそうですね。
    でも,「今度の週末は,ぜひとも中野川釣行を!」と決意しています。
    今週の「見回り情報」,よろしくお願いします。

  2. M(さぬき市)様。 今晩は,月面を雲が「ドンドン」横切って行ってます(上空は強風?)。明日から「気温低下」ですか?!。「柚須ジャムレード」作りと並行の「見回り」,精出します!。
              今度の週末には魚君達も「落ち着いて」いるんじゃないか?と,期待してます。お待ちしてます。 せば また。 支配人